• ベストアンサー

街中を歩くのが怖い。病気でしょうか

 20代の学生です。街中を歩くのが怖いです。  人とすれ違うたびに、すれ違った人が自分を見て笑っているような錯覚を覚えます。  外を歩くときは、人の密度が少ない場所を選んで糸を縫うように歩いています。  建物に入るときは、表からよりも裏からを好みます。人の少ない裏道も好きです。  もはや病気なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

対人恐怖症ではないでしょうか? 対人恐怖症(たいじんきょうふしょう)は、恐怖症のひとつであり、患者は社会的接触を恐れ、それを避けようとする症状を示す。また、その結果として、社会的生活に支障をきたしたり、生活において必要な人間関係の構築が十分できなくなったりする。日本特有の文化依存症候群とされ、そのままTaijin kyofusho symptoms (TKS) と呼称されている。 心理療法で直る可能性があります。 リンク先でどのようなものかご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1336/

その他の回答 (1)

  • hksingle
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.2

うーんそういう時はありますね、、視線に対して過剰反応してしまう、、 ちょっと時間が必要かもしれませんね。無理して人前に出るのはお勧めしません。気軽に話せる人が少しでもいれば、そういう人に相談してみるのがいいと思います。 もちろん、病院にいくのがいいですが。

関連するQ&A

  • 裏から見ても模様がきれいな刺繍

    裏から見てもきれいな刺繍ってありますか? リネンのカフェカーテンですそに刺繍の入ったものを作りたいのですが、 どうせなら外からもきれいに見えるといいなと思います。 糸の端の始末は仕方ないとして、裏からも模様がきれいに見える刺繍の方法がありましたら教えてください。 模様は表と同じでなくてもいいです。

  • 耳の病気

    普段から外などで少しでも物音がすると人の声が聞き取りにくい時があります。一対一で話していても時々聞き取りにくくて、予想して返答すると「違うよ、」っと返されたりします。外で少し距離がある場所で遠く(50M)くらいの場所から何か言われると口パクのようにしか思えないほど聞き取りにくいです、何か耳の病気なのでしょうか?仕事などでだいぶこのことが影響しています。同じ経験の方いましたらご意見お願いします。

  • 東京の屋外で地震にあった時の対処

    もし都会の建物の外で大きな地震が起きた時どのように対処すれば良いですか? 建物の近くはガラスなどが降ってくる恐れがあるため気をつけると言うのは見かけますが具体的にどーすれば良いのかわかりません。 街中だとひらけた安全な場所というのはあまりないです。 頑丈そうな建物の中で安全そうな場所を見つけるべきですか? 安全な場所に移動するとしてそれは揺れてる間でも移動するべきですか?

  • 髪の密度が多い病気

    30代女性です。 昔から全身が毛深いことに悩んでいます。とくに頭皮です。 1ヶ月切らなかっただけで美容師さんにこんな風にならないと怒られます。 シャンプー4回くらい押さないと泡立たないし何度も洗い頭皮がぼろぼろです。 多分他の人の数倍は髪の密度が多く量も髪質も硬く太いです。 密度が薄いのは治療機関があるのに多いのは治せませんか? 多毛症というのを発見したのですが専門の病院ってありますか?

  • 私は病気でしょうか?

    好きな人がいます。 私は本当に好きだと思っているのですが、彼が敵に見えてしまってどうしようもなくなってしまいます。 彼は何度も私の味方ということをいってくれたし、私のことを考えていってくれていると、頭ではわかっているのですが、どうしても私自身を否定されているような気がして自分でもわからなくなるくらい、爆発してしまいます。そのキレ方も、半端じゃないのです。暴力は無いですが、彼を侮辱したり、彼が傷つくことをわざわざいうようなかんじで、あーいえば~で聞く耳をもたなくなるそうです。 そういうのが一週間に一回、二回はあります。 原因はほんとに些細なことです。 私は爆発している間、自分で何をいったかをあまり覚えていないんです。 自分を守るためならならどうとでもする、というかんじらしいです。 一度彼と買い物に行ったとき外で人が大勢いる場所にもかかわらず爆発してしまったことがあります。 かなり異常だと自分でも思います。 今回ご相談したのは、彼に私が爆発したときのことをあまり覚えてないといったら、それは病気かも知れないから一度医者に行ったほうがいいといわれたからです。 私がそういう状態になるのは彼だけです。 彼に甘えているのは、とてもよくわかっています。 爆発した後は、ほんとに申し訳なくて、死んでしまいたいとさえおもうこともしばしばです。 彼が離れてしまったらと思って訳もなくなけてきたりして、自分でもちょっとおかしいとは思います。 それでも病院にいくのはちょっとためらってしまう自分もいます。 私は病気でしょうか? 長くなってしまい、すみません。 ひどくわかりにくい文になっているかと思いますが、よろしくお願いします。

  • この症状は何の病気なのでしょうか?

    近所に変な行動をする40代くらいの男性がいます。 その方はこんな行動をします。 症状がひどいと思われる時 ・外に出てきて誰もいないところに向かって怒鳴る ・車や部屋で運動会のスピーカー並に音楽をガンガンかける ・時々外にある物置や他人の家の壁を殴る あまりひどくないけど症状が出ていると思われる時 ・外に出て一人でしゃべったり笑ったりする 症状が出ない時 ・家の中にいるようで外からは全くわかりません。 その人は2年ほど前に1年くらい入院していたようです。 近所の人から聞いた話ではもう10年くらい前からそうだったようで、精神病なのだと思います。 病気がひどくなると昼夜問わず外に出て何時間も怒鳴り続けます。 病気がひどい時は毎日毎日それが行われますが、落ち着くと何週間も姿を見なくなったりします。 (実際に病気が落ち着いているのかどうかは家族ではないのでわかりません) すぐ近くなので何かされるのではないかと不安に毎日を送っています。 ただ不安がっていても何も解決できないので、自分なりにこの方の病気のことを知って 安心したいという気持ちがあり質問させてもらいました。 どなたか思い当たることがあれば教えていただけたら助かります。

  • 千人針の縫い方をおしえてください。

    縫い方についてなのですが、 布の表から玉止めで針をさし、裏で再度玉止めをして糸を切るのでしょうか? それとも、糸は切らないまま再度表に針を出し玉止めしていくのでしょうか? 大切な人のことが心配でたまらず、自己満足なのは分かっていますが、縫いたいのです。 ご存知の方お願いいたします。

  • 座椅子のボタンについて

    座椅子の背もたれのところにボタンの様なものがあり、表と裏で糸状のものでつながっているのですが、これの取り外し方、取り付け方がわかりません。 一度はずすと二度と取り付けられない気がするんですが・・・。 これをはずさないとカバーがはずせず洗濯できません。

  • 口の中のみずぶくれ何か病気ですか?

    1週間ほど前から下の裏の歯茎のちょっと下らへんにみずぶくれができ、ほんの少しずつ大きくなっているような気がします。 柔らかくて痛みはまったくありません。 他の方の質問でよく、同じような症状が下唇あたりにできているのを見たのですが私のような場所にできているひとが見当たらず心配になっています。これは何か病気ですか? 放っておいたらまずいですか?

  • 新横浜にある冨士大石寺~ とは?

    新横浜の裏道沿い(ラブホ街の裏)に 冨士大石寺~ とかいう建物がありますが あれはなんですか? パッと見は宗教団体のような感じですが、かなり薄気味悪いです。 いつも自転車がたくさん置いてあって、人も結構います。 なんだか職安みたいにいつも何かの手続きをしているような感じがします。 いつもスーツを着た警備員が立っていてよく見られませんが、異様な感じです。 ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう