• 締切済み
  • 困ってます

エンジンがかからなくなってしまいました

ベンツ95年式W210(4気筒4速機械式AT-E230)ですが、数日前からエンジンがかからなくなってしまいました。 それで色々見てみたのですが燃料ポンプが動いたり動かなかったりしていたので、「原因はこれだ!!」と思い、早速部品を調達し交換しました。 案の定この部品を交換してフィルターも交換してエンジンがかかり、その日一日は何の問題も無く過ごせました。 ところが、次の日エンジンをかけてみるとセルモーターも元気に回るし、燃料ポンプも回っています。 でもエンジンがかかりません。 ポンプの交換のときに、一緒にファンベルトのテンショナーやテンショナーショックなども交換しましたが、これには問題は無いと思います。 ポンプは回っているけど、ガソリンを前まで送っていないようです。 まるで詰まったかのようにホースを外すと勢いよく「プシュー!!」という感じで出てきます。 それでプラグが点火しているかを見てみたらスパークしていないようでした。 原因がわかりません。 リレーだとかコンピュータなのか検討が付きません。 お手数ですがご指導よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数4
  • 閲覧数1526
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは、大分お困りのようですね。 お話の内容からの推測ですが、エンジンコントロールモジュール(ECM)とエンジンハーネス、イグニッションコイルハーネス、などの不良が考えられます。 まず目視での点検ですがインジェクターの配線やエンジンフロントカバーに取り付けてあるカムアジャスター(金色っぽい丸い形)の配線 No1とNo2インマニの間にIGコイルに行ってる配線など点検してみてください、配線の被覆がぼろぼろになってショートしておりませんか? ぼろぼろのようでしたら格配線交換しないとだめです。 次にECMが不良かどうかですが、 No1とNo2インマニの間にIGコイルに行ってる配線のカプラーを外してボディーハーネス側のカプラーにテスターの-、+はヒューズボックスあたりで大丈夫だと思います。 これでセルを回してください、電気がこなければECMも怪しいです。 とりあえず点検してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

No.1です。 一応資料はお持ちとの事なのでセンサー類の場所は大丈夫ですね。 テスタも無いとなると診るべき所は限られますが.... ヤナセやMBJは費用も時間もかかるし出来れば自分で解決したい姿勢は良いと思いますよ。 拘りも愛着もある車でしょうから。 さて、現状では全く始動状態に無いような感じですね。 クランクセンサーをチェックする前にインヒビタースイッチを確認して下さい。 ご存じかも知れませんが、これはシフトポジションがどこにあるかをチェックするものです。 パーツリストではGEAR RECOGNITION SWITCHがそれに当たると思います。 P・Nポジションにガチャガチャと少し乱暴に入れてクランキングを何度か繰り返してみて兆候があるか? (古い欧州車はこのケースが意外に多いです) 出来れば分解して直接確認。 もう1つは仰る通りクランクセンサーです。 また車体下に潜り込む事になりますが、配線等を目視確認と出来れば誰かにクランキングしてもらいながら 配線をさわったり軽くショックを与えたりしたいですね。 一度取り外して状態確認出来るようなら清掃するとかぐらいかな。 ABSセンサーやクランクセンサーは場所柄どうしても汚れから動作不良も多いですから。 年式的にもリレーやら考えたらキリが無いぐらい原因が考えられますが、テスタも無いとの事なのでこれぐらい が限界ではないでしょうか。 盲目的ではありますが、クランキングしながら探るしか無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

クランキングしても、燃料も噴かず、点火もしないということであれば、仰るとおりクランクポジションセンサーの可能性がありますね。クランクポジションセンサーの信号が入らないと、点火も燃料噴射も制御できません。ディーラーにもって行けば、診断機(OBD)があるので、つないだ状態でセルを回せばすぐに不良かわかりますが、 (ECUが正常か、エンジン回転は入っているか、インジェクタへ通電しているか、そのほかセンサー異常、インジェクタ作動テストも出来るはずです) それを使わないとなると、クランク角センサーの信号をオシロスコープで見るとかそんなことくらいしか出来ないですね。 ヤナセが嫌なのであれば、一般の整備工場でも汎用診断機を持っている場合があるので、2~3軒近所の整備工場にあたってみるのもいいと思います。 エンジンチェックランプの作動、ダイアグノーシスは確認していますか?ECUは正常でしょうか? 点火プラグの火花試験をもう一度試してみて(暗がりでやるとリークもわかります。感電注意)、それで火花がとぶようであれば、高圧フューエルフィルタ、プレッシャレギュレータ、インジェクターくらいは点検したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

情報が少ないので一般的な事ですが... タンクからエンジンまでは大丈夫なようですが、ガソリンはちゃんとインジェクターから吹いているでしょうか? プラグを外した時にプラグがガソリンで湿っていたでしょうか? 点火不良と言われてますが、プラグを外した状態で火花を確認しましたか? エンジンを始動しながらハーネスを揺する等はやってみましたか? 燃圧保持は正常なようですし、ポンプ交換時に正常だった事を考えると電装系なような気がしますが.. 整備資料をどの程度お持ちなのかわかりませんが、この年式あたりのメルセデスは構造が簡単なので順を 追って行けばすぐに原因を特定出来ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指導ありがとうございます。 型式E-210037になります。 プラグをはずしスパークの状態を見ましたがスパークしていません。 またガソリンが上がってきていないようでした。プラグがぬれていませんでした。 ハーネスなどもいろいろ触ってみたり、してみましたが初爆もありません。 ポンプを交換するまではエンジンがかかったりかからなかったりとしていました。 それでポンプを分解してみたのですが、ブラシの部分が黒くすすけていたのでそれをきれいにして組み立ててみたら問題なく動作し、エンジンもかかったのですが、やはり分解して使用できるパーツでは内容なのでガソリンの漏れが出てしまいました。 すでに新しいポンプは注文していたのでテストで分解してみたのでそれはよかったのですが・・・。 整備資料は特別もっておりませんが、ドイツ語のサービスマニュアルとパーツリストなどは持っております。 いろんなところで検索してみているのですが、クランクポジションセンサー?ではないかと書かれているところもあるのですが、症状が違うようにも思いますし、OVPリレーでは・・・と書かれているところもあったので、探してみたのですが当方のW210のどこのそのリレーがあるのかを発見できませんでした。 ヤナセにもっていくにもエンジンはかからないし、またヤナセに持っていくとそのまま修理ということになってしまうので、できれば自分で発見できれば試行錯誤しております。 本来ならばテスターなどで検査すればわかるのかもしれませんが、なにぶんにもテスターももっておりませんし・・・ ご指導よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 平成5年のヴィヴィオのエンジンが掛かりません

    質問失礼します。 先日平成5年のKK3 ヴィヴィオのエンジンを同年式同型式のエンジンに載せ変えを行いました(実働エンジン) いざエンジンを掛けようとしたら燃料ポンプ回らず+点火しない+エンジンチェックランプが点かないという状態になりエンジンが掛かりませんでした。 こちらで確認したのは ヒューズ切れ→全部切れてなし カプラー抜け→全部再確認+さし直し済み 燃料ポンプのリレー→4極のうち3極は電気来ていますが燃料ポンプへの線が電気行ってない 燃料ポンプをバッテリー直するとポンプは回るがエンジンは掛からない イグニッションコイル→電気は来てるが点火はしてない ECUを違うのに交換→変わらず 以上の状態で大変困っております、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお力添えお願いします。

  • 3日間乗らなかったら、エンジンが掛かりません

    お世話になります。よろしくお願いします。 出張で3日間留守にした為、車に乗ってなかったら4日目にエンジンを掛けたところ セルは勢いよく回るのに、エンジンが掛かりません。車種は、ベンツS500 2006年式です。 素人ながら、部分的点火(燃焼)使用ともしていません。 考えられる原因を教えて下さい。ちなみに、燃料ポンプって突然動かなくなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • アウディのエンジンが…

    アウディA4アバントの1998年式に乗ってます。(H19.2購入) 型式はE-8DAGAF エンジン形式はAGA(2.4)です。 3週間前にエンジンが全くかからなくなってしまいました。 すぐに、JAFを呼び(バッテリー・セルスターター・プラグ)チェックしていただいたが解決出来ず、アウディのディーラーへ車載トラックで運ばれて行きました。ディらーからは当初水温センサーの異常とプラグ交換で治りそうとのことでしたが、今度は6気筒のうち1番と2番の圧縮比が若干高い(?)のがデータで出ているのでヘッド交換のなると言われました。 不思議なのでサービスに確認したのは点火のタイミングはOK点火もしてる燃料ポンプも問題なく燃料も供給されているらしいです。 じゃあなぜかからないのか… ちなみにイモビも問題ありませんでした。 教えてください。お願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません。

    先日、バイクでコンビニまで買い物に行った時です。 行きは何の問題もなく走ってましたが、帰ろうとしたらセルは回るがエンジンがかかりません。 自宅まで2km程でしたので押して帰宅した後、いろいろ調べ試しましたが原因が判りません。 1.キルスイッチ確認。 2.ヒューズ異常切れなし。 3.バッテリー電圧異常なし。 4.スパークプラグの点火確認。 5.燃料&ポンプ作動音確認。 6.チェックランプ ダイアグ エラーコード点滅せず 念のため交換した部品 1.スパークプラグ 2.イグナイター(ECU) 3.スロットルボディassy(インジェクター・スロポジ・アイドルADJ・tempセンサー) 4.スロットルワイヤー これらの部品を交換しても、セルは元気よく回りますがエンジンは始動しません。 他に何か考えられる原因は、何か分るでしょうか? バイクはKTM duke200です。 バイクをイジる楽しさを、判っていらっしゃる先輩方々 宜しくご教示お願い致します。

  • エンジンの仕組みについて

    車にあまり詳しくないので,質問させていただきます。 「スパーク点火エンジン」というものがあるそうですが, その内部では何を行っているのでしょうか? それと,ガソリン自体は液体燃料ですが,この液体をどのようにすると 「スパーク点火エンジン」を動かすことが可能になるのですか? 同様なことに,エンジンは液体燃料を, 「蒸発」or「燃焼」,どちらを行ってるのでしょうか? いろいろ調べても専門用語が羅列してあり,いまいち分かり難かったです。 よろしくお願いします。

  • ホンダビート エンジンがかからない。

    ホンダ ビートpp1 6万km 突然エンジンがかからなくなりました。 燃料も来ていて(燃料ポンプ問題なし・プラグも濡れます。)、点火もしております。(チェックランプはつきません) 現状:バッテリー新品・メインリレー半田盛&プラグコード新品・EACV&アイドルアジャストスクリュー&インジェクション清掃済みとなります。 5万km時タイミングベルト交換・ECUコンデンサ交換・デスビキャップ&プラグ交換・O2センサー交換 どなたか考えられる原因をご教授願います。

  • ホンダ ビート エンジンかかりません!!

    ホンダ ビート(PP1)に乗っているのですが、ある日エンジンがかからなくなり怪しい部品を新品に交換したのですがセルは元気よく回るのにエンジンがかかりません!! 交換した部品は・・・ ・メインリレー (3個買って試しました) ・イグナイター ・イグニッションコイル ・デスビ ・プラグ ・シリンダー判別センサー(2個買って試しました) ・燃料ポンプ ・コンピューター ちなみに圧縮はすべて10kg/cm2位、プラグはガソリンで濡れますし、火花も目で確認しました。 もう訳が分かりません!!!!! 他に考えられる原因はありますでしょうか? どなたか教えてください!!

  • エンジンがかからない

    こんにちは。平成元年式ホンダのアクティなのですが、急にエンジンがかからなくなりました。燃料ポンプの作動音もするしプラグも濡れるのですが、プラグコード抜いてセルを回しても火花が飛ばないのですが、やはり点火が原因でしょうか。コイルはテスターで調べてみたところ通電してます。プラグコード、プラグ、燃料フィルター、バッテリーは昨年に交換してます。走行距離は74000です。デスビの予備があるので取り替えてみようかとも思うのですが、どこがダメなのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。あとかからなくなる一時間位前は普通にかかっていました。

  • スバルのレガシー、エンジンかからず・・・

    平成7年式のGTワゴンですが、エンジンがかからなくなる症状が出ています。 朝一の始動は問題なくかかるのですが、しばらく走ってからエンジン止めて、またかけようとするとセルは回るのにかかりません。 プラグもまだ2万キロ使ってませんし、エアーフローも掃除済みです。 社外品のROMとむき出しのクリーナーが入ってますが、これらは装着から3年程経ってますし、原因とは考えられません。 やはりこれって点火系のトラブルか燃料系のトラブルなんでしょうか?? キーを回した時の燃料ポンプの作動音はするんですけど・・・

  • mマジェスティ125エンジン不調です

    マジェスティ125エンジン不調です。 アイドリングは安定しているのですが、走り出してしばらくするとエンジンが止まってしまいます。 そして少したつとエンジンが掛かるようになりますが、走り出すと又、止まってしまいます。 燃料系統の不具合かと思って、燃料ポンプと燃料フィルターを中古部品で交換しましたが、直りません。 どこが故障しているのか、どの部品を交換すれば直るのかご教授ください。