新築工事中にすること

このQ&Aのポイント
  • 自宅を新築工事中ですか?この時点でしておくことはありますか?建築方法は在来建築で、壁はまだむき出しです。確認済みのコンセントの位置やパイプの設置だけでなく、液晶テレビのためのベニヤ板の依頼も考慮しておきましょう。
  • また、2階から1階までケーブル用のパイプを通し、LANケーブルを敷設することもおすすめです。引渡しまでの工程においては、検討すべきことやチェックすべきポイントを確認しておくことをお忘れなく。
  • 後悔しないために、この時点でしかできないことを考えてみましょう。将来的に棚をつけたり液晶テレビを壁掛けにしたい場所にベニヤ板を入れてもらう依頼など、気づいたことは積極的に伝えましょう。ハッシュタグ:#新築工事中 #在来建築 #ベニヤ板 #パイプ設置 #LANケーブル
回答を見る
  • ベストアンサー

新築工事中にすること

自宅を新築工事中です 上棟も終わり、バスが入ったところです この時点でしておくことはありますでしょうか? 将来的に棚をつけた、液晶テレビを壁掛けにしたいところに、ベニヤ板を壁の中に入れてもらう、ということを依頼しました このことは特に業者側から聞かれたわけではなく、なんとなく気がついてお願いしています ほかに、この時点でしかできないことはないでしょうか? 後から、こうしてもらっておけばよかった、と後悔したくないのです 建築方法は在来建築です まだ、壁はむき出しで、コンセントの位置は確認しました また、2階から1階までケーブル用のパイプを通してもらう(これは現場監督からの提案、電話線やケーブルテレビ用)、LANケーブルを敷設してもらう、はしました この時点から、引渡しまでの工程において、検討しておくこと、チェックしておくこと、依頼しておくこと、を教えてください よろしくお願いします

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.2

図面と現地を見比べてよく確認してください。 図面に記載されていても認識していなかった点、はっきりと分からなかった点が現地でどんどんと組み立てられることにより、イメージから現実へと変わっていきます。自分の考えと図面と現地が一致しているか出来るだけ見てください。もし違うことがあればどれが違うかを考えて施工者と相談してください。時間が経過するほど現場は進んでいき、後戻りが難しくなります。そして自分の住んでいる家と新築している家の細部を比較してください。自分の家にあって新しい家に無いものとかありませんか?スイッチ・コンセントの位置及び高さは良いですか?階段の手摺の高さ・照明の位置・将来的に設置するかもしれない手摺の下地、将来的に設置するかもしれないトイレの配管の準備等いろいろ考えることは出来ます。 別の回答者さんが言われるとおり、設計時に全てを終わらせるのが理想です。しかし初めての家作りで最初から完璧にはいきません。最後まで考えてください。そしてあきらめるものはあきらめて、あきらめれないものは変更をお願いしましょう。内装材が貼られる前なら何とかなります。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• dokatan
回答No.4

ただ重量もあるので重量物が来る場合はベニヤではもたない場合もあるかもしれません。木材をいれておいたほうが良いこともあるかもしれません。和室等がある場合はあとでなにかひっかけたりする場合があるので通常は付け鴨居をつけています。また老人等がいる場合は神棚等も必要と思われる場合もあります。 考え方 1将来,設備設置に関する内容 ランとかは  通常予備空配管といっています。 2,自分が年をとっていくのに必要になってくるもの たとえば手すりのした地のための合板(石膏ボ-ドだと叉下地いれが必要になる場合があります。  住宅は年月がたつにしたがって居住者も老齢化していくわけですから それにともなった設備設置に伴う  下地等 自分の将来像を見据えてみれば出てくるかもしれません

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

こんにちは(^^) 私も基本的にはNO1さんと同意見です。 とにかく、納得して、後悔しないこと。それと、現場の人間や施工会社や監督とはうまくやっていくことがとても大切。120%完璧な家を造る事はとても難しいことだと思ってますが、うち(工務店です)のお客様で、「120%満足です!」と言ってくださるかたはたくさんいます。 「120%満足」というのは・・・ 「キッチンの吊戸棚が、実際使ってみると少し高いけど」「襖の色がちょっと派手だけど」・・・といった失点付きではあるけれども、できたものには満足です ・・という事だと思ってます。 今の時点でできることといえば、自分のこだわりを捨てずに、プロに耳を貸すことだと思いますよ。現場の大工さんや電気屋さん、左官屋さん、監督さんとの関係を密にしてください。プロならアドバイスぐらいできるはずです。 ちなみに照明器具、設置位置、壁紙、塗り壁のパターンは選びましたか? 部屋の雰囲気に合わせるものなので、後回しにし勝ちですが、ある程度のめぼしをつけておいてください。 最後になって現場が混乱します。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

• nabituma
回答No.1

この時点でできることは「変更しないこと」です。そして自分が決めたことに「後悔しないこと」です。 あなたが言っていることはすべて設計段階にすることです。 できるとしてもコンセントを少し位置をずらすとか、どうしても必要なコンセントを追加するとかいうくらいでしょう。 いたずらに今、思いつきでやることは現場を混乱させるだけです。 設計仕様に基づいてきちんとできているかを確認しましょう。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました