• 締切済み

整地工事

住宅を新築いたします。 しかし、前面道路が非常にせまく、私道です。 さらに、私道の持ち主に工事する上で 車両と重機の進入を拒否さらました。 工事は、全て手運搬、手作業で行うことになりそうです。 問題は、敷地が更地で草や仮設電柱が存在しています。 それらの整地工事と土を掘る作業がとても大変になります。 何か良い方法はないでしょうか? 是非教えてください。

みんなの回答

• sacra39
回答No.2

私道の持ち主に車両の通行を拒否される権利があるのかどうか、調べられましかか?建築確認が認可されているなら、大丈夫なのでは、と思うのですが。 そのような権利があるとすれば、その敷地に自家用車も入れられませんね。救急車や消防車も入れない?? もし、反対する権利があるとすれば、所有者が反対される、本当の理由(反対してもメリットはないと思うので、理由があるはずだと思います)を聞き出して、粘り強く対応していくしかないのでは、と思います。 その土地は先祖からの土地ですか? それとも新規に購入した土地ですか? 購入した土地なら、購入した不動産屋に相談してみては、いかがでしょうか。

回答No.1

その私道は公衆用道路となっているのですか? いずれにしても、建物が建ってからもいろいろ問題を引きずる懸念がありそうですね? 工事を着手前に、私道所有者と文書で私道を利用することの念書を取り交わすことが大前提ですね。(工事中のことのみでなく、引越し後) 私道所有者がややこしい人間のようであれば、思い切って回避することも検討したほうがよいと思われますが・・・。