• ベストアンサー

新築マンションの不具合

新築マンションを買いましたが、建物ができて内覧会を始めた時から、あちらこちらに不具合が認められました。天井クロスのでこぼこや、和室の障子どおしがぶつかり合ったり、ベランダがコーキングなどしてなく、補修したあとがはっきりわかる状態(パテのあと)、玄関とリビングを仕切るドアがきちんと閉まらないなど、20か所にも及ぶものです。業者(立てた建設会社が売主です)の対応も悪く、「こんなこと言うのはあなたたちだけですよ」とか「クロスはこれ以上直せない、直せる職人がいたら紹介してほしいものだ」、「お客さんが最終チェックしなくてはならない」などどキレるしまつ。普通、現場監督がしっかりチェックするのが義務でしょう。責任感のかけらも感じられません。 あまりにもひどいのでうちの父親(大工で公共工事の現場監督)を実家から呼び、あちこちチェックさせ、業者や設計士を交えて、チェックの甘さを指摘し、あちこちやりなおさせました。父には3,4回来てもらったので、実家からの交通費もばかにならず、また私たち家族も精神的にイライラした状態が続いてます。私たちも仕事を抜けたり、休みを取ったりして何時間も工事に立ち会い辛いものがあります。お客さんに対し、よくこんな状態で引き渡したものだと思います。 新築一か月もたってない状態でこのありさまですから、今後何が起こるかわからなくて、不安な状態で住み続けるのも嫌なので、本当は、この業者に同じ値段でこの物件を買い取ってほしいものですが、ダメならせめて物件の減額請求などをしたいと思ってますが、はたして法律的にはどうでしょうか?どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.3

>基本図面ではクーラースリーブの位置が天井近くの梁の中に設計されていたのですが、 >実際はスリーブの位置は図面よりも20cmくらい床側にあり、 >そのためエアコンからスリーブまでホースが垂れていて不細工です。 下記URLを見て下さい。エアコンスリーブがこのような位置に開いていると言う事でしょうか? そうであるのならば、それは一般的な収まりです。 余程の事が無い限り、梁の中にスリーブを持ってくるような事はしません。 出来ない事は無いですが、エアコンの排水の関係でスリーブ位置が高いと、機種に制限が出来たりしますし、マンションの場合は、基本的に一戸建てのように、後からスリーブ穴の開け直しは出来ません。 ですから、必然的に安全を見ると、多少エアコンダクトが室内側に見えるのは、現状のマンションではしょうがないです。 また、基本的に、同じ階でしたら、スリーブ穴も同じ位置でしょうから、他の部屋と違いがあるのかも見て下さい。 >ダメならせめて物件の減額請求などをしたいと思ってますが、はたして法律的にはどうでしょうか? 通常は、とことん納得が行くまで直すです。 お気持ちは分かりますが、マンション(住宅すべて)は基本的に手作りです。 工場でプレスした製品のようには行かないものです。 ある程度の妥協も必要ではと思います。 http://www.replay.co.jp/img/page2/a1.gif

参考URL:
http://www.replay.co.jp/img/page2/a1.gif
unatoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真の位置よりもっと下に穴があります。 コンクリートを流し込むときに設備屋さんが立ち会って、穴をふさがれないように確認するそうですが、それをやり忘れたのかでスリーブ穴をあとから壁にあけたのではないかと思います。いまさら、変更はできないのは承知してます。あとは、どこで良しとするかですが、今日も売主が来てましたが、管理者がきちんとチェックしてから客に渡さないといけないのではと話すと、売り主側は、「じゃあどうしろというんですか、出るとこでりゃいいでしょ」と言い放って帰ろうとしました。押し問答です。 仕上がりは、ある程度で妥協しなくてはいけないですが、態度が許せません。

その他の回答 (3)

• joqr
回答No.4

>新築マンションの場合、こういった変更事項があると、買主に説明しないといけないでしょうか?契約書には、何も書かれてません。 スリーブの件ですが、#3の方の言われる通りです オプション等の内装などについての契約事項については 仕様の変更は契約の基づき承諾を必要とすると思いますが ダクトのがその程度の変更でいちいち許可を取っていたら 現場は何も進まないし、普通そんなことで・・・ >「こんなこと言うのはあなたたちだけですよ」 まぁ、そう言う事なんだと思います いまさら何を言っても、ダクトの位置は変わりません これは絶対無理です お父様に聞いてください 同じ答えが返ります あまり理不尽なクレームのつけかたばかりしていると、本当に必要な修繕さえ対応をしてもらえなくなったら困りますよ クレームは悪いことではありませんが(当然の権利です)感情でするものではありませんので、今のようなやり方は如何なものでしょうか? ヒステリックなイライラをぶつけても家は住み良くなりません むしろ居心地悪くなるだけです 完璧な家なんてありません 何処で折り合いをつけるか? 御礼の内容から、相当厄介だと感じ取れました

unatoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スリーブ穴の位置が変えれないのは承知してます。 仕上がりもある程度で妥協します。しかし、今日も、「管理者がきちんとチェックしてから客に渡せば、ここまで多くのクレームはでないのでは?」と話したら、「じゃあどうしろというんですか、出るとこでてもいいですよ」と言って、帰ろうとしました。押し問答でした。客との話し合いを普通打ち切って退席しますかね? 客に対する態度ではないです。

• joqr
回答No.2

>あちこちチェックさせ、業者や設計士を交えて、チェックの甘さを指摘し、あちこちやりなおさせました それで全てだと思います 不具合があった→それを確認して→修理して→確認 これが行われたのであれば、そのプロセスには問題は無いと思います >普通、現場監督がしっかりチェックするのが義務でしょう。責任感のかけらも感じられません。 問題は、不具合が修繕されることで、相手に誠実さを求めることは残念ですが無意味です その点は、お父様が良くご存知かと思います トラブルは当事者間のボタンの掛け違いも往々にしてあります 敵にまわして得をする相手ではありません >はたして法律的にはどうでしょうか? 相手が払うといえば払うし 法律では感情を金額に換算で来ません 民事で賠償金を得るには加害者の過失を証明できて金銭的損害が発生していることが条件となりますので、今回の場合不具合の補修がされているのであれば「法律的にはどうでしょうか?」と聞かれれば、???ですね でも、瑕疵担保責任の場合、瑕疵の事実さえあれば良い(瑕疵で無い証明は加害者側に責任がある)ので、専門の法律家に相談されては? 相当費用は掛かりますが、やって得するか?これはご自身でお考えください

unatoshi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 adobe_sanさんのご回答にも書きましたが、基本図面ではクーラースリーブの位置が天井近くの梁の中に設計されていたのですが、実際はスリーブの位置は図面よりも20cmくらい床側にあり、そのためエアコンからスリーブまでホースが垂れていて不細工です。 それを設計士に話すと困ってましたが、設備やさんが現場でおさまり具合を見て、変更したのだろうと話してました。 新築マンションの場合、こういった変更事項があると、買主に説明しないといけないでしょうか?契約書には、何も書かれてません。

• adobe_san
回答No.1

お父様に協力してもらって売主(施主)の瑕疵を見つけて、そこを突いての裁判が一番いいですね。 と言うより もっと購入前に情報収集しないといけませんよ。 20箇所も不備が出るなら ネットでそれ相応の情報出てると思いますが・・・ もしかして 安かったの?

unatoshi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。場所の便利さや間取りなどから考えて安かったです。材料が安いんだろうなあとか、売主が建設会社なので、中間マージンが抑えられているのではないかと思いました。契約した後に建て始めた物件ですが、安い材料でもあの仕上げ方と建てるスピードは、トッカン工事でした。 また、基本図面ではクーラースリーブの位置が天井近くの梁の中に設計されていたのですが、実際はスリーブの位置は図面よりも20cmくらい床側にあり、そのためエアコンからスリーブまでホースが垂れていて不細工です。 それを設計士に話すと困ってましたが、設備やさんが現場でおさまり具合を見て、変更したのだろうと話してました。設計士には、内装や設備のチェックをする義務はないと話してました。 新築マンションの場合、こういった変更事項があると、買主に説明しないといけないのではないでしょうか?契約書には、変更の際の取り決めは何も書かれてません。