• ベストアンサー

新築住宅を自分で監督したい

1.工程表を作成したいのですが、建築業から離れて数年程経っているので工程をはっきり思い出せません。特に設備(キッチン)等の配管、器具付けの時期を教えて下さい。もし参考になる様なサイトがあればお願いします。 在来2階建て、瓦屋根片流れ、内・外左官仕上げ、延べ面積 50坪、ほぼ総2階です。 2.この家を親戚の大工さんに全てお願いするか、自分で手配するか迷っています。もしよろしければアドバイス待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

ANo.1です。(設計事務所勤務、若輩建築士) かなり無責任な内容になりそうですが、思い付くまま書いてみますね。 大工さんと懇意のご様子、一緒に作る感覚で納得いく建物が出来そうですね。 もちろん大工さんが木工事以外の基礎、左官諸々業者と一緒に何年とやって来られたとの仮定です。 設計監理は質問者様ですね、問題なしと。 強いて難を申せばやはり6/20の法改正に伴う確認申請ですね。 講習会に行って800ページのテキストを買い(ほとんど構造に特化した内容です)、まだ全然咀嚼しきれていない状況ですが、ちょっとは手間取ると思います。 ただ6/20以後、簡潔にまとめられた刊行物が間違いなく出ます、読めば「こんなものか」となるかもしれません。(本当にそうあって欲しい!個人的期待込みです) 他に問題ないでしょうね(たぶん)是非是非、頑張って下さい。 大手ハウスメーカーのお仕着せパッと見デザインにより町並みが味気なくなる事を危惧する一個人としても応援させてもらいます。(ハウスメーカーの方御免なさいね) 憶測が多く無責任回答の感そしれませんが、他に何かあれば優秀な回答者が訂正して下さるでしょう。 工程表作成のフリーソフトは嫌と言うほど沢山ありますね。 (一例)http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se281163.html 工程例としては http://www.kenko-asahi.com/image/koutei.pdf http://www.city.fukagawa.hokkaido.jp/web/section/toshiken/dl/11513001_1.pdf 全然良い物探せませんでした、御免なさい。 返す返すも御健闘お祈り申し上げます。

pppnooo
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 大工さんとは懇意ではありますが、あちらもやはり商売なので利益優先で、こちらは出来るだけ安くしたいというところです。 工程表、ありがとうございます。大変参考になりました。 6/20までに確認申請出せるように頑張ってみます。 kaitikuさんもお仕事頑張って下さい。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 この規模ですと少なくとも二級建築士か木造建築士以上の設計、監理が義務になります。 (2)の大工さんが資格をお持ちでなければOUTになりますね。(名義貸しはもちろん無し) 6/20以降の法改正施行により申請業務がかなり手間のかかる物になります。 その点で大工さんONRYではちょっと難しいでしょうか。 >建築業から離れて数年程経っているので工程をはっきり思い出せません とは言え恐らく私よりよっぽどお詳しいでしょうね。 取り敢えずこの辺で留めておきます。 出来れば貴方様、及び大工さんの資格(工務店規模?)等補足頂きたいのですが。

pppnooo
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 2級建築士の資格は一応私が持っております。 大工さんは、1人でやっていますが元請でしています。 今回の法改正は、家には影響ないように思ったのですが。 (最高高さ9m以下なので、書類は少し増えるようですが。) 大工さんは、自分に任せて欲しいと言っています。

関連するQ&A

  • 木造軸組在来工法に適した外壁仕上について(メンテナンスが少なくてすむ)

    木造軸組在来工法で新築中です。大工さんに直接お願いして建てています。基礎高160cm(土地が低いため)・瓦屋根(切り妻屋根 5寸勾配)・2階建ての2階部分は和組み(新壁構造)・55坪程度です。 外壁をメンテナンスがいらない仕上げにしたく、タイル(引っ掛け工法)でお願いしていました。しかし、大工さんにタイルを引っ掛ける工法だと、タイル内部に浸水して、カビや湿気がおこり腐りの原因になり、更に2階は新壁・和組みなので、施工が難しいと言われました(大工さんがタイルの施工業者と話した結果から)。大工さん曰く、モルタル仕上げが一番よいと言うのですが、再塗装のメンテナンスがいらないのでしょうか。また、タイルで漏水しない方法はないほでしょうか。他にできるだけメンテナンスのいらない仕上等ありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 新築住宅の価格の妥当性について・・

    このたび実家のある北海道に家を建てることになりまして、 地元中堅HMと話を進めてもうすぐ契約ということころまで来ています。 営業の方も設計の方も素晴らしく、ポンポン話が進んできたのですが、 いまいち踏み切れないのが提示してもらっている価格の妥当性について・・。 正直、割高なのか割安なのかさっぱりわからずに困ってます。 アイミツとなると今からではちょっと気が重く、だからといって聞ける人もおらず・・。 土地:あり 家:3階建て(狭小地なので駐車場などとることができずに3階建てへ) 仕様:HMから展示場グレードの最高のものを提案されましたが、予算の都合でワンランク落としてもらうことにしました。 延床面積:60坪 総施行面積:70坪 こう書くと大きな家に見えますが、1階部分(22坪)のほとんどはガレージと納戸なので、玄関含めた居住空間としては45坪くらいです。 価格:建物3,200万円(税込)    諸費用400万円(金融、登記、地盤補強、水道引き込みなど) となっております。 割と高級な方にランクされるHMであると思うのですが、 かなり値引きしてくれたような感はあります。 それでも建物だけで3,600万円かかるとは、他の住宅と比較してかなり高いような気もします。 2階建てとはいえ同じような間取り&仕様の家が土地付きで3,000万前後で売っていたりするのです。 なぜなんでしょう? やはり3階建てだからでしょうか??? ちなみに、建物だけの坪単価でみると、 居住空間(45坪)に対して、71万円。 延床(60坪)に対して、53万円。 総施行面積(70坪)に対して、46万円。 となります。 どなたかご意見、ご回答頂けませんでしょうか?

  • 木造住宅の工事費は上がって来てる?

    在来木造の2階建て住宅の工事費の最近の相場について、教えてください。 家を建てようと思い、現在はまだ、土地を探しているところですが。 埼玉県の所沢市、入間市、狭山市、飯能市あたりで、在来木造の2階建ての住宅を建てたいのです。 下記の条件の場合の、大体の最近の相場を教えてください。 ・建設地:埼玉県所沢市、入間市、狭山市、飯能市(山間部ではない)あたり ・在来木造2階建て(単世帯) ・前面道路4m ・延べ面積70平米から80平米(21坪から24坪)程度 ・地元の工務店さんを探して工事を依頼する ・設計料は含まず(設計は別途、設計事務所に依頼するので) ・外構工事費含まず ・仕上げはローコストから、標準程度の仕様 ・設備は標準的な仕様 ・着工は2008年12月初旬頃を予定 このような感じなのですが。。。 最近、材料費の価格が上がったりとか、石油の値上げで、工事費に影響があるのでしょうか。 どんどん上がるようですと、不安なのです。 サイトを検索したりして調べても、旬な相場の情報かどうかわかりかねますのでここで質問させていただきました。 判断材料が少なく、回答しにくい質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 総2階と延べ床面積の関係

    一般的な概念として教えてください。 その他の条件が全て同じだったとして、以下の(1)と(2)の建物では、どれくらい建築コストに差が出てくるものでしょうか? (1)1階床面積20坪+2階床面積20坪=延べ床40坪の建物(総2階) (2)1階床面積20坪+2階床面積10坪=延べ床30坪の建物 やはり、延べ床面積の少ない(2)の方が建築コストは安くなるものでしょうか。 それとも、多少延べ床面積が多くなっても、総2階である(1)の方が安くなりますでしょうか…? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 木造住宅新築 コストダウンするには?

    ごく小さい店舗と併用住宅ですが 動線や、窓からの景色など拘りがあるため 意図を伝える意味でも自分でプランを考えてます。(最終的にはプロに任せます) 1階22坪 2階14坪程度。 一概には言えない、というのは大前提でしょうけど わかる範囲で教えてください。 (1)建物に張り欠けがある場合と、張りに合わせて床面積を広げ長方形にした場合は どちらがコストダウンに繋がりますか? (後者の広げた部分の内装は至ってシンプルにする) (2)張りがあるという前提で ちょっとでも床面積を減らすために455の張りにするか、それとも床面積は増えるが910などの規格寸法通りにするか どちらがコストダウンに繋がりますか? (3)1階22坪のうち6坪程度が店舗部分になり、土間にしようと思ってます。(タイルを貼ります) 土間というのは床を貼るよりコストダウンに繋がりますか? (4)2階の方が小さいので下屋が必要になります。 総2階建より高くつくのは仕方ないとしても、そんなに代わるのでしょうか?(屋根に関してのみ) (5)真壁は大壁よりコストダウンになりますか? 真壁は断熱材が入れられないのですか? (6)その他、設備のランクを落とす以外で、なにかコツがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 火災保険の延べ面積

    延べ面積に駐車場は含まれるのでしょうか? 我が家は、1階を店舗として貸しています。店舗前面に駐車場があります。駐車場の両端の壁は、2階部分を支えています。1階店舗は19坪、2階が住居で25坪ですが、登記の延べ面積は、1階26坪、2階25坪とあります。火災保険には、登記とおりか実際の部屋の面積で申告するのか教えて下さい。

  • 新築工程表

    在来工法 2階建て 外壁は杉板貼り ベランダも杉板貼り 屋根はガルバ の、ごくごく普通の一般住宅です。 工務店などによって、工程って違うと思いますが一般的な工程ってどのように進むのですか? 大きく、何となくは判りますが・・・ 土台水切り、ベランダ水切り、サッシ工事、設備、配線工事など、細かい工程を教えてください。

  • 新築の電気工事について

    電気工事の見積りを頂きました。 合計110万くらいで、内訳は・・・ ・電気設備工事 43万 ・換気設備 6万 ・照明器具 27万 その他、電話配管・カラーカメラドアホン・TV、BS工事(端子込)・エコキュートの配線のみ・火災警報器・仮設工事・電力会社申請費・諸経費などもろもろで34万程になります。エアコン設置などは含まれてません。 地域などにもよると思いますが、この金額は妥当なのでしょうか。 他の質問も拝見しましたが、家の大きさなどもあると思うのでよくわかりません。 家は建坪20坪ほどで、2階建て。リビングは吹抜けで、照明器具の中にシーリングファン等もあります。電気屋さんには1階の照明はこだわりたい とはお願いしました。

  • 新築 大工手間について。

    こんばんは。お読み頂きありがとうございます。 大工手間について疑問があります。 見積もりの大工手間の項目に ・ポーチ・デッドスペース 13.52坪/単価20800円 ・吹き抜け 5.80坪/単価20800円 ・2階建 35.87坪/単価41600円 総2階建の吹き抜け。 延床面積は35.87坪ですが、 デットスペースが10畳ほどあります。 知り合いの建築屋さんに聞いたところ、 大工手間をこんな書き方はしない、 プロが見ても計算がよく分からないと 言われました。 箇所によって単価が上がるのはわかりますが、 ざっくりした2階建の単価が倍するので びっくりしてます。 吹き抜けは施工が大変なので単価が上がるもいうのは 聞いたことがあるんですが…。 あと、諸経費が20万円となっています。 どこを調べても大体、施工金額の7~10%が 諸経費として見積もられるようですが、 なぜか20万円。 ざっくりまとめた諸経費に見積もるよりも、 (責められないように?)他のところで だいぶのっけてるなという感じでしょうか? 木工事だけで500万円超えるので、 ぼったくられてる感は薄々感じてますが、 営業を言い負かせられるような知恵がありません。 それとも妥当な金額なのでしょうか? ちなみにその会社は下請けに丸投げして 下請けさんがブーブー文句をたれる会社です。 よろしくお願いします。

  • 木造在来工法の三階建売住宅の購入を考えています。

     木造在来工法の三階建て住宅の購入を考えているのですが、敷地面積35坪・延べ床面積46坪のビルトインガレージ(7,5坪)で、1階部分のガレージは縦に車が2台停めることができます。一階にガレージと主寝室、WC、UB、トイレ、ほぼ建物の真ん中に階段、(19坪)二階に階段を囲んでLDK、洋室、WC、(18坪)三階に洋室+小屋裏収納(9坪)です。  木造在来工法の三階建てには問題がたくさんあると聞きましたが、具体的にはどのような問題があるのでしょうか?ご存知の方教えていただけますか?また、関連サイトなどございましたら教えてください。  今週日曜日に業者の方と具体的な購入についての話し合いがありますが、そのときどのようなことについて詰めた話をすればよいのでしょうか?ご回答いただけると助かりますのでよろしくお願いいたします。