• 締切済み

女性を相手にした仕事?

こんにちは。 現在29歳の男性です。 大学卒業後主にSEとして仕事をしてきまして、 今年1月から新しくメーカーのシステム部門で働きはじめましたが、「能力不足」を理由に試用期間満了と共に首を切られてしまいました。心の整理がなかなかつかない中で、先日ふと入った街の占い師に仕事運(適職)について鑑定してもらったところ、以下のような返答がありました。 「エンジニアも向いていないわけではないが、ベストなのは女性相手の仕事で、営業もしくはサービス業が最もあなたの能力を生かせる仕事だ。といってもあまり張りつめた空気の中でスピードを求められるような環境ではしんどい。おちついた環境、顧客(30~50代など)相手だとよい」と鑑定されました。 私は別に占いを盲信しているわけではなく、その占い師のいったことを真に受けて職種選びをするつもりはありません。ただ「女性を相手にした仕事」をしたいと思ったことは過去何度かあり、自分の目指す方向はそこなのではないだろうか、という妙な実感を持っているんです。SEとしての評価はあまり高いものではなく、自分にはあまり向いていないのではないか・・・という気持ちもずっとありました。その中でも一日中PCの前に座っている開発業務よりは、システムを介して他部門の社員や顧客と接する仕事のほうがなんとなく充実感はありました。営業職限定となると未経験なので厳しいかもしれませんが、広くサポート的な意味での職種なら門戸は広がるかも?と思います。 年齢や職歴などを考慮するとあまり青いことばかり言っていられないのは重々承知しています。自分に「できる仕事」の中で出来るだけ「女性相手の仕事」に近づけるような仕事選びをしたいのですが、具体的にどういった業種・職種が思いつきますでしょうか、皆様のアドバイスをお願い致します。

noname#124598
noname#124598
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.4

人材派遣会社の営業というのもありますよ。派遣スタッフは女性が多くを占めています。派遣会社のお仕事は営業でもあり、サービス業でもあります。 独立系大手や中小企業だとせかせかしているところが多いのですが、資本系の会社(大手企業の子会社)やメインは別業種だけど派遣事業部を持っているといったところですと、比較的のんびりしています。 更にエンジニア系の派遣を扱っている企業であれば、前職の経験も活かせます。(エンジニアはどちらかといえば男性が多いですが…) また、SEの経験の中で、リーダー経験や外注スタッフの面談経験などがあれば、よいアピール材料になると思います。 ただし、独立系大手は未経験者の採用実績も多いのですが、資本系は求人自体が少ないので、探すのが大変かもしれません。 参考になればと思います。元派遣コーディネーターより。

noname#124598
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.3

営業にとらわれなくてもよいのでは。 仕事はすべてこれサービス業ですし。 この精神を忘れるとよろしくないです。 下着メーカーを希望されるならば、 総合職や企画などでもよいのではないですか? マーチャンダイズもあるし、いろんな仕事がありますよ。 営業にとらわれず、入り口を探されてはどうでしょう。 入ってから異動の可能性もありますからね。 職場に女性は多いでしょうし、 出入りの業者さんも女性が多いかもしれません。 女性向けの商品を開発する場合には、 男性が多くても「女性相手の仕事」となります。 先日テレビで某大手下着メーカーの「ストッキング部長」が 紹介されていました。女性が多い職場の中で、どうしても 管理職は男性が多いようですね。

noname#124598
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.2

「女性相手の仕事で、営業もしくはサービス業」ですか。 ・下着メーカー  (ストッキングとか。大企業もあり) ・アパレル業  (会社によって男性も多いですが) なんてのもありますね。 下着メーカーなんて面白そう。

noname#124598
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 下着メーカーに関しては、変な言い方ですが真剣に志望してます。 でも、見たところ営業となると女性限定の募集が多いんですよね・・・

  • zmbch
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.1

はじめまして bluesloverさんは、人当たりの良い感じの方なのでしょうね。 占い師は、相手の雰囲気も感じて答えているでしょうしね。暗い感じを受ける人に、営業職が向いているとも言わないように思いますし。 ちょうど、私はターゲットの年齢の範疇にいますので、思いついたお仕事をつらつらと書きますね。 まず最初に浮かんだのが、ヘアサロン…これは美容師の資格がいりますね~ ブティックの店員…ご自身も洋服に興味があれば。 スポーツジムのインストラクター…昼間は主婦が多いです。 テレビショッピングのテレホンオペレーター…これはちょっと慌しい仕事ですかね~ 社交ダンスの先生とか、経歴を生かすのであれば、主婦向けのパソコン教室の先生というのも良さそうですね。 家庭のお掃除隊というのもありますよ。女性社員が来てくれるのが殆どみたいですが、探せば力仕事部門でもありそうかも。 生協などのお届けドライバー…慌しいかな。 ホストも、サービス業ですね。 パッと思いついたのはこんなところ。 あと、こんなのもあります。実家が25万位の掃除機を使っているのですが、確かその後もアフターサービスで定期的に来てくれるようなことを言っていました。営業+アフターサービスを同じ人が担当するようで、以前の担当者が元コンピューター関係の仕事をしていたみたいです。あまりに忙しくて体調を崩し、家族からは大企業を辞めるなんてと反対されたそうですが、掃除機の仕事のほうが会っていたようで、色んな家庭に行ってお喋りするのが楽しいと言っていたそうです。 なんだか、bluesloverさんに向いていそうに思ってきた! 保険屋さんも、家庭訪問したりしますね。ターゲットは女性に限定されませんがね。 ご自身が興味があるもので、女性に繋がりそうなものがあれば良いですね。未経験の営業職でも、要は「やる気」ですから。 じっくりと、探してみてくださいね。 補足ですが、「落ち着いた環境」というフレーズから、ゆとりのある、裕福なというイメージが浮かびます。 書店で、家庭画報とかミセスを参考にされてもいいかもしれません。ヒントがありそうな気がします。 他に雑誌名が思いつかずスミマセンです。

noname#124598
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 家庭画報ですか・・・女性誌といっても同年代以下向けのものは見たことがありますが。 いろいろ、考えてみます。

関連するQ&A

  • 女性が仕事を続けていくことについて

    就職活動がようやく終わった大学院生です。 先日、自動車関係の会社に内定をいただきました。承諾書も出して、お世話になるつもりです。 そこで、女性が仕事を続けていくことについて質問です。私が採用された部門は、車に搭載する機器の開発です。 電子回路やマイコンの知識が身につきます。プログラミングもあるので、SEに近いかもしれません。 残業は多いときで50時間以上だそうです。 こうした仕事は、結婚して、子供を生んでも続けていけるでしょうか? 育児休暇などは取れるそうですが、家事などの兼ね合いを考えると、不安になります。 いったん仕事を辞めて、再就職するにしても、道はあるのでしょうか? また、SEなどは35歳定年と言うので、とても不安になっています…。 会社はとてもいい感触なので、できれば長く続けたいです。 自動車関係の仕事についている女性や、SEとして働いている女性の将来について、率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 事務、総務、経理が女性の職種なのは何故ですか

    29歳男の子です。 事務、総務、経理が女性の職種なのは何故ですか? 特に中小企業がそうだと思いますし、大企業でも受付とか、銀行のカウンターとかは女性ですよね。 なんで男は営業で、女性は営業事務とかサポート役なんですか。 私は大学は文系でしたが、一応難関大学だったので銀行とかも受けていたのですがコミュ力や社交性がないので、営業以外の男の職種であるSE職にいくしかありませんでした。 大学の頃にオフィスソフトや簿記の勉強をしていたので、事務の仕事を自分はしたかったんだと思います。 バイトも事務の仕事をしていました。 男は営業として普段は外回りでバリバリ利益を出し、社内の飲み会では裸踊りでもして笑いを取る人か、パソコンオタクみたいに社内で開発に没頭する能力と気力のあるSE職でなければいけないんでしょうか? 給料はそこそこでいいから、事務や総務でいいですよというのは、男には許されないんですか? ご意見おまちしておりますですう。

  • 編集者は女性が長く続けられる仕事か

    こんにちは。 出産を経て一時フリーライターと派遣社員を経験し、 再就職を狙っています。 編集の仕事はかれこれ10年目となります。 また編集の仕事に就きたいと思っていますが、ふと、考えると、 「女性で子持ちで長く編集の仕事をしている人は いないのでは」という疑問にぶちあたりました。 私の周りで、40代で編集の仕事をしている女性という のは、結婚はしていてもお子さんがいない人なのです。出版社勤務でも編集ではなく総務や営業 だったりします。 そこで、同じ業界の方にお尋ねしたいのですが、 1・40代で編集の仕事をしている女性がいますか? (フリーランスはのぞく) 2・女性が長く続けられる仕事だと思いますか? ご意見をうかがいたいです。 ちなみに、私の場合、子どもはまだ3歳ですが 両親のサポートがありますので、ある程度の残業は 可能です。 経験があるとはいっても、30代子持ちの女性を編集者 として雇ってもらえるのか。同じ程度の能力でフットワークの軽い女性や男性がいたらそちらを採用するの では……と不安になってまして、編集の仕事を するには今が潮時で、違う職種などを考えたほうが いいのではないかなと思い始めたのです。 フリーランスも経験しましたが、ひとりで仕事する よりは、チームの中のほうが心地よく、また安定性を 求めるようになったので再就職を志しました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 仕事の進め方について

    仕事の進め方について 25歳 コンピュータ関連の仕事をやっています。 SEと言ってもコンピュータに関してはズブの素人で、この業界に入る前は営業をやって いました。会社は構築から開発、保守までをやっており、ある企業の一次受けとして やっています。一年ちょっとたった時、会社の業績悪化により従業員の半分以上が解雇 になった結果、構築部門と私の所属していたサポートが合併しました。 私はやる気を買われて、主要取引先2つ(A社とB社)の内、A社の担当SEとして、B社 担当のSEのアシスタントとして、サポート兼構築初めて4~5ヶ月になります。。その 仕事量は膨大なので毎日遅くまで会社に残って作業しているのですが、どうしても一日 24時間では足りないと思ってしまいます。 恐らく、判らない事の解答を見つける為のプロセス(ググったりするのでもより早い検索 法を見つけるとか)、どのタスクをどの順番でやるか組み立てる能力、うまく時間配分を する力、社内外問わずに相手の考えを汲み取る能力が必要なのではないかと思って います。今挙げました中で、こんな風にするといいのではないかというヒントなどいただけ ないでしょうか?また、仕事の進め方で、他にも気をつけた方がいい事がありましたら、 ご教授いただけないでしょうか? 本来は自分で考え、自分で解答を出すのが最善であるとは思いますが、少しでも早くやる 気を買ってくれた会社の人達の為に何とかしたいと思い投稿しました。 長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。併せて、ご回答がいただけれ ば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 「システム営業」の仕事

    私は大学4年の女性です。今回主に自治体向けのソフトなどを作っているシステムインテグレーターの企業の、営業職に内定が出ました。 最初はSE希望だったのですが、面接のときに「大きな声で、明るく話せるから営業に向いているのではないか」と打診されました。 私は営業職には先入観で抵抗があったし、第一「人の話を聞く能力の方が大事だろー!」とか思ったのですが、「やっぱり自分は行政をもっと良くしたいという気持ちが強いから、この会社に入って、自治体の人とたくさん話をして、自分からいいシステムが提案できるようになるには、営業でもいいのではないだろうか」と思って、その旨を伝えたところ、本当に営業で内定が出ました。 ただ、システム営業という仕事は、いまいちイメージが湧きません。先に言いましたとおり、私は自分の思うシステム営業のイメージを面接官の方に言った上で内定が出たので、そのイメージでよいということなのだろうかとも思うのですが、実際にシステム営業として働かれている方、よろしければ仕事の内容を教えて下さい。 また、ノルマや一日の行動の仕方、給料や年収、休日についてもいろいろ気になるところがあるのでよかったら教えてください

  • このエンジニア求人はどのような仕事なのでしょうか?

    このエンジニア求人はどのような仕事なのでしょうか? http://work.generalpartners.co.jp/index.php?module=Search&action=ShowItem&id=8477 募集職種 社内情報システムエンジニア 仕事内容 スキルを活かせる社内のシステム企画業務です。 社内システムの企画業務を中心にお任せします。 システム部門全般をアウトソーシングしているため、複数の外部業者と社内外で打合せすることがあります。 ※配属部署および仕事内容は、応募者の希望や適性、経験などを考慮し決定します。 >システム部門全般をアウトソーシングしているため ということは、実際にプログラミングやサーバの運用などは外部がやるということでしょうか? 結論として、こんなアプリケーションやインフラシステムが欲しいので、お願いしますと業者に頼む事のみが仕事なのでしょうか? それともアプリケーションの設計まではするのでしょうか? インフラよりも上流SEの仕事に近いのでしょうか? わかる範囲内で教えてください。

  • 女性が多いIT系の企業はありますか??

     僕は現在就職活動中でSE職またはそれに伴ったシステムサービス業の職種を志望している学生です。 しかし、SE系統の仕事は女性が少ないと聞きます。また、OLの人数も少ないとも聞いたことがあります。。。やっぱり僕は男なので女性が多い職場のほうがいいです。僕にとってはやる気も違ってくるので。。。こんな馬鹿けた質問ですいません。この質問に答えてくれる人がいましたら教えてくださいm(__)m.

  • SE補佐のような仕事はありますか?

    30代前半の女性です。 大学卒業後IT会社でPG・SEとして10年勤務、結婚を機に退職し現在に至ります。 今後も何らかの仕事をしたいのですが、今までの実務経験にイマイチ自信が持てず、自分に何が出来るのか分からず迷っています。 これまでは、主にホスト系システムの開発・保守、新規顧客への提案などをしてきました。小規模なシステムを1人でいくつか担当する形で、SEといっても「何でも屋」です。設計、プログラム修正やテスト、見積りや提案資料の作成、ヘルプデスク等々。営業~保守に至るまで、各工程における作業内容を把握し一通りの経験はあります。 しかし、その中でこれが得意!と言えるほどのものがありません。どれもそこそこ出来ますが、全部中途半端なのです。 今後は家事との両立をしたいため、残業のない仕事orパート希望です。SEの大変さを知っているので、これまでと同じ仕事は出来ないと思います。 当初は一般事務で探していました。WORD、EXCEL、Access、PowerPointは日常的に使用していましたが、事務経験のある方には劣ると思います。また、一般事務で経験なしでは、年齢的に不利なのではという気がします。 これまでの経験が少しでも生かせる、SE補佐のような仕事はあるでしょうか。 また、そのような仕事を多く扱っている会社があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 女性の年収500万以上

    こんにちは ただいまSE7年目30女です 年収は大体430万(残業込み)です SEの私にはこれが限界だと思ってます。 女性で年収500万円以上ってどんな職業なんでしょうか?SEって中々成績や売り上げが見せにくい業種だと思います。その点営業や企画などは、能力給なんかもあって、給料UPが望める気がするのですが。(大変な職業だと思いますが・・・) 女性の500万以上っていったいどんなお仕事されているのでしょうか?(風俗・水商売はNGでお願いします(^^;))

  • コミュニケーション能力が低くても就ける仕事

    大学4年文系、女です。就活中なのですが、コミュニケーション能力が低くても、つける職種、業種を探しています。 募集要項を見ると、ほとんどの企業に「コミュニケーション能力がある人」と書いてあります。もとよりコミュ力に自信はないのですが、就活サイトなどで調べたところ、ビジネスで求められるコミュニケーション能力は、表現力や相手の話を理解して適切な返答をできるか、誰とでも臆せず話せるかなど、顧客対応やプレゼンなどで役に立つ人材かを見るみたいですね。私は、口頭での説明、文の筋立てが苦手、レスポンスに時間がかかる、など全く上記のようなコミュニケーション能力に自信がありません。少人数の中での発表でもガクガクしてるのに。色々な企業を見ているのですが、大卒採用をしている職は、どれも、このような能力が要求されるみたいで、面接を通過できませんし、就職できたとしても続く気がしません。そもそも、人は好きなのですが、会話したり、発表したり人と関わると疲れる体質です。 やっぱり、工場ラインや清掃のような単純で人と関わらなくてもいい仕事しかないのでしょうか。やりがいがなさそうだし、大卒でこの仕事かー、と思って選ぶ気になりません。 こんな感じにコミュニケーション能力が低くても就けそうなおすすめの職種、業種があれば教えてください。

専門家に質問してみよう