• ベストアンサー

新築工事で困ってます

皆さんご教授ください。 隣の空き地で、新築工事が始まり、徹夜で帰ってきた時も、朝の7時30~現場の作業員が大声を上げ、8時近くになると重機の音を思いっきりたてられます。現場監督の親会社POL〇Sはタオル1枚を家の郵便受けに入れて、その後のアフタケアはまるっきりなしの状態です。 (この状態が、月曜~土曜まで続きます。) また、家の中を現場の人間が覗く始末です。どうにか解決する方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ある程度大きな規模の物件ならば 施工会社がしっかりしていますから きちんと対応しますが 工程表すらないような一戸建てレベルの業者は 素人との線引きが難しいくらい そういう部分にも配慮が出来ていません ある程度は覚悟するしか無いと思いますが キホンルールはしっかりと守って貰いたいなら 成果が出るかはわかりませんが 役所へ相談するしかないでしょう 重機においては道路使用許可が必要になるのですがそういうレベルの現場ではそれらを無視してやっている現状があります 道路使用許可が出ている場合 必ず作業範囲の区画と警備員の配置があることになっています それが無いのであれば勝手にやっている事になります 現場でヘルメットかぶってちゃんとやっていますか?それらを含め労働基準監督署へ相談するのもひとつの手です 

pontarasu
質問者

お礼

ありがとう御座います。早速施工会社に苦情を言っておきます。 もし、それでも効果が無い場合は教えて頂いたとおり、 市区役所へ相談に行ってきます。 工事はいいのですが、最低限のルールだけでも守っていただかないと 困りますので・・・

その他の回答 (7)

noname#79085
noname#79085
回答No.8

設計事務所に勤めておりますが例えば近隣に建って欲しくない建物(葬祭場等)の設計の際にクレームが来る事はよく有ります。(完全に合法であっても、です) 必然、近隣の方の要望をかなり飲んだ上での施工をする事になります。 住民運動までされては大変なタイムロスになります、営業日が決まっていればもうトラブってなどいられませんから善処せざるを得なくなります。 ですから書面にまとめ(出来れば近隣者連名で)建て主に要望を出す事は非常に有効かと思われます。 一ヶ月前位に「6時からの工事にどう対処すべきか」との同様のご質問が御座いました。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3915198.html(私は8) この件を読むとお分かりでしょうが行政もやる時はやる、まあ良い例かと思われます。 行政に訴える場合は「家の中を現場の人間が覗く」刑法絡みの内容も沿えられると尚効果が期待できると思います。 言うまでもありませんしお分かりとは存じますが、合法、且つ常識的な時間帯での工事であれば多少の騒音は仕方がありません、ただし上記を実践されれば現在の非常識な状況はかなり改善されると思われます。

pontarasu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 なるほど、実際の方法としては上記の事を施工主に要望書として出せばいいのですね。最悪の場合は、アドバイス頂いたように行動を行いたいと思います。本当に参考になりました。ありがとう御座います。

• nonbay39
回答No.7

覗かれる件は元請け業者に猛抗議してください。論外でしょう。  他の件は諦めてください。  音が激しく立つ工事は1ヶ月も続きませんから、内装工事に入るとある程度は静かになるでしょう。

pontarasu
質問者

お礼

覗くのは、大人としてのマナーがかなり掛けているように思われます。その点に関しては、抗議はしていこうかと思っております。 ありがとう御座いました。

• tnkfh572
回答No.6

貴方の希望をまずは現場管理の方に伝えましょう 見られてるようでは防音シートや目隠し さらに重機等の音だしは10時以降にしてくれ 無理難題で無い限り聞き入れるはずです

pontarasu
質問者

お礼

無理は言っていないはずなので、現場監督の親会社にはクレームを付けに行こうかと思っております。8時工事開始だと、ちょっとつらい時があるので・・・ ご意見ありがとう御座いました。

回答No.5

>市区役所へ相談に行ってきます。 労働基準監督署のほうが 業者にとっては怖いものです 目線を変えて安全面でのチクりをしたら如何?

pontarasu
質問者

お礼

そうなんですか。無知な私は始めて知りました。ご教授ありがとう御座います。労基と市役所の両面からせめて行きたいと思っております。 ありがとう御座いました。

• h1r0s13
回答No.4

家の中を覗き見していた時は、現場監督さんに直接伝えると、朝のミーティングの時に、注意してくれます。また、防音、防護ネットも作ってくれます。 騒音の問題は、建築許可がおりている以上、誰に言っても解決できません。 工事差し止めが一時できたところでも、問題が先送りになるだけで、根本的な解決にはなりません。 その工事の仕事に携わった人たちの生活も、考慮に入れて下さい。 ですから、なるだけ早く工事を完成させるしかないのではないでしょうか。

pontarasu
質問者

お礼

工事の面に関しては全く持って、文句は言いませんが、 家の中を覗く、及び人の行動を監視するという 人間として最低な行為だけはして欲しくないので、 どのような、解決方法があるかだけでも、ご教授願えれば とおもいレス立てました。 ありがとう御座いました。

• hroronD
回答No.3

まず、その親会社に対して、事前に工事の説明・挨拶が無かった事に苦情を申し立てます。それでもなにも対応してもらえなければ、市町村役場へ相談すると良いでしょう。音に関してはどうにもならない部分がありますが、覗き等は許されません。抗議するべきでしょう。  ただし、やりすぎると隣との関係の問題もあります。どこで妥協するかですね。その施主さんから業者に注意してもらうのも効果的だとは思いますが・・・。

pontarasu
質問者

お礼

仕事で、家を空けていることが多かったので、仕方ない面もありますが それ以降まるっきり音沙汰が無い部分は、営業の手抜きに他ならない部分が ありえると思います。 近所付き合いが希薄な時代ゆえの悩みかもしれませんね・・・

回答No.1

市役所に苦情を出しましょう。 また、覗かれる件については、 警察に届けましょう。 それでもだめなら、市会議員に 相談しましょう。