• 締切済み
  • 困ってます

新築未入居マンション物件の値引きについて教えてください

家族が大手デベロッパーの新築未入居のマンション購入を検討しています。事前に値引き交渉してただいまローン審査中です。 内覧の際に、販売担当者は「商談中なのでこれ以上の内覧は止める」と約束しました。ところが夜近くまで見に行ったら電気がついてました。その日は販売会社が休日で、そして夜間であったので販売担当者が他のお客を案内する以外は考えられません。結果、販売担当者に非常に不信感を持ったためせっかく気に入った物件なのですが、購入をあきらめようかと思います。現状引渡しで傷やへこみ等はそのままという値引き条件です。このまま契約まで何人ものお客に内覧されるのは納得がいきません。休み明けには担当者に聞こうと考えていますが、このまま購入をあきらめるべきでしょうか。みなさんのご意見をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1164
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.7

>内覧の間に汚れたり傷ついた部分は現状のまま(値引きしてもらうため)受け取るしかないのでしょうか? そこまで気にするなら、建築中未完成の物件を買うか、注文住宅を建てるしかありませんよ。 そしてあなた自身も、物件探しで内覧するときは子供はつれていかないとかすごく神経質に気遣うことのできるすばらしい方なのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>事前に値引き交渉してただいまローン審査中です。 他の回答者さんたちの言うとおりです。 だいたい、値引きなしで即金で買うという人が現れれば確実にアウト。 そっちに持っていかれます。 それは、どこの販売会社だって同じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#71976
noname#71976

まず夜間に電気が付いていたのを目撃して他客を案内しているに違いないとあなたは断定的に決め付けている様子ですが、それ自体が早計ではないでしょうか。案内の可能性は高いかもしれませんが推測だけで裏切られたと考えるのはいかがなものかと思います。嘘の回答をする恐れもありますがとりあえず率直に聞いてみましょう。 あとは他回答にもある通りに契約締結前であればお互いに何の拘束力もなく断るのも自由でフラットな状態ですから、販売会社の立場に立てば「決まるまでは販売活動を継続する」というのは仕事として当然のスタンスです。販社の人達は販売することで飯を食っているのですから、万一あなたがドタキャンして他の客は全部断ってしまいましたなんて間抜けな対応では死活問題なのです。 それでも自分から言った約束を本当に自ら破っていたなら気分の良い話ではありません。気分が悪いならお断りすればよろしいです。 ただ、意見を求めておられるようなので意見を書きますと、契約前であれば買うのか買わないのか半信半疑なのは当然ですし、販社の人達は経験上多くの見込み客の裏切りも見てきているわけです。 あなただって買うと言って突然心変わりしてノーペナルティで断るような可能性もあるわけで、その場合には約束を破ることもお互い様になる場合もあります。悪い条件でなければ買う方向で考えたほうが前向きだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

買う意思があるんだったら、契約(ローン特約付き)してしまえば? 高額物件の取引で口約束で約束できたと思うほうがおかしいと思う。 業者だって、あなたのことを3割ぐらいしか信じていないと思う。 手付払って、(仮)契約して初めてお互いの信義義務が生じるのです。 納得いかないならあきらめたほうがいいと思います。たぶん相手はあなたの苦情を100%は理解できないと思います。 彼らはあなたのことを、クレーマーとはいわないまでも、それに近い人間とアイデンティファイすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 他の方も言っていますが契約をしてないで紹介するのは相手の自由で一応貴方の権利もありキャンセルをしても現状では何のリスクはない。 あと流れがおかしいですねまず始めに価格交渉を行いそれに 双方納得をしたら契約~ローン申込~残金決済~引渡しです。 ローンの仮審査後の価格交渉を行い契約と言うケースは あまり考えれないケースですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#203300
noname#203300

 内覧をして値引きの交渉をしローンの仮審査を申し込んだだけで募集を停止するようなことは今はしないでしょう。  ここにもたくさんの質問が出ていますが、申込金?(手付けではないらしい)を預けて価格の交渉もほぼ成立した段階でもノーペナルティーでキャンセルする人は多いのです。こういう人たちは自分の気分だけで気軽に“押さえ”て募集を停止させ、これまた気軽にキャンセルしてきます。こんな人たちを相手にしていたら売主も『商談中だから』では簡単には募集停止なんてできなくなります。  鶏が先か、卵が先か、わかりませんが、質問者様の状況では業者さんが別の内覧希望者を案内するのは当然と思います。これで募集を停止して(他の業者さんに『商談中につき他の商談には応じかねます。』なんて文書を廻して)、質問者様に『やっぱりやめたわ!』なんてキャンセルされたら売主はその業者さんを訴えたくなるでしょう。現金化を急がない売主なんて存在しないのに、実際にはそんな勝手も我慢しなければならないのが売主なんです。  多分、質問者様が実際に手付けを打つまでは業者さんたちは何人ものお客様を案内するでしょう。手付けが入った段階になれば、質問者様がキャンセルすれば手付けが流れますので売主もいくらか安心です。  でも、以前ここでの質問で『ローンの仮審査が通り、手付けも支払ったが、何とか手付けを流さず、ローン特約でキャンセルする手は無いか?』なんて非常識極まりない質問もありました。また、それにまともに手法を教えている回答者もいました。これが現状なんです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >申込金?(手付けではないらしい)を預けて価格の交渉もほぼ成立した段階でもノーペナルティーでキャンセルする人は多いのです。こういう人たちは自分の気分だけで気軽に“押さえ”て募集を停止させ、これまた気軽にキャンセルしてきます。こんな人たちを相手にしていたら売主も『商談中だから』では簡単には募集停止なんてできなくなります。 上記のことが現実なのですね。 一生に1.2回しかないマイホーム購入の機会だったので、気軽にキャンセルする気持ちは家族にはないのです。ただ販売担当者が何度も購入が本気なのかを確認するのでこちらとしても最大限誠実に対応していました。「商談中だから募集停止する」といったのは担当者側でこちら側が頼んだわけではありません。むこうから言ってきたのに実際はこちらと交渉しつつ、後ろでまだ販売を継続している(他の客に案内する)というのが、担当者の言葉を信じていたためショックなのです。最初からそのように説明を受けていれば納得はできたのです。こういう現実がマンション販売の実態なのでしょうか。そうだとすれば、自分の価値観と食い違いが多くてあきれるばかりです。

  • 回答No.1

>販売担当者は「商談中なのでこれ以上の内覧は止める」と約束しました。 ローン特約付きで契約はしたのでしょうか。 長く契約もしないで放置しているのなら、貴方が約束を反故にすると判断されたのだと思います。 当日の夜だとしても、契約していなければ外の販売担当が内覧するのを止めさせる方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ローン特約付きで契約はしたのでしょうか。 長く契約もしないで放置しているのなら、貴方が約束を反故にすると判断されたのだと思います ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。契約はまだしていません。というか契約までこぎつけていません。販売会社が同じマンションでローン審査に通らない物件があったとかでマンション販売に慎重になっています。 そこで銀行のローン審査が通った後で初めて販売会社が事業主と値引き交渉をすることになっています。事前の値引き交渉と書いたのは販売会社との間の話で事業主とはこれからです。契約せずに放置しているわけではなく、早く契約したいと考えています。 >契約していなければ外の販売担当が内覧するのを止めさせる方法はありません。 契約できるまではこのまま内覧が続けられるということですね。担当者(そのマンション全体の販売責任者)との口約束ではもう商談に入っているので内覧を止めるということでしたがそれは嘘だったということでしょうか。内覧の間に汚れたり傷ついた部分は現状のまま(値引きしてもらうため)受け取るしかないのでしょうか?初めてのマンション購入で家族は楽しみにしていたのですが、がっかりしています。

関連するQ&A

  • 成約者にもれなくプレゼント有りの物件 値引きで対象外?

    はじめまして。 このたび新築マンションを購入しました。 この物件は、売主の創立記念キャンペーンの対象物件で、成約者にはもれなく大型テレビなど家電製品がプレゼントされるのですが、販売会社の担当者が「値引きしたのでキャンペーンは対象外」と言ってききません。 売主に直接問い合わせましたところ、HPでも紹介されているとおり、成約者には売主からプレゼントするものなので、販売会社は関係ないというお話でした。また、この物件は売主が直接販売していないので、代理業者の対応が悪いので、売主から再度申し伝えますと言っていただき、安心していましたところ、再度、販売会社の担当者から連絡があり、キャンペーン商品はマンションの値引きと関係するので、今更キャンペーンの話を持ち出されても困る、ということを言われました。 そこで質問なのですが、売主のキャンペーンは「成約者にもれなく」となっており、売主からも対象になると言われているのに、販売会社がとやかくいう権利があるのでしょうか。 ちなみに、最終期での購入でしたので、多少の値引きをしてもらって購入しました。値引きの話はまだ購入検討中の段階で担当者から切り出されたもので、こちらから強要したこともありませんし、キャンペーンのことも交渉の材料にしたことはありません。 キャンペーンも値引きの一環という考えもあるようですが、売主によると対象物件であれば購入金額によらず(といってもかなり高いお値段なんですが)、差し上げますということなので、すっきりしません。 おまけに、こちらがキャンペーンのことで売主にコンタクトを取った頃から担当者が急に自宅に訪ねて来たり、モデルルームで話をしたがらない様子があったり、不可解なことも多いので、この際、担当者を変えてもらおうと思っています。 これからローンの正式決定という段階です。今の担当者といつまで付き合わないといけないのでしょうか。 初めてのマイホームでウキウキしていたのですが、ここにきてブルーな気持ちになっています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • マンション契約後は値引きされない?

    マンション契約後は値引きについて教えてください。 マンション購入の契約をして3月に内覧会、引渡しを 控えるのみの状態となっています。 昨日、マンション業者から 「購入したマンションの南側に8階建てのマンションが建つ」 との連絡がありました。 購入したマンションの謳い文句は「全戸南向き」だったので、 契約時は相応の値段だと考え、購入を決めたのですが…。 住み始めて1ヶ月で日陰となる(予定)事が分かったんです。 購入した部屋は10F建てのうち3Fで日中は必ず日陰に なると思われます。3Fなのでいつかはそういう日が来るだろう とは思っていたものの、引渡し前にその現実を突きつけられて 落胆しています。 契約後、引渡し前に値引きの交渉は応じてもらえるのでしょうか? 専門家、経験者の方よろしくお願いいたします。

  • マンション購入の値引き[至急お願いします]

    現在、下記の条件のマンションの購入を検討しております。 ・物件:マンション 新築(平成19年9月) ・環境:郊外(都心から約40km) ・価格:2,700万円 ・間取り:3LDK/85㎡ 13階/18階 ・アクセス:駅徒歩1分 ・都心までのアクセス:約40分 ・入居状況:8割(約600世帯) ・備考:内覧会/クリーニング等は行わなく、現状引渡し 契約申込をするにあたり、値引を150万円してくれたら購入する と伝えております。 しかし、この物件は一切値引を行わない物件で、 いままでも値引をした事が無いとの回答をもらいました。 自分としては、既に出来ている物件(約1年過ぎている)で 内覧会やクリーニング等を行わない現状引渡し物件なので 値引いて購入したい気持ちがある。 この物件は販売店と売主が違う物件で、売主に値引の 交渉をしてもらいますが、販売員の方の感触だと値引の成功は 3割ぐらいの確率との見解です。 みなさんなら物件価格のままでも購入致しますか? 一応、値引が出来ない場合は契約をキャンセル出来ます。 しかし、値引がOKならばい即契約となります。 みなさんの意見お願いします。

  • 新築の値引き額ってどのくらいですか?

    知り合いのいる住宅メカーから建築条件付の分譲地を買い、 新築しようと商談しています。 土地、建物ともに値引き額に納得できません。 建物はピンきりなのは、分かります。 が、土地は、回りの売りに出ている土地の相場より明らかに高いです。 「分譲地とは、そういうものです」と、担当者は言います。 安くできるところ、と、できない所。 値切るより、オプション設備を追加料金なしで つけてもらうような交渉にかえるべきか? 会社では、かなり高い地位の知り合いです。 専門的な立場からの上手な交渉術、 経験の上からのアドバイスをお願いします。

  • 車の値引きについて

    車の購入を考えています。 この時期買うのに一番値引きしてくれる車の販売会社を教えて欲しいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • ウィッシュの値引きについて

    トヨタのウィッシュ-X 1.8リットルを3月までに購入したいと考えています。先日、商談に行ってきました。概要は以下の通りです。 全くの値引き無しで最初に見積もりしてもらったのが、 ・ウィッシュ-1.8 X ダークブルーマイカメタリック ・ラジオレスのオプションでマイナス2万7千円 ・他オプション無し ・下取り無し という条件で、約203万円 希望価格180万円だと伝えてからの値引きが、 ・車両本体10万円 ・それにより消費税5千円 ・車庫証明を自分ですることにより1万4千円 ・納車時取りに行くことにより納車費用7千円 ・安いマットに変えることで約7千円くらい これらの値引きで、189万6千円になりました。 担当者の方が会社と相談してOKが出ればあと2万円くらいなら値引きできるかもとのことです。 まだ1回しか商談に行っていません。がんばればまだ値引きしてもらえる余地はあるでしょうか?また、3月までに購入できればいいのですがいつ頃の購入が安く購入できるでしょうか?車の購入は初めてなので相場がよく分かりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 新築マンション購入。不動産屋を通す?

    3月竣工の新築マンション購入を考えています。 販売会社の営業さんとは、何度も話をしていました。 途中、知り合いの知人(不動産会社勤務)から 「購入の際は、ぜひ我が社を通して契約をしてください。仲介料は一切かかりません。販売会社に交渉して価格を下げさせます。」と声がかかりました。 その話を販売デベロッパーの担当者にすると 「自社が紹介料として80万ほど不動産会社に支払うことになります。 直接、買っていただければ値引きさせていただきます。ただし、80万は無理ですが・・・。」との返答でした。 どちらを信用すればいいのか、正直わかりません。 不動産購入も初めてです。 総支払い額が少しでも安くなるのは大歓迎です。 地元の不動産屋を通すことで、メリットはどれだけあるのでしょうか?

  • 契約後の眺望

    2007年春に5F建の4Fのマンションの契約をし、今月末に引渡しなのですが、契約時眺望を気にしていた為、眺望が抜けいている4Fか5F迷い、販売担当者に聞いたところ、どちらとも抜けているのでの高いお金をだして5Fを買わなくてもという助言もあったため、4Fで契約致しました。ところが、内覧時にマンションに行くと、向かいの家の屋上が植林され、サンルーム(販売会社の方曰く、違法建築にあたるそうですが)が目の前に見えました。その件でかなり話しあいはしたのですが、1ヵ月後にこのサンルームが2007年の12月にたったことが販売会社の建設写真でわかりました。重要事項説明では「将来に渡る眺望の変化」についての記載がありましたが、これはもうどうしようもない事なのでしょうか? おそらくどうしようもない事だろうとはわかっているつもりなのですが、その前からローンの申請書類を無くされたり、駐車場や引越しの日で販売時と言っている事と違うといった事で、販売会社に対してとても不信感をもっており、今回の件に関しても私たちが聞いてから1ヶ月もたった後にようやく写真を出してそれまでに大変不快な思いをし続けたため、なかなか納得できません。しかも契約時の担当者がその販売会社を退職しており、眺望の件に関しても契約時話しをしてないと言われております。 長々と申し訳ございませんが、自分たちには不動産に関して全く知識がないため、わかりません。でも散々悩んで購入を決めた物件ですので、 どうしようもないものであれば、気持ちを切り替えて気持ちよく住みたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 取引態様、売主 中古マンション購入値引き額

    船橋市で、築浅の中古マンションの購入を検討中です。 現在の価格は 2400万ですが、先月までは取引態様 "仲介" 2450万 で売られていましたが売れ残ってしまった様子です。 販売担当者さんに確認したところ 「当社で、戸建を購入されたお客で、一定期間過ぎても売れなかった(理由 :駅から少々遠く徒歩18分)為、不動産会社が買い取られた様子です。 販売担当者さんは 1.仲介手数料も掛からず 通常 200万以上掛かる諸費用も 90万程度で収まる事を強調 2.値引きにも応じるので私の希望額を聞きたい様子でした。 (駅までの遠さは、私的には許容範囲内の為、金額等の条件次第で購入も検討したいのですが 不動産会社が、2450万で 売れ残ったマンションを幾らで買取したのか? 私が購入を決めた場合、値引きは 2400万 に対し何%程度が応じてもらるのでしょうか?

  • 中古車購入時も値引きしてもらえるんですか?

    中古車購入時も値引きしてもらえるんですか? 中古車購入時も、新車購入時のように値引き商談をしてもらえるんですか? たとえば、どんな値引きがありますか? どんな値引きをしてもらえそうですか? どういった手法で値引きしてもらえそうですか? 伝授していただける値引きを引き出すテクニックはありますか? どういった話の持って行き方で値引きに到達しやすいですか? 値引きのほかにもサービスでやってもらえそうなことはありますか? どういった話の持って行き方でサービスとしてもらいやすそうですか? 中古車販売をされている方、実際中古車購入で値引きをしてもらった方、値引きに漕ぎ着けられた経験のお持ちの方、中古車値引きにお詳しい方。 ここだけの話とはいいませんが、どうか教えてくださいませ。