• ベストアンサー

梅雨の間、外構工事は?

先週木曜にHMの現場監督に会って、7/31に引渡しで決定しました。(契約時も引渡し予定は7/31) 丁度その日に外構工事が始まりました。現場監督に言わせると、梅雨時期はコンクリを打つタイミングが難しいといっていました。 コンクリ打ちが終わらないと、エコキュートなどの室外機が設置できませんので、私としてもヤキモキしています。 この週末の土曜(前日の予報は雨)と日曜は晴れたのですが、結局コンクリは打たれていませんでした。 明日から1週間天気予報は全部「雨」・・・。 これって間に合うのでしょうか? 8/1には引越し、8/3には新品家具搬入が控えています。 梅雨なんで現場監督さんをつついても仕方ないのですが・・・・ ここまできたらドッシリと腰をすえて、後はHMに一任して口は出さないほうがいいんでしょうか?(口をだすといっても間に合いますかくらいしかいえませんが) 今は天気も小康状態なんですが・・・予報では朝から雨・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45516
noname#45516
回答No.2

 真面目で誠実な監督さんですね。  外部ですし、引渡しに間に合わなければ雨でもなんでも打ってしまうのが普通です。小降りでも打ってしまって、左官やの仕事のときにブルーシートで養生すれば雨でも雪でも仕事は出来ます。  その監督さんはできる限り綺麗な仕上がりで引き渡したい、数日の遅れのためにその後数十年気になる箇所を残したくないと思っているのでしょう。  工期的には、引渡し時に固まっていなくても良ければ、今週末でも間に合います。養生して引渡しになるでしょう。  仕上がりより固まっていることが大切なら、そう伝えないとギリギリまで様子を見ると思われます。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず明日は曇りのようなのでその日に作業されることを祈ることにします。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約期日に間に合わなければ、契約違反で損害賠償の請求ができます。現場監督に事情を話し確認してください。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず今週末になっても作業が進まなければその辺も含めてHMに相談してみます。

関連するQ&A

  • 梅雨は、もうしばらく続いた方がいいですか?それとも

     今、梅雨で、毎日、曇りか雨です。 愛知県では、「梅雨明け」となっています・・・↓(週間天気予報を見ると、  https://www.chunichi.co.jp/weather/ しかし、Yahoo!Japanの週間天気予報では、  https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/23/5110.html 今月末まで、梅雨、と。    皆様は、どちらがいいですか? A)続いた方が、「命にかかわる暑さ」を回避できる。 B)梅雨が明けた方がいい。

  • コンクリの車輪の跡は直せる?

    7/25に外構のコンクリが打たれたのですが、今日現場にいったら、車輪の跡がありました。 どうやら、裏手に設置した室外機(エコキュート、床暖房ボイラー)を運び込んだときの車輪の跡のようです。 (長く跡が続いています) ただ凹んでいるのではなく白い跡になっているだけのようです。 以前白い粉に関しては http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2303851 で教えてもらったのですが、そのときの白い粉ではなく、7/29頃の作業の時のはっきりした車輪の跡です。 これって自然に消えるものなんでしょうか?それともHMにいえば修復してもらえるのでしょうか?(コンクリしなおし?)

  • 梅雨はいつ終わりますか?

    気象庁の関東の梅雨明け宣言は既に1週間も前にされています。 梅雨明け即は天気も安定して、ピーカン(それはそれで暑くて大変!)と期待して北アの山行(3泊4日)を計画していました。 先週の予定を今週にし、それをまた来週にしていますが、来週もどうも雨もしくは曇りの予報です。(7月中はどうもダメですね) 実際まだ梅雨状態で前線が停滞していますね。 現在 休暇を先延ばしして、8月1週目を予定していますが、どなたかいつごろ夏の安定した天気になるか予報(もしくはどこかの情報)ができる方お願いします。   なお、根拠の無い個人的予想は結構です(それであれば自分で希望的予報をしています、、、)

  • 工程の最後に外構土間コン工事?

    新築で基礎段階です。 今日、工程表をじっくり眺めていると、一番最後の工程で「外構土間コン」が組まれていました。 でも、床暖ボイラやエコキュート等の設置がそれより手前の工程でありました。 。。。でもこれらの器具はコンクリの上に設置するはずなのですが、これって工程表のミスということでHMに指摘した方がいいんでしょうか? それとも、何か意味があってこの工程で問題ないんでしょうか?

  • 外構の水たまりを回避する方法

    http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2424020 ではレス頂きありがとうございます。 明日にでもHMに外構の水溜りを何とかしてもらおうと思っています。 それで今回のようにエコキュートの下が水溜まりになる場合、どのようにHMは改善するものなんでしょうか? 1.エコキュートの貯水タンクを移動して、コンクリを盛る? 2.グラインダーなどで水が外に流れるように溝を切る 3.エコキュートの周りをコンクリ 4.その他 一般的にどのように改善してくれるものなのか教えてください。 それと、そのときについでに気になっている部分(フローリングの床鳴り)も改善してもらおうと思うのですが、こういったものは1年点検時にまとめて補修するものなのでしょうか?それともすぐに対応してもらうものでしょうか? 確か引渡し時に小さな補修は1年点検時にまとめて行いますといっていたように思います。勿論大きな補修はすぐに対処すると言っていました。 この場合、どちらに入るものでしょうか? あと床鳴りはどのように補修するんでしょうか? 1.板を外して補修 2.何かを充填する? 3.その他 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 梅雨前線はどこにいったのですか?

    天気予報では梅雨に関し次のように解説します。 南の暑い高気圧と北の冷たい高気圧の境に梅雨前線が出来る。 南の暑い高気圧が勢力を増し、前線を北に押し上げるので梅雨が明ける。 この説明では一年中日本付近に前線があるはずですが、昨日(7月19日)の天気図に前線はありません。また昨日は前線が無いのに西日本では雨が降りました。梅雨前線はどこにいったのですか?

  • 沖縄の梅雨は明けましたか?

    今週の木曜から沖縄へ旅行するのですが、週間天気予報をみたら木曜晴れ、金曜くもり、土曜雨、日曜くもりとなっていました。今年の沖縄の梅雨はまだ明けていないのでしょうか?

  • 外溝のコンクリートのヒビ

    新築で、7/31に引渡しを受けました。 今日、外溝コンクリートを見てみたら、10箇所ほどヒビが見つかりました。(建物の下から境界線まで1m近く続いています) ほとんど、細いヒビですが長く続いているのでかなり気になります。こういったヒビは放置しておくといいことはないですよね?それとも補修もいらないレベルでしょうか? また、水道管のふた近辺には、割れがありました。 関係あるかどうかわかりませんが、7月下旬にコンクリートを流したころはまだ、雨が降ったりやんだりのころで、天気予報で曇りの日に作業して、その日の夜半から雨がふりました。 これはどういう補修をHMに依頼すればいいのでしょうか?

  • 梅雨前線の「活発化」「弱まる」「末期」という言葉。

    今年は梅雨にどっぷりつかって、いまだに関東地方も明けませんが、昨日今日になって、天気予報でも梅雨明けの言葉が聞かれるようになりましたね。今日の朝の予報番組の中で、梅雨前線は末期的とか、だいぶ弱まってきているというような言葉を耳にします。日本各地で多くの死者を出しているこの雨ですが、前線が強いとか弱いというのはどうしてわかるのでしょうか?

  • 関東甲信の梅雨明け

    例年だと 南九州が明けてから1週間から10日で関東甲信が梅雨明けします。 先週前半に南九州の梅雨が明けたので、7月10日くらいまでには、と思っていたのですが、今時点で7月14日までの週間予報でも雨マークが付いています。 天気のことなので神様しかわからないとは思いますが、関東甲信の梅雨明けの兆候は出ていますでしょうか?  いつごろになりそうでしょうか?   やはり平均的な20日前後? 実は3連休に山に入る予定をしています。 ダメかなー??? 天気図読める方、予報士の方、理由含めてお願いします。