• 締切済み

近隣リフォームと新築における被害

先月からお隣が引っ越され、住宅をリフォーム・横の空き地を更地にしてさらに新しく一軒新築予定の状態です。当地区は地盤がかなり弱いので、リフォーム時にも当方の住宅も揺れ、外壁にヒビが入ったりしましたが近隣トラブルもイヤなので、我慢するしか無いかと思っておりましたが、ここ数日の重機投入の整地作業で、庭にあるプレハブ物置が沈下して斜めになり、外壁のヒビや塀の傾き、根本に隙間等被害が・・・。 作業者に話をしに言ったところ、この地区は地盤が弱いので沈下は当たり前で、自分達に言われても困ると主張。担当会社にTelしても担当者不在さらに「当社の重機が貴方の住居の壁にぶつかって被害与えたなら分かるが、地盤沈下とか言われても」と切られました。 今後に控えている建築が終了する段階で、どれだけの被害があるのか心配です。 法律的なことはよく分からないのですが、地盤が弱い事による被害を一方的に耐えなければならないのでしょうか? 無知で済みません、このような場合当方は泣き寝入りで終わりなのでしょうか?

みんなの回答

• winngu11
回答No.11

たいして質問者さんのお役にはたてないかもしれませんが。 質問者さんの家はいつ頃建てられたものでしょうか? 最近の建物であれば、地盤調査がされなければいけないはずです。 その上で軟弱地盤である場合は地盤改良がされます。 地盤調査してないのは建築基準法違反になると思いますが・・・。 もう瑕疵保証の期限を過ぎておられますか? 新しくリフォームする会社より、質問者さんの家の工事請負をした会社に責任があるように思うのですが・・・。 隣地のリフォームくらいで地盤沈下を起こすようですと、 何もしなくても年々建物の重みだけで地盤沈下を起こすでしょうし、 お隣の工事によってその現象が単純に早まっただけなのではないのかと思います。 いずれにしても専門家を通じて、今の地盤沈下を抑えることをお考えになったほうがよいのではないでしょうか? これを直すには、結果基礎の下に杭に代わるものを入れなければならないかもしれません。 外壁についても、必要な改良をしてから建てないと、被害が自分の家だけでなく、倒れて怪我人が出ないとも限りません。

回答No.10

工事と被害の因果関係をはっきりさせる必要が有りますね。 残念ながら、それは貴方が立証しなければなりません。 しかし、周辺住宅が軒並み同様の被害を受けているというような状況でも無い限り立証は困難です。 どうやらその業者は、それを知っていて足下を見ている気がします。 被害が出てからでは、非常に難しくなりますので、これ以上被害が広がる前に、建築差し止めの仮処分申請をすべきでしょう。 早急に弁護士に相談して下さい。

• automn204
回答No.9

普通は、地盤が弱ければそれなりの建て方をするものです。 隣の家のリフォーム作業(具体的にどんな作業があったのでしょうか?)程度で外壁にヒビが入るとなると、そもそも質問者さんの建物に問題があったのでは? 相手方にどの程度の過失があるかによるでしょうね。 地盤が弱いことを知っていたのか、被害を予防する方法があったのか・・・ 相手方の責任を問うならば、作業方法が不適切(必要な注意、配慮を欠いた)であり、被害との間に因果関係があることを示す必要があるかと思います。 とりあえず、被害の程度、隣地の作業内容などを写真に記録すると共に、相手とのやり取りの内容などをメモに記録しておき、速やかに専門家へ相談するべきです。

noname#140971
回答No.8

補足:考え方 ・施主が土地家屋調査士に依頼し隣家とのトラブルを最低限に抑えるのは今の時代の常識。 ・被害者実証責任論は施主が自己責任を逃れる時の方便。 ・隣家が昨今の常識を弁えていれば話し合いは可能。 ・もちろん、従来の隣人関係が良好であることも肝心。 ・留意点1は、公共工事の被害訴訟ではなく隣家の工事という点。 ・留意点2は、経年劣化が主因か振動が主因かの冷静な判断。 ・留意点3は、現実的には<妥協>という落とし所を想定して臨むこと。 ・留意点4は、結果としてリフォームのあり方で新しい文化を残すことを最大目標にすること。 ・留意点5は、だから、被害の100%回復は鼻から無視して臨むこと。 こういう、理屈も道理もある態度で一貫すれば交渉の後に出現するのはこれまで以上に良好な隣人関係。 要は、冷静に目標を明確にして臨まれることですよ。

noname#97062
noname#97062
回答No.7

損害賠償請求は可能だと思いますが誰に何を要求するか難しい問題です できれば工事開始前に瑕疵が発生した場合の損害賠償について予め検討 協議すべきだったと思います 既に被害が出ているようですが、今後更に被害が増えそうですから 早急に、家屋調査を要望して被害が生じた場合の適切な処置や補償に ついて取り決めをすべきでしょう 工事前と工事後の瑕疵状況の差が、保証内容になります 隣家に大規模な修繕能力や費用が期待できないように思います 一方、基本的な問題は地盤が軟弱なことも原因だと思われます 貴方が、土地を何時どのように入手されたか、にもよりますが 瑕疵担保責任が、民法では1年、宅建法では2年あります この期間内でしたら早急に購入した業者に請求をすべきだと思います もっと期間が過ぎているのでしたら、工事されている方と話し合いを 急がれて専門家にも依頼されて善後策を考える必要があると思います また貴方の家屋の耐震強度が不足していることもあるかもしれません 建築後何年過ぎているのかにもよりますが、建築業者の責任も含めて 急いで可能な方法を模索すべきだと思います 何時の被害か不明になるので、様子を見ている余裕はないと思います 土地家屋調査士に、現況の調査を依頼することも必要だと思いますが 費用もかかります、先ずは責任を要求できる相手が、存在するのか しないのか、を専門家にも依頼して確認されて、その上で必要な手を できるだけ早く打たれるべきでしょう 余談ですみませんが、何事も基礎が大事で土地は基礎そのものです なぜ軟弱な土地を買われてしまったのでしょう

回答No.6

隣のリフォーム工事位で家に影響がでるなんて、ちょっと信じられません。そんなに弱い地盤で良く家を建てる気になりましたね。  ほかの方々は隣家に立証責任が有ると言っていますが逆です。 貴方がまず自腹を切って調査を依頼して、事実なら相手に対して交渉して、話し合いが決裂したら損害賠償をおこすのが手順です。常識で考えてみればすぐ分かると思いますが。誰が自分に都合の悪い報告書を、わざわざお金を出して作成しますか? ただそれでも普通はそれ位じゃ無理でしょう、相手から損害賠償を取るのは。 そんなにも地盤が弱いなら、普通は家を建てるときに地盤改良するもんですよ。

• denit
回答No.5

警察に被害届を出し、役所に相談に行って下さい。 そういう事態であれば、こうこうこういう証拠があれば後々賠償の話が 進めやすいというネタをもらってきて、それを残して下さい。 可能であれば、建築に詳しい弁護士か、地盤調査等までしてくれる建築 関係の調査会社にも相談した方がいいと思います。 現場の人間は単なる作業者です。 ただ、指示に忠実に動くだけです。 最近は指示通りにも動けない輩も多いようですが・・ 相談を受ける力量も、解決する技量もありません。 担当会社なんてよほどしっかりしたところでなければ名前だけです。 担当者なんてただ書類を書くだけの下っ端です。 何の役にも立ちません。 大きなところであれば、苦情相談窓口があるはずです。

回答No.4

補足: 調査士探しは、法律相談でもOKかと・・・。 弁護士と組んで解決に当たる筈ですので・・・。 ※この件に関してはカンで書きまくっていますので必要ならば焦点を絞って再質問も。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

自分も法律には詳しくありませんが、 地盤が弱いのに工事を強行して、家が潰れたり傾いても 常識的に何の問題もないと考えられるか。 普通に考えてないですよね。 地盤が弱いのなら、隣地に影響がないように 工事方法を検討したり、なんらかの措置をとるのが 当たり前だと思います。 工事の施主に工事中止の申し入れをするのがまずはいいかと。 うちに言われても分からないというような無責任な業者は 泣かせましょう。工事が止まって泣くのは業者ですから。

回答No.2

素人ですが・・・ >リフォーム時にも当方の住宅も揺れ、外壁にヒビが入ったりしましたが・・・ >庭にあるプレハブ物置が沈下して斜めになり・・・ これは、通用しませんよ。 外壁にヒビと言いますが、隣家の工事で改めてチェックするとヒビがということ。 物置が沈下して斜めと言いますが、隣家の工事で改めてチェックすると沈下がということ。 「あー、このヒビは相当古いですね。前からでしょう!」 「大体、あの位の振動では、こういうヒビは入りませんよ!」 「あー、この沈下は、今にはじまったことではなくて前からでしょう!」 「大体、あの位の振動では、このように一気に沈下しませんよ!」 仮に、相手が、このように言い出したらどうしますか? そして、この相手の言い分があたっていることも多いという実態もあります。 まあ、ここまででカッカとしないで先を・・・。 <クレーマと正当な要求者とを分けるのは何か?> それは、専門家による事前調査をもって被害を実証することです。 ところで、大問題なのは実証責任を誰が負うべきかということです。 私は、素人ながらに隣家でしょう。 で、隣家が工務店に事前調査を頼むのが筋。 そして、もちろん、隣家夫婦も質問者夫婦も事前調査に立ち会えば話もスムーズに。 <肝心の事前調査をどうやって実現すべきか?> 一番良いのは、隣家と話し合われることでしょう。 工事が終わってからは、前段のように最悪の場合は水掛け論に終始します。 被害の損害賠償の法的根拠云々の前に、事前調査の合意に達することがテーマ。 これを抜きに、全てが終わった後に弁護士事務所に駆け込んでも・・・。 <調査士に頼むという奥の手も!> ところで、隣家と話し合うのが困難であれば、調査士に頼まれることです。 で、調査士に事前調査から交渉全般を頼まれることです。 これだと角が立たないでしょう。 まあ、本来は、これは隣家が行うべきものですね。 でも、隣家がしなきゃー質問者がしなきゃーしゃーないですね。 と、素人ながら思いますよ。