• ベストアンサー

物がはやる理由とはやらない理由?

物がはやる理由とはやらない理由ってなんだと思いますか?今学校の授業の関係で調べているのですが、もし宜しければ皆さんのご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.2

こんにちは。 授業でということなので、学生さんだと存じますが、あなたの周りではやっているものを考えてみてください。決してその商品やサービスの品質と相関関係があるとは思えませんね。 私は音楽が好きですが、今流行しているという曲の90%くらいは音楽的には使い古された技術で「子供だまし」だと思っています。それでも馬鹿みたいに売れるのは、テレビ始めマスコミの宣伝力の大きさです。みんなが聞いているものは「いいもの」という潜在意識がついてしまい、自分も無意識にその仲間に入ってしまうのです。すると一度売れ始めたものが加速度的に売れるようになります。 これは社会心理学的に証明されています。ぜひ研究してみてください。 なお、はやらないものにも興味を持ち、本当にあなたが心から楽しめるものをぜひ見つけてくださいね。

その他の回答 (2)

noname#58680
noname#58680
回答No.3

大手企業の製品であるか否か。 「品質」などというものは一般人にはわかりません。なぜなら多くの一般人は住宅や保険や工業製品、日用品の専門家ではありませんから。 よって、信頼できる人や信頼できる大きな会社からみんな買いたがります。 金額の大きなものほどそれは顕著です。 大手のラベルなり看板なりあればそれだけで何万~何百万高く売れます。

• GAG666
回答No.1

たいていの場合は、 広告代理店に払う金額の大小で全てが決まります。 流行は基本的に自然発生するものではなく、人為的に作られるものです。 ただし、中には「本物」もあるわけでして そういうものは口コミで広まることが多いかと。