解決済み

奥さんのお腹に子どもができました

  • 困ってます
  • 質問No.9557610
  • 閲覧数135
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (2/227)

奥さんのお腹に子どもができました
奥さんに栄養があるものを食べさせてあげたいのですが、栄養価の高い物って何がありますか?例えば
ココアとか豆乳とかって良いですか?
他にあれば教えてください

あと つわりに効く食べものや飲み物ってありますか?

あと妊娠中旦那にして欲しい事ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (998/2596)

おめでとうございます!
新しい命の誕生ですね!
お父さんになる喜びが伝わってきます♪

食べ物は好みもあるし、つわりに聞くものにも個人差があります。
その日その日で食べたいものや食べられるものが違うと思うので
マニュアルはないほうがいいと思います。

昨今の食糧事情からすれば栄養は特別に足さなくても十分だと思いますよ。
母体が水分さえ取れれば赤ちゃんは容赦なく栄養を奪っていきます。
母体は自分の欲しいものを欲しいだけ取れればそれでいいのです。

妊娠中旦那にして欲しいことは
「自分の事は自分で」が最も大きな要望です。
人の分までしなくていいから、妊婦に自分の世話を焼かせないでください。
それだけでもとっても助かります。

男性も妊娠ハイになるのかいつもと違う事を、いつもより余計な努力でやろうとしてくれるのは大変ありがたいですが却って「そうじゃないんだけど」的なことになりがち。
お風呂掃除や水回りなどはとてもありがたいですよ。体を曲げるだけで吐き気がこみ上げることもあるので。

とにかく、妊婦には何をしても、しなくても口出ししないのが最善です。
これやったよ、褒めて! 買ってきたよ、よかったでしょ?も疲れます。
あなたも毎日奥様から気持ち悪いの、辛いの、私耐えてるの、可哀想でしょ?って言われたら飽きるでしょ?

常に相手の事を気にするフリだけしててくれれば十分よ。
そして自分から勉強するという意気込みをほどほどに。
あり過ぎてもうざいしなさすぎると怒りを買います。

手負いの獣と思って良いわ。機嫌の悪い時は触らず、近づかず、えさを与えて関与しない。
あとは今まで通りなるべく笑顔で過ごしてあげてください。

自分がくつろぐときは奥さんもくつろいでいるか?を気にしてあげてね。
自分は頑張った、自分は疲れた、だから今だけ休みたい。というときは一言、
「ちょっと疲れたから1時間ほど休むね」等があれば良。
先にゴロゴロしながら、あ~疲れた!より奥様が優しくしてくれますよ。

逃げ場のない辛さと、命を育くんでいる自信、喜びと不安の間を毎日何回も行き来しているのできっと分単位で機嫌が変わることもあるでしょう。
どうか構いすぎずでも目を離さない姿勢を持ってくださいね。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2203/6698)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
おめでとうございます。
普段のままでいいです。
つわりが始まると 好みが変わってきますから そのときに考えます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (81/210)

「元気な子を産んでね、とっても愛してるよ!」
この言葉以上に滋養に溢れた食べ物も飲み物もありません。
奥様が旦那様にして欲しいことは、耳元で囁くこの言葉だけです。

こう言いながら浮気をしていた男がいました。
誰かって?
そんなことはどうでもいいじゃないですか?
どうせ浮気なんだもん。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1/3)

5月に妊娠がわかった初マタです?︎
奥様妊娠おめでとうございます(^ ^)

私は食べつわりだったので、常に何か口にしていないと気持ち悪くなっていました。。
夏だったので、チューペットを食べたり、蒟蒻畑を食べたり! みかんとかさっぱりしたものもよく食べました。

つわりにも吐きつわり、食べつわりあるので、初期は奥さんが食べたいものを食べさせてあげてください(^ ^)

また、ほうれん草やアスパラ、春菊などは沢山葉酸含んだ食材なので私は沢山食べました(^^)


旦那さんにしてほしいことは、常に眠かったり、動くのがしんどくなります。なので、家事ができない時もあるし、寝てばっかりになったりします。 疲れて帰ってきて、ご飯が作ってなくても、怒らないでください(^^)

気持ち悪そうにしてたら背中さすってあげてください(^^)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (510/3482)

他カテゴリのカテゴリマスター
バランス良く食べるのが一番。栄養をつけてって食べ過ぎで
体重が増えすぎないように(出産時、大変ですし、母体の健康面でも
良くないので。)

つわりの時は、それこそ個人差が大きいので奥様に聞いて下さい。

妊娠中にして欲しいことは、あまり体を動かさないと出産時、難産に
なる可能性が高くなるので動ける時は動く。
奥様の体調を見ながら家事のお手伝いを。
買い物(重い物)や、どうしても拭き掃除とかは大変ですし
我が家は夫に毎日、シャンプーをして貰ったり、腹帯を巻いてもらってました。

御夫婦で話をし、何をしたら助かる?と聞かれるのが一番かと。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1544/4717)

妊娠おめでとうございます。
奥様は初めてもお子さんでしょうか?
お腹に子供ができた=栄養のある食べ物
ではありません。
思いっきり偏食でなければ、食べたいものを食べればよいです。
つわりがあるのでしたら、
それこそ「食べたい」と思うものだけで充分です。
思いやっての「栄養のあるもの」なのでしょうけれど
無理強いされるのは逆につらいです。
食べたくても食べられないことがありますから、
奥様に何が食べたいか聞くのが最善です。
ただ、貧血になりやすくなるので、
サプリメントを補助としてとることをお勧めします。
https://www.elevit.jp/nutrition/
鉄&葉酸の妊婦さん向けのサプリがありますので、
ドラッグストアなどでお求めください。

旦那さんに妊娠中にしてほしいことは、
「自分でできることは自分でしてください」
ってことでしょうか(^-^;)
出産後は赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになるので
旦那さんのお世話まで気が回らなくなることもあります。
なので、出産前から自分のことはなるべく自分で。
もし大丈夫なら家事のお手伝いを積極的に。って感じですね~。