義両親へのお祝いの仕方

このQ&Aのポイント
  • 結婚したばかりの専業主婦が義両親へのお祝いの仕方について相談。
  • 義両親とは一緒に暮らしていないが、車で15分ほどの距離に住んでいる。
  • 母の日や誕生日など、どのように過ごせばいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親へのお祝いの仕方

結婚したばかりの専業主婦です。 今後の義両親との付き合い方で相談させて頂きます(特に義母) 義両親とは一緒に暮らしていませんが、車で15分ほどの距離に住んでいます。 間もなく母の日ですが、どのようにしたらいいか迷っています。 皆さんは誕生日や父の日母の日・・・どのように過ごしていますか? プレゼントだと何がいいのか検討もつかないので、 自宅に招いて・・・とも思ったのですが、 料理に慣れていないのでおもてなしする程の事は到底できません。 自宅が近いので母の日だったら母の日当日、誕生日は当日にお祝いした方がいいですか? 細かいことまですみません(汗) 毎年ある事なので初めから頑張りすぎもどうかとは思っているのですが・・・。 何かよいアドバイスありましたらお願いします。

noname#59199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glaco1224
回答No.1

まずはご結婚おめでとうございます。 義母・・・考えちゃいますよね。 私は結婚3年目なのですが、結婚当初からどちらの両親にも 平等に贈っています。『平等に』って本当に大事だと思います。 どちらかに偏っていると、後々夫婦喧嘩の原因にもなりかねないので。 母の日は無難に『花』と決めています。 主人の母と私の母に同じものを色違いで手配していますよ。 父の日には、Tシャツとかですね。 誕生日はちょっとしたものをプレゼントしています。 誕生日と母の日・年2回もプレゼントってネタ切れしてしまうので。 そもそも、母の日・父の日ってお祝いするものではなく、 日ごろの感謝をする日ですよね。 特にプレゼントが難しいなら、義母・母の家の手伝いを するとか、一緒に出かけるとかでもいいと思いますよ。 都合もありますから、当日と言うことに拘らず、 近い日にちで考えてみてはどうでしょうか? >毎年ある事なので初めから頑張りすぎもどうかとは思っているのですが・・・。 確かに、後が続かなくなると思うので、私は主人と相談して、 金額の上限を決めています。 精神的にも金銭的にもがんばれなくなったら、大変なので。 がんばってくださいね(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の日はやはり花がよいかも知れません^^ 幸い、私の両親も夫の両親も花が大好きなのでそれでいこうと思います。 誕生日は・・・品物でなければ一緒に外出などもいいですよね。 自分の両親とは離れて住んでいるので一緒には無理ですが・・・。 早く義母ともそういう仲になれればいいですが、まだ夫が一緒でなければ厳しそうです^^; 参考になりました♪

その他の回答 (4)

• hymr
回答No.5

2人のお嫁さんを持つ姑です。 そんなに悩まなくても・・・・って、私も嫁の時は悩みましたっけ(笑) 家は、お中元、お歳暮はいらないと、言ってあります。(息子を通じてですが) 母の日、お誕生日にはそれぞれプレゼントしてくれます。 ブランドのバッグであっても、お花の鉢であっても、ケーキであっても、その気持ちが嬉しいんです。 いろいろ悩んでるんだろうなと思うと、辞退しようかな?とも思うんですけどね。それはそれで、どうお話していいものか悩んじゃうんですよね。 お義母さんと仲良くしたいな、打ち解けたいな、と言う気持ちが根底にあれば、伝わりますから・・・

noname#224892
noname#224892
回答No.4

結婚3年目の者です。 私も別居で車で15分ほどの距離に住んでいます。 母の日、父の日についてですが双方の両親にプレゼントを渡しています。 毎回悩みますが、父の日は無難に父の好きなもの。(焼酎、ビール等) 母の日は1回目はリビングに飾って貰えるようなプリザーブドフラワー、2回目はエプロン、 今年は専用に使って貰えるかな~と思ったちょっと高価なマグカップにしました。 渡し方は、双方にその日に電話して家にいれば渡しに行きます。 時間が合わなかった時は置くだけにしたりしています。 誕生日は双方ともやっています。そこまでやると毎年のことだからきりがないので・・・ その代り、バレンタインやお中元、お歳暮は贈っています。 たまには「母の日に一緒にランチに行きませんか?」と御誘いするのもいいかな~とは思っていますが、 思うだけでまだ実行には移せていません。 とにかく、自分が疲れない程度にお付き合いするように私は心がけていますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレンタイン、お中元、お歳暮・・・忘れてましたっ>< どこまでやるかは夫とも相談したいと思います^^; 母の日に一緒にランチ・・・きっと喜んでくれるでしょうね^^ まだ夫が一緒でないと夫の家へは行った事がないので、二人きりはまだまだ先になりそうです。 私も自分が疲れないところでお付き合いできるように頑張ります。 参考になりました♪

• ake0306
回答No.3

この母の日が3回目の物です。 毎年母の日・父の日は両家平等に同じようなものをプレゼントしてます。後に残るものがいいと私達は思っているのでモノにしています。 バッグとか、でもシャツとかの洋服が多いですかね。 私の実家は車で2時間半の県外なのでいつも宅配便です。 義理両親は同じ市内なので当日顔見せを兼ねて伺って渡しています。 今回はちょっとオリジナルなものがよくてコレにしました。  ↓ http://www.bodyselect.jp/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト拝見しました。面白いですね^^オリジナル感が最高です☆ 義両親の趣味や好きなものの雰囲気が分かってきたら、品物で渡そうかと思います。 (夫は頼りにならないので自分の目で見て^^) 参考になります♪

• nina355
回答No.2

結婚4年目の妻です。 私も最初の年はあーでもないこーでもないと考えましたが、 実際に「おもてなし」するとなると気持ちも体力もきつい ので、母の日はお花を贈ることにしてます。(両方の母に) カーネーションにこだわらず、アレンジメントや、好きな お花を贈ったり・・・今年は、小ぶりのかわいい鉢植えを 見つけたので、それにしようかなと。 父の日は、ちょっとした小物(眼鏡ケースとかシャツとか)、 誕生日はちょっとしたお菓子やお酒とかですね。 時間が合えば、家族一緒に(いつもは行かないようなところで) お祝いするのも楽しいです。 ただ、どんなときもメッセージカードはつけてます。 かわいいカードを選ぶのも楽しいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてのお祝いは特に力が入ってしまいますね^^; >実際に「おもてなし」するとなると気持ちも体力もきついので、 そうなんですよね。頑張りたい気持ちもありますが、来年も?となったら恐ろしいです^^; メッセージカードいいですね。ちょっとした一言は添えたいと思います。 参考になりました♪