• 締切済み

新築の床の張替え

二階のフローリングが所々隙間があいています。 引き渡しの時に指摘をすると「一階と一緒で(1階は、無垢)動くので埋まります」との回答でした。 が、やはり動かず3ヶ月点検で指摘。その時の現場監督はやめていて、違う現場監督が見たら「これは埋まらないですね。。持ち帰らせてください」との事で その後何度か話し合い張替えします。となりました。(1度埋めてもらったのですが丸わかりすぎてダメでした) しかし昨日現場監督が連れてきた業者が、張り替えるのは下のベニアも傷めるしお部屋の装飾も傷つけてしまうかもしれない(洋風な家なので枠に全部飾りが付いている)もちろん傷つけないようにやるが傷つくことがあるかもしれない。 それなので専門家の私たちが分からないように綺麗に埋めるのではどうか?と提案してきました。 どちらの方がリスクがないのでしょうか? 埋めてもいずれ劣化する気もします… 新築なのに、リフォームばりに家をいじるのも私は少し抵抗があります。(旦那は張替えの方が良いのかなぁ?)と言っています。 詳しい方いたら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

大事なことは、西工事での不具合云々は下請けと話す筋合いの問題でもなく施主が心配する案件でもないということです。完璧な状態で引き渡すのは工務店の責務。その辺りを曖昧にすると話がややこしくなりますよ。

Vanira39
質問者

お礼

こちらが張替えの希望を出し、 きちんときれいに張り替えていただく事になりました(^ ^) 参考になる回答をありがとうございました(^ ^)

• 3318r
回答No.5

(1)「その後何度か話し合い張替えします。となりました。」 (2)「私たちが分からないように綺麗に埋めるのではどうか?」 本来は(1)だけど、(2)で勘弁してくれませんかとの提案ですね。 (1)でお願いしたらよいと思います。 後悔先に立たずですよ。

Vanira39
質問者

お礼

こちらが張替えの希望を出し、 きちんときれいに張り替えていただく事になりました(^ ^) 参考になる回答をありがとうございました(^ ^)

• bucyo
回答No.4

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 後から来た監督の「埋まらない」は正しい見解です。 フローリングの突き上げ(伸び縮みによる山状の突起)回避のために一定の隙間を空けるケースはありますが、基本的に部屋の外周部分でおこないます。 フローリングの再施工について、補修の提案(隙間を埋める)ですがオススメできません。 せっかく貼り替えると言っているのですから、貼り替えてもらいましょう。 それに伴う、傷や不具合などは出ないようにするのは当然のことです。 新築時より、不具合があるのであれば、いかなる場所でも再施工を要求すれば良いと思います。 当然のことながら、その業者が言うような下地を傷めたり、回り縁などの床材以外の部分などが痛むようであれば、その部分も含め、「正しい状態」にしてもらうように要求するのが良いでしょう。 床の撤去時に下地が、あまりにも痛むようであれば、その部分もキチンと再施工してもらうと良いのです。 周りが痛むという点について、気にしなければいけないのは業者側で施主は「キチンとキレイにしてもらえれば良いのです」という態度でいてば良いのです。 周りまで、キズつけてしまうならば、その周りも再施工になります。 これは、至ってあたりまえの見解です。 しかしながら、過度の要求はいけません。 剥がして貼るという施工においては、すべてを新品にできない事(下地を含め)はありえます。 いたんでもいない部分まで再施工を求め出すと、家自体を建築し直すことになります。 私の自宅では、風呂の施工が良くなかったために、新築後半年ほどで、お風呂の入替をおこないました。 当然、それに付随する部分も施行し直しましたが、ちゃんとした状態にすると納得できます。 床の貼り替えとなると抵抗感があるのはわかりますが、この機会を逃すと、その隙間とずっとつきあうことになります。 その点もふくめて、検討されてはいかがですか。 きれいになると良いですね。

Vanira39
質問者

お礼

• toukai3569
回答No.3

施工不良での隙間ですか。ベニヤ合板下地で湿気による床板製品の膨張防止の2重張施工ですね。補修仕事は使用中に変化出る覚悟なら補修。長期使用は、現在施工した職人以外の職人で同じ職人ではダメです。職人(大工)変えて張替えが良いと思いますが。施工不良職人を使わない。参考になるかな。

Vanira39
質問者

お礼

回答No.2

廊下のフローリング材が手違いで色違いというミス発覚。全体で6畳程度の広さ。30分程度で貼り替えたと記憶しています。ちゃっちゃの作業ですよ。

Vanira39
質問者

お礼

そんな簡単な作業なんですか!! デメリットは下のベニアを傷める事と言われたのですがそこら辺はどうでしたか??

• tzd78886
回答No.1

購入時に分からなかったのかなあ。私ならそういう物件はどこに同じような手抜きがあるか分からないのでやめるか、相応に安ければそういうものだと思ってほったらかしにしますね。どうしても気になるなら埋めるためのパテなどがありますし。あとからクレームをつけるくらいなら初めからやめておけばよかったのに、と思います。

Vanira39
質問者

お礼

注文住宅なので建ててる間手抜きがないことは確認していたのですが、 フローリングは、内装に入ってから1週間くらい行かなかったらもうはられていました。 建ってから買ったのではないのでやめておくってことはできませんでした。