• 締切済み

物にあたってしまいます

最近、仕事の人間関係でかなり悩んでいます。 そのせいで物に蹴ったり叩いたりしてあたったりしてまいました。 もちろん人には全くあたっていないです(人と世間話などをしているほうが気持ちが安定しています)。 そんな私をそのほかの人がどう思っているのか心配になりました。皆さんだったらどう思うのか、短い文章で構いませんので意見お願いいたします。

noname#205367
noname#205367

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.2

何故、物に当たるのでしょう。 それで気が済みますか? 当たった後に、後悔とか嫌悪感はありませんか? 何より、物に当たった所で、人間関係など改善しません。 人と向き合う・・ その前に自分と向き合う事が必要でしょう。 まあ、これが難しい・・のですが。 物に当たる・・いわゆる八つ当たり・・ですよね。 本当は、八つ当たりをしたい・・寸前に気付けば良いのですが・・ まあ、八つ当たりをしてしまっても・・ 何故、自分は八つ当たりをしたのだろう・・ したいのだろう・・と考える事が始まりですね。 この様に取り組み始めなければ・・ 一生人間関係で悩み苦しんで終わります。 まあ、大抵の人がそうですから・・赤信号みんなで渡れば怖く無い?? でも良いとは思いますがね。 まあ、辛い人生ではありますね。 >>人と世間話などをしているほうが気持ちが安定しています そんなのは当たり前・・世間話・・だれも傷つかない・・範疇程度で収めているのだから。 その様な心の状態の時を安定などとは言いません・・触れない触れられたくない・・状態にいるだけ。 内心は実はビクビクものでしょう。 世間話をしている時など・・関係が希薄なのですから・・ そうでは無いときどうするか・・では?

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

こんにちは。 最近はなくなりましたが、ストレスでイライラしたりすると、物にあたることがありました。 他者から見ると、「一体どうしたんだ!」と思い、引いてしまう人と、止めてくる人がいると思います。 きっと質問者様は普段穏やかな方ではないですか? もし、そうなら相当ビックリすると思いますよ。 あと、余談ですが、物にあたることでストレスが発散されるようであれば、それは悪いことではないと、心理カウンセラーに言われたことあります。 最近はゲームセンターで、ワニを叩くゲームなどで発散してます。 それと、人に話すことが1番効果があると私自身も思います。

関連するQ&A

  • 借りていた物

    付き合っていたと言えない程の短期間ですが恋人関係だった人に借りていた物があります。 つい先日別れ話になり、彼に「明日ちゃんと話すから仕事終わりに会って話をしよう。昼休みには絶対連絡するから」と提案され、私もそれを了解し会う約束をしました。 借りていた物があったので(携帯ゲーム機PSPとソフトです)その時に返そうと思っていました。 しかしその日は彼から何の連絡も無く結局彼とは会えず、終電が無くなった頃に「俺ダメだぁ、ちょっと待ってて」という様な内容の意味がよく分からないメールが来ました。 以前から会う会わない等最低限の連絡も怠るような人でしたが、ここまでだとは思っていませんでした。自分から提案しておいて連絡を絶つなんて。 ダメな人ではなく最低な人だと感じ、もう会いたくもありません。 その事があった日から2日経とうとしていますが未だに連絡はありません。 私ももう連絡する気にもなれず放置です。 しかし借りていた物が手元に… 郵送で返すことを考えましたが、家は分かるのですが住所が分かりません。 連絡がくるかどうか分からないし、もう本当に会いたくはないしどうしようかと思っています。 考えたのは… ・住所を調べて送る ・ポストに入れておく →一応振られた側なのでこの2つはストーカー的な感じがして気持ち悪くないですかね? ・とりあえずは自分の物にする(連絡が来たら返しに行く) 上記以外にも、どうするのがベストでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 欲しい物が、手に入らないと精神不安定になり人間関係

    欲しい物が、手に入らないと精神不安定になり人間関係に影響が出ます。 結局、人間関係の揉め事は背景にその人が欲しいのに手に入らない異性や物があるからでしょうか? 自分は昔、借金を400万円以上ある人にイチャモンばかりつけられて本当に嫌な思いしました。 たぶん、その人は借金がそれだけあったから、欲しい物が手に入れたくても手に入れられない状態だから精神不安定になり、攻撃しやすい自分にあたって来たのかと。

  • はっきりと物が言える人に質問です。はっきりと物を言う事で、人間関係が悪

    はっきりと物が言える人に質問です。はっきりと物を言う事で、人間関係が悪化してしまう恐れはないのでしょうか? 私は、はっきりと物が言えず悩んでいます。いつも相手の意見に合わせるか、どっちつかずの態度をとってしまいます。

  • 赤ちゃんの洗濯物って・・・

     こんにちは。皆さんは赤ちゃんの洗濯物ってどこに干しますか?私はなんとなく外ではいけないのかと思い部屋に干していますがここの所、天気が不安定なせいもあって十分乾かない事が多々あります。  今日みたいな良い日には外に干すと気持ち良いような気がしますがやっぱり部屋の中に干しました。  外に干す事が良いと思いますか?いけないと思いますか?宜しくお願いします。

  • 素直に謝れないのはプライドのせい?

    仕事で間違えても素直な気持ちで謝れません。 恥ずかしいというのもあります。 あと、私は人間関係が下手と言われました。 仕事で担当してるお客さんとの人間関係が全くないのです。3年も担当してるのに、昼ごはんはおろか、世間話すら出来ないのです。 何か自分が思うには心を開けないというのがあります。小学校や大学の時などは誰とでも気軽に話せたのに、今は全然です。 友達でも少し時間が空くと沈黙が多くなります。 どうも親しくなれないのでです。 みなさんは経験ないですか?どうしたらいいですか?

  • 「要らん物くれて…。」

    40代の独身女性です。 事情があり、両親の家で独りで暮らしており、両親も、それぞれ別々に暮らしています。 そのため、隣に住んでいる父方の親戚の者が私のことを大変気にかけてくれ、何かにつけ声をかけてくれありがたく思っています。 それで時々ほんの気持ちとして、街に出たときに、珍しい食べ物があったりすると購入し「ほんのお一つですが…。」という感じで、お渡ししていました。 日頃の感謝の気持ちです。 今日も街に用事があり出かけたところ、早生のミカンがあったので、叔父と叔母(70代後半)の夫婦2人分になるくらい購入して差し上げ、少し世間話をした後勝手口を出たところ、家の中から「要らん物くれて…。早生のミカンよ!」という声が聞こえました。 叔母は地声が大きいので、私に聞こえたのですが、本人は気が付いていないようでした。 それで皆さんに質問です。 私のしていることは「要らん事」なんでしょうか? 一方的に行為に甘えっぱなしでいいのでしょうか? 現金を渡すという発想は私には無く、陶器の器なども数が増えればかさばるばかりなので、あげようとは思いません。 このことに関して、皆さんの意見、何でもいいからお聞かせください。

  • 大学って4年で卒業する物が当たり前だと思っていたのですが、、、

    21歳の大学生です。 いままで大学は4年で卒業するものが当たり前だと思っていたのですが、自分が単位不足で残り1年半では卒業できない状態にあり、つい最近までひどい鬱状態にありました。 父親は地方の国立大学を4年でスムーズに卒業しており、自分もできるだろうと軽く考えていましたが、今になってその大変さが身にしみております。 しかし父の説得もあり、遅れてでも卒業しようと思ったのですが、社会に出てからの世間の目が心配です。 やはり一般の人よりも1年2年遅れて卒業している人間は劣っているという目で見られるのでしょうか? みなさんのご意見お願いいたします。

  • 最近人間関係で会話のキャッチボール、特に人と会った時に世間話が出来ない

    最近人間関係で会話のキャッチボール、特に人と会った時に世間話が出来ないので悩んでいます。よく自分から無理に話す事よりもまず人の話を聞く事が大切で、相手の話を聞いて一番に何を言わんとしているのか相手の気持ちや空気を読む事が会話をする中で一番に重要なのはわかりますが、それが簡単な様で難しいです。人と話をしてもずれたり、自分では世間話をしているつもりが相手にされず罵声を浴びる事が結構あります。後、やはり会話する上で社会の出来事など、テレビや新聞も見て話の話題性を多少は身に付ける方が良いのでしょうか。後、仕事面でも一番に仕事の処理がが普通の人より劣っていてよく怒られたりしますが、それに比例して人間関係もよくありません。やはり一番に自分の悪い癖として人の話を理解しない所が原因ですが仕事が出来ない分、人間関係もその分悪化するものか疑問に感じます。性格は別に短気でもなく温厚ですが、一見人によれば優しい人で勘違いする人もいるがそれはただ単に頼りない弱さとして優しく見えるだけで決してそうではないと自分でもわかりました。まずは自分の短所を知らなければ人間関係は改善されないと思い、いつも自分で自己分析してますが自分の短所はまだ完全に把握できてませんし、まず何から改めていけば良いのかわかしません。

  • 物が捨てられない。物があることに安心する。

    20の男子学生です。 悩んでることというか何と言いますか・・・私はいわゆる、「捨てられない人間です。」 部屋は物でいっぱいで、それこそ必要性の感じないものもたくさんあるのですが、捨てることがなかなか出来ません。 逆に物が何もないと、変な感じです。 5年くらい前から、マンガや小説、とりわけ本関連のものをたくさん購入していて、本棚に本がいっぱいあることに満足感を憶えています。 100均に行って、ルーズリーフなりノートなどの文具関係の物は、家にあっても買ってしまうし、後々になって使わなくて、「何で買ったんだろう?」となることもあります。 また、趣味でカードを集めていて、多量の現金で購入したカードの山を見てると、最初こそ興奮してたものの、それ以降に同じような感動はありません。 自分でいいと思うことをしてるので、他人にどうこう言われても関係ないと思っているのですが、 最近になって、物が溢れる部屋を見てると、 長い目で見たときに、やはり必要性や将来性を見出せず、億劫になります。 かと言って、捨てたり売ったとしても、 空いた穴を埋めるために、また買ってしまう自分が容易に想像出来ます。 どうしたらいいでしょうか?となると、無責任な質問ですし、回答に詰まるかもしれません。 なので、こういった経験や自覚のある人で、このことに対する意見やアドバイスを聞かせて頂けないでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 私は、24歳です。かなりの人見知りで困っています。なるべく人の目を見て

    私は、24歳です。かなりの人見知りで困っています。なるべく人の目を見て話そうとしてはいるのですが、どうしても変に気を遣ってしまい、苦手な人と一緒に仕事をしなくてはならない時は冷や汗がでてしまいます。 嫌われたくない、良い子でいたい、反感をかいたくない気持ちが凄く強く毎日仕事が終わるとぐったりします。 社会人になれば、学生の時みたく気の合う仲間だけと付き合っていれば良い訳ではないので当然仕方がない話ではあるのですが、もう少し人間関係を楽にするにはどうしたら良いのでしょうか。 私は今まで人間関係で仕事を転々としていて恥ずかしい事ですが、勤務暦最高で7ヶ月です。人見知りのせいで人間関係に疲れてしまい辞めてしまってました。 しかしこのままではいけないと思い気持ちを改めて今は毎日気持ちを奮い立たせて勤務をしていますが、やはりどうしても人見知りがあり冷や汗がでます。 元々気が弱く以前までリストカットを繰り返していて救急車で運ばれた事もありました。皆さんはどう上手く人と向き合っていますか?

専門家に質問してみよう