• 締切済み

物にあたってしまいます

最近、仕事の人間関係でかなり悩んでいます。 そのせいで物に蹴ったり叩いたりしてあたったりしてまいました。 もちろん人には全くあたっていないです(人と世間話などをしているほうが気持ちが安定しています)。 そんな私をそのほかの人がどう思っているのか心配になりました。皆さんだったらどう思うのか、短い文章で構いませんので意見お願いいたします。

noname#205367
noname#205367

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.2

何故、物に当たるのでしょう。 それで気が済みますか? 当たった後に、後悔とか嫌悪感はありませんか? 何より、物に当たった所で、人間関係など改善しません。 人と向き合う・・ その前に自分と向き合う事が必要でしょう。 まあ、これが難しい・・のですが。 物に当たる・・いわゆる八つ当たり・・ですよね。 本当は、八つ当たりをしたい・・寸前に気付けば良いのですが・・ まあ、八つ当たりをしてしまっても・・ 何故、自分は八つ当たりをしたのだろう・・ したいのだろう・・と考える事が始まりですね。 この様に取り組み始めなければ・・ 一生人間関係で悩み苦しんで終わります。 まあ、大抵の人がそうですから・・赤信号みんなで渡れば怖く無い?? でも良いとは思いますがね。 まあ、辛い人生ではありますね。 >>人と世間話などをしているほうが気持ちが安定しています そんなのは当たり前・・世間話・・だれも傷つかない・・範疇程度で収めているのだから。 その様な心の状態の時を安定などとは言いません・・触れない触れられたくない・・状態にいるだけ。 内心は実はビクビクものでしょう。 世間話をしている時など・・関係が希薄なのですから・・ そうでは無いときどうするか・・では?

• aiueo0427
回答No.1

こんにちは。 最近はなくなりましたが、ストレスでイライラしたりすると、物にあたることがありました。 他者から見ると、「一体どうしたんだ!」と思い、引いてしまう人と、止めてくる人がいると思います。 きっと質問者様は普段穏やかな方ではないですか? もし、そうなら相当ビックリすると思いますよ。 あと、余談ですが、物にあたることでストレスが発散されるようであれば、それは悪いことではないと、心理カウンセラーに言われたことあります。 最近はゲームセンターで、ワニを叩くゲームなどで発散してます。 それと、人に話すことが1番効果があると私自身も思います。