• ベストアンサー

つる籠の作り方

つる籠を作りたいと思い、山であけび、フジつるなどを採ってきました。 さっそく作り始めたのですがパキパキと折れてしまい思いどうりに作れません。 採りたてでまだ生の木なのですがなにか事前に処理をしなくてはいけないのでしょうか?経験の在る方アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnsuki
回答No.5

NO.1の書き込みをした者です。家族に聞いてみたら水につけておくか採ってきてその日の内に編んだほうがいいとの事でした。竹ひごの曲げ方が頭にあったのでちょっと違ったようです。すみませんでした。

その他の回答 (4)

• cyaboe
回答No.4

春のつるは水分を含んでいて折れやすいのですが、秋のつるは折れにくく、生のままで充分につかえたと記憶しています。 もし乾燥したのなら、水につけておくと柔らかくなります。 つるの太さに対して、作るカゴのサイズはいかがでしょうか。 つるのカゴは時々作るのですが、的確なアドバイスでなくてすみません。

• bumin
回答No.3

#2です 良いサイト見つけました

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~akihiko/index.htm
  • bumin
回答No.2

一晩水に浸けてからやって見てください

• honnsuki
回答No.1

火であぶらないと曲がらないんじゃないでしょうか。