• ベストアンサー

結婚してから子どもができるまで

torameの回答

• torame
回答No.11

こんにちは。現在5ヶ月の妊婦です。(同い年の25歳です) ウチの夫婦の場合は、二人とも別業種でSOHOしているので、非常に悩みました。私が仕事を休んでしまえば、代わりがいない為(私の仕事が)廃業になる危険性を計算しなければならなかったためです。また、ダンナも継続的に安定収入があるわけではないのでかなり頭を痛めました。 ですが、近辺の自営業の先輩方から口々に、「若い時は歳をとれば安定する思いがち。でも実際は年を取ったら、それはそれで大変。暇になることはないと考えて、自分で選ぶしかない」「結局いつ産もうと大して変わらない」と云われ、そんなもんなんだと肩の力を抜いて考えることができるようになりました。 そんな中、主人の祖母がとうとう寝たきり状態になってしまったため、少しでも早く曾孫を見せてあげたいということと、今がんばって年をとってゆっくりしたいというのが二人の希望でしたので、早めに子供をという気持ちになりました。 その月、試しに大まかな計算をしてトライしたら大当たり!あまりにあっさりできてしまったので、怖いくらいでした。 年齢よりも自分の人生設計を重視していくことの方が重要のようです。 実際この年で妊娠してみて、若い(?)うちの方がまわりに甘えることができてちょっとラッキーな気分です。(周りの方に相談に乗ってもらえたり、子供さんのお下がりをたくさん(妊娠5ヶ月の今、既にダンボール4箱・・・)いただいてかなりうれしいv) きっとどちらでもメリットデメリットあるので、一度ご主人としっかり相談されてみられてくださいvvv お幸せに

gomaabura
質問者

お礼

こんにちは、同い年で今妊娠されているんですね。 5ヶ月っていうと結構安定している時なのでしょうか? 寒くなるけど、お体は大事にされてくださいね。 私は一人でカチカチになって考えていたのかもしれないですね。 もっと気楽に考えていきたいと思いました。 お祖母さんの体調が悪いんですね。だったらひ孫を…と思う気持ちわかります。 それでトライしたらできてしまったなんて、いいですね。 二人の思いがかなったような感じですね。早く産まれて欲しいですよね。 25歳はまだ若い、という事だったので、甘えられる人に甘えてしまいましょう。 私も頑張って甘えます。主人にも大いに甘えようと思います。 あと、そうやって計画してできればいいなって思いました。 そういう希望を持とうと思いました。 メリットばかりにはなりませんよね。 皆さんのおっしゃるように、主人とじっくり話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

gomaabura
質問者

補足

こちらで補足を兼ねて皆さんへのお礼とさせてもらいます。 昨日主人と話し合って、来年の夏過ぎから子作りに入ろうか、となりました。 すぐにはできるわけないと思っているので、ちょっと早めですがトライしてみようと思います。 今回は、表を作ってみるといいというご意見と、 私が個人的に気にしていたつわりの事を教えてくださったご意見にポイントを発行させてもらいます。 難しい質問だったけど、みなさんご回答ありがとうございました。