• ベストアンサー

物がはやる理由とはやらない理由?

物がはやる理由とはやらない理由ってなんだと思いますか?今学校の授業の関係で調べているのですが、もし宜しければ皆さんのご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

こんにちは。 授業でということなので、学生さんだと存じますが、あなたの周りではやっているものを考えてみてください。決してその商品やサービスの品質と相関関係があるとは思えませんね。 私は音楽が好きですが、今流行しているという曲の90%くらいは音楽的には使い古された技術で「子供だまし」だと思っています。それでも馬鹿みたいに売れるのは、テレビ始めマスコミの宣伝力の大きさです。みんなが聞いているものは「いいもの」という潜在意識がついてしまい、自分も無意識にその仲間に入ってしまうのです。すると一度売れ始めたものが加速度的に売れるようになります。 これは社会心理学的に証明されています。ぜひ研究してみてください。 なお、はやらないものにも興味を持ち、本当にあなたが心から楽しめるものをぜひ見つけてくださいね。

その他の回答 (2)

noname#58680
noname#58680
回答No.3

大手企業の製品であるか否か。 「品質」などというものは一般人にはわかりません。なぜなら多くの一般人は住宅や保険や工業製品、日用品の専門家ではありませんから。 よって、信頼できる人や信頼できる大きな会社からみんな買いたがります。 金額の大きなものほどそれは顕著です。 大手のラベルなり看板なりあればそれだけで何万~何百万高く売れます。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

たいていの場合は、 広告代理店に払う金額の大小で全てが決まります。 流行は基本的に自然発生するものではなく、人為的に作られるものです。 ただし、中には「本物」もあるわけでして そういうものは口コミで広まることが多いかと。

関連するQ&A

  • 売れる理由と売れない理由?

    みなさんが考えているものが売れる理由と売れない理由ってなんだとお考えですか?今学校の宿題で調べているので参考までに何かご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 理由もなく辛い

    ほぼ毎日理由もなく辛い日々を送っています。 対人関係、学校関係親子関係は充実しています。 なのにとても辛いです。理由もなく突然大きな不安に襲われ、その場でしゃがんで動けなくなりそうな時があります。それは1ヶ月に1回とかあまり頻繁ではありません。でも、何故か「学校に行きたくない」「仲良しの先生がいるのに塾の授業も行きたくない」という気持ちが離れません。1人で夜帰っているともう全て終わらせたいという衝動に駆られてしまいます。どんなに友達や家族と笑って過ごしてもその反動が来るように辛い気持ちにも襲われます。私はなにかおかしいのでしょうか、、。 関係あるかわからないのですが、朝ごはんの量が少なくても空腹を感じることが無くなりました。(前まではお腹すいたなあと感じていました 過眠にもなったような気がします。午後はずっと寝ている日も度々あります。 心がとても疲れている気がします。学校は休むことはありませんが、塾は休んでオンラインで受講している時もあります。ただ体力がないだけなのでしょうか。ただ不安で疲れて、気分が沈みます。何か良い対処法があれば教えて頂きたいです

  • 甘い物が食べたくなる理由

    最近、甘い物が食べたくなって仕方ないのですが、どんな原因が考えられるでしょうか。 私は甘党というわけではなく、子供の頃から塩っ辛い物が好きでした。 つい1ヶ月ほど前に、晩酌の量を減らしたのですが関係ありますか。 因みに、私は男です。

  • 小学校で物をあげたりもらったりするのは悪いことなのでしょうか。

    小学校で物をあげたりもらったりするのは悪いことなのでしょうか。 もし、小学校高学年の子が、学校で友達からキャラクター物の鉛筆1本を、いらなくなったからあげるといわれて、もらったとしたら、もらった事を叱りますか? 知人はあげることも、もらうことも悪い事で、もらってきたら叱るといいました。さらに叱るのが当たり前だと言いました。 あげた方の親が知らないからという理由だと思いますが、私はもらわない方がいいかなと思うくらいで、どうしても叱るほどわるいこととは思えません。普通に返した方がいいという話をして返させるかもしれませんが、叱るほどのこととは思えません。 叱ることかどうか意見をきかせてください。 常識がわらなくなってしまい質問しました。

  • 清太の死んだ理由

    学校の講義関係で調べているのですが 蛍の墓の冒頭で清太の死ななければならなかった理由がわかりません・・・ みなさまの考える理由を聞かせてください!

  • バイト休む理由

    バイトを始めたばかりの、高校生(通信制単位制)です。 シフト制のバイトで、スケジュールを出すのですが、一応休む理由を書かないといけません。 学校の授業、単位に関することはOKをもらっているのですが、それ以外にも用事があって、 社会のことがよく分からないので、 いろいろな方の意見が聞きたいです。 (1)オープンキャンパス、体験入学、その他進路関係のイベント (2)カウンセリング(一応学校関係) (3)病院(歯科心療内科に定期的に通っています、次の予約済) (4)習い事(毎週通っている) (5)旅行、親戚の家(法事)へ行く (6)コンサート、舞台などへ行く(チケット購入済) (7)学校関連のイベント(自由参加) (8)塾、予備校 (9)定期テスト前 どれくらいなら、いいのでしょうか? 理由も教えてくださると嬉しいです。 また、祖父母などの容態が危ない、もしくはお葬式などは急にお休みしてもいいものなのでしょうか?

  • 似た物同士が落ち着く?

    学校でグループが出来ててやはり似た物同士固まってる気がします。(中には例外はありますが) やはり似た物同士の方が落ち着くのでしょうか? 経験談や意見をお願いします。

  • 物にあたってしまいます

    最近、仕事の人間関係でかなり悩んでいます。 そのせいで物に蹴ったり叩いたりしてあたったりしてまいました。 もちろん人には全くあたっていないです(人と世間話などをしているほうが気持ちが安定しています)。 そんな私をそのほかの人がどう思っているのか心配になりました。皆さんだったらどう思うのか、短い文章で構いませんので意見お願いいたします。

  • あったらいいなと思う物!

    私は短大生なのですがその短大の授業でプレゼンテーション概論という授業があります。たんに与えられた課題を前に出てプレゼンテーションする授業なんですが、冬休み明けに「あったらいいなと思う物」というテーマでプレゼンしなくてはならないのです。 で、私が考えたのが「割れないガラスのコップ」、「お金のなる木」です。それじゃあどうも・・・と思います。 皆さんはあったらいいものって何ですか??この世に絶対ありえないタイムマシン、ドラえもん等でもかまいません。 教えて下さい!参考にさせていただきたいです。

  • 志望理由に

    大学の志望理由書に、これまでの学校の授業を通して学び考えたこと、課外活動・ボランティア活動を体験して考えたこと、を書く欄があります。 (1)これまでの授業で~の欄には何て書くのが無難ですか?500字以上書けるネタはどんなのがいいでしょうか? (2)自分はボランティアなどやったことがありません。課外活動というのはどんな活動ですか?できれば書きたいのですが、無い場合はどう書けばいいでしょう? ちなみに、法学部です。就職は金融・不動産関係がいいです。