会話のキャッチボールが苦手で悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • 最近人間関係で会話のキャッチボール、特に人と会った時に世間話が出来ないので悩んでいます。
  • 人の話を聞くことが大切で、相手の気持ちや空気を読むことが会話をする上で重要ですが、それが簡単なようで難しいです。
  • 仕事の処理が劣っているために人間関係も悪化している様子です。自己分析を通じて自分の短所を知り、改善する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近人間関係で会話のキャッチボール、特に人と会った時に世間話が出来ない

最近人間関係で会話のキャッチボール、特に人と会った時に世間話が出来ないので悩んでいます。よく自分から無理に話す事よりもまず人の話を聞く事が大切で、相手の話を聞いて一番に何を言わんとしているのか相手の気持ちや空気を読む事が会話をする中で一番に重要なのはわかりますが、それが簡単な様で難しいです。人と話をしてもずれたり、自分では世間話をしているつもりが相手にされず罵声を浴びる事が結構あります。後、やはり会話する上で社会の出来事など、テレビや新聞も見て話の話題性を多少は身に付ける方が良いのでしょうか。後、仕事面でも一番に仕事の処理がが普通の人より劣っていてよく怒られたりしますが、それに比例して人間関係もよくありません。やはり一番に自分の悪い癖として人の話を理解しない所が原因ですが仕事が出来ない分、人間関係もその分悪化するものか疑問に感じます。性格は別に短気でもなく温厚ですが、一見人によれば優しい人で勘違いする人もいるがそれはただ単に頼りない弱さとして優しく見えるだけで決してそうではないと自分でもわかりました。まずは自分の短所を知らなければ人間関係は改善されないと思い、いつも自分で自己分析してますが自分の短所はまだ完全に把握できてませんし、まず何から改めていけば良いのかわかしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

短所というよりもひょっとしたら質問者さまはアスペルガー気味の感覚をお持ちで、それが人とのつながりを阻害してしまっているのではと感じます。 これは、どんなに優秀な人でも人の言わんとすることが理解できず、とんちんかんな会話になりやすいという傾向を生みます。 話が行き違ってしまうのは、質問者さまには全然、悪気はないのだけれども、人の真意をつかみ損ない、人からは誤解を生むということが多いのではありませんか。 例えば、質問者さまは人の言うことをそのまま信じたり、行動したりして人の言葉の裏側というものが理解しづらいということはありませんか。 それから、人との和を望んでいても、もし、仲良くなりたいという人が接近してきたらどんなに好意を感じていても逃げたしたくなりませんか。 最後に心にルールを沢山、作られていて(こういう時はこうしよう)と決め込んでおられることはないですか。 例えば、(人には絶対、こちらから連絡をするのは止めよう)とかいつも同じやり方で行動しないと不安になるとかいうことはどうですか。 質問者さまによく似た知人がいた者です。私はアスペルガーに近い人ではなかったかと思っています。 もし、はずれていたら、該当はされていません。もし、思い当たるようでしたらアスペルガー症候群というのを 調べてみてください。近年、こういう方がとても増えています。 参考になればと思います。

tca95574
質問者

補足

アスペルガーという症状は初めて聞きました。まさか自分はそこまで大袈裟の所まで行ってないだろう。と思いつつ気になるのでアスペルガーのサイトを開いてもし仮にアスペルガーだとしたら自分はどれくらいの確率でなっているのかサイト内でアンケート式に簡単にチェックできる物があったので一度試しに調べてみました。100%中、33%でやはり多少はアスペルガーの可能性もある事がわかりました。人の話が聞けない(理解する事が出来ない、難しい)、それに伴い空気が読めない、人間関係のもつれ、次第に自分の悪い性格ばかりが浮かんで来る様に感じどうしたら不安になるのは、そのリズムはまさにアスペルガー独特の様ですね。自分が意外にアスペルガーだとわかって少し驚きとショックもありましたが、今まで人の話を聞かず人間関係も良く築かれないのは天然ボケで本当にどんくさいな。と思いましたが、多少アスペルガーによる原因もあるとわかってひとつきっかけが出来ました。アスペルガーに対して多少コンプレックスはありますが、中には普通に生活している人もいます。私自身も人間不信までは行ってませんしやはり色んな人と会話のフィーリングを合わせて良いコミュニケーションはとって行きたいです。

その他の回答 (2)

• ka28mi
回答No.3

他の方からもご指摘を受けていらっしゃいますが、ご理解できていないようですので、「要点をまとめる」第一歩として改行しましょうね。いっそ改行しすぎな方が読みやすいですよ。 違う内容になったら改行する、それができているかどうか、質問やお礼を書かれた後に「他人が書いたもの」と思って、ケチをつけるつもりで読み返してみてください。 まず、前半では「世間話が出来ない」ことが悩みで、「テレビや新聞から話題性を見つける方が良いか」がご質問かと思いました。 ここで一つ質問なのですが、「罵声を浴びる」って具体的にはどういうことでしょう?もし、本当に罵声を浴びせられるのであれば、それは話題があるとかないとか言うレベルの問題ではありません。質問者様が相手に対し非常に失礼な態度を取っている、あるいは状況をまったく把握していない言動に出ているか、逆に会話相手がマトモでないことになります。 相手と会話が続かないだけのことを「罵声を浴びる」と表現されていらっしゃるなら、質問者様の言葉の選び方に根本的に問題があります。 一般論としてはテレビや新聞で社会情勢を知るとか、本や映画の趣味を持つのは世間話のネタを仕入れるには有効な方法ですが、ご質問を読む限りでは、そういう問題ではありません。 続いて中盤です。 事実として「仕事が出来なくて怒られる」「それに比例して人間関係も良くない」、 その原因は「自分の悪い癖で人の話を理解しないこと」、 疑問が「仕事ができないから人間関係も悪化するものか」、と読み取りました。 疑問点への答えですが、職場の人間関係は仕事が出来ないと悪化します。なぜなら、職場仲間と言うのは一緒に仕事をしていくための仲間だからです。 言葉尻を捉えるようで申し訳ありませんが、「仕事が出来ない」場合は「叱られる」もしくは「怒らせる」だと私は思います。「怒られる」という表現を使っている時点で、仕事をする気があるのかと思ってしまいます。「人の話を理解しない」という癖が分かっているのなら、仕事にかかる前に相手の言った事が理解できているか、まとめなおして確認するくらいの工夫はして欲しいものです。 最後に後半です。 起点が「自分の短所を知らなければ人間関係は改善されないと思った」 工夫が「自分で自己分析してます」 現状が「自分の短所はまだ完全に把握できておらず、何から改めていけば良いのか分からない」ですよね? これは、あくまでも私の考えですが、まず起点がずれています。 人間関係を改善するために必要なのは、質問者様の短所ではなく、何が相手とずれているのかを理解する事、です。質問者様が世間話が苦手だという短所があっても、相手の求めている事が仕事を丁寧にしてくれる事であれば、世間話が苦手なままでも問題ないですよね?自分の短所を知る事は大事ですが、まずは相手の要求との違いを知る事です。相手が正しいとも限らないのですよ。 続いて、工夫ですが、効率が悪い努力だと思います。自分で自己分析をすることは非常に難しいです。本当の短所からは目を逸らしてしまいがちですから。短所を知ろうと思うなら、人に指摘してもらいましょう。 そして、現状ですが100%を求めすぎです。短所と言うのは長所と裏表です。それに完全な把握など、できるものではありません。人間はどこまで成長しても最終ゴールはありませんから。 「何から改めれば良いのか分からない」と言っていないで、とにかく改められることを改めましょう。 まずは、お仕事を上手く処理できるようになることだと思いますよ。他の方もご指摘されていますが、他の人が理解できるか、第三者的な視点でご自分の処理した内容を見直してください。 会話が上手くなりたいと思われるなら、自分の話したことをよく思い返してみてください。 アスペルガーであっても、傾向があるという程度なら、ご自身の工夫で対応できることも多いですよ。実際に症状を抱えている方が書かれた本も出版されています。一度お読みになって、真似をされてはいかがでしょうか?

tca95574
質問者

お礼

叱咤激励ありがとうございます。 そうですね。 100%理想を求めてはいけませんし、やはり仕事あっての人間関係ですね。起点がずれているとご指摘がありましたが、やはり最近人と会話する時に自分が相手の気持ちやその場の空気を読む事が出来ず自分自身が誤解して相手を怒らせたり、トラブルを生じる事があります。 まずそこが自分はひょっとしてアスペルガー気味なのかな。と思います。 まだ病院で診て貰っていませんが、話の行き違いによるトラブルが異常に多く、深刻に悩んでいます。 誰からも好かれようとか八方美人になるまでは求めてませんが、せめて普通に人の話をちゃんと聞いて相手の気持ち、その場の空気を把握して会話のフィーリングは合わせたいです。 まだ自分自身をアスペルガーではないかと一概に決めてはいけませんが、とにかく近々病院に行って検査はしたいと思います。仕事面では確かに仕事を丁寧に処理する事を求めています。怒るという事は多少、自分の為にしっかり一人前になって欲しい。と言う気持ちも含んでいると思いますしそういう素直な気持ちも持ってまずは落ち着いて自分の目の前の現実的問題、優先順位(何が優先か判断は難しいですが)向き合って行って処理するしかないですね。

• saltmax
回答No.2

他人に配慮するってことがわかりますか? この質問文も改行せずにだらだらと読みにくく また、要点がまとまっていないので回答もし難いのですよ。 人に読んでもらうということを意識して書いているのでしょうか。 見やすいように配慮するというのは 相手が話しやすいように話題を振るというのと同じことで 相手の立場に立って相手がやり易いようにこちらが工夫するということだと思います。 仕事でも次に見る人が見やすい書類の綴じ方や 次の作業が始め易い作業の終わり方もありますよね。 仕事に関しては 相手の指示や打ち合わせ内容をきちんと理解して疑問があればその場で 確認するということが身に付いていないと 打ち合わせ内容にすれ違いもでてきますし、ミスや手戻りも発生するでしょう。 打ち合わせしたのに、その打ち合わせ内容が反映されていないと 打ち合わせする意味がありませんし、 仕事に関係する人から信頼や信用を得られないのは当然です。

tca95574
質問者

お礼

saltmaxさん、私の読み辛い長文の中で相談にのって頂き、また色々ご指導頂き有難うございます。文章にしてももう少し要点をまとめてポイントを整理出来る様に努力します。今回の私の一番の悩みは相手と会話のフィーリング合わない事と世間話が出来ない事でした。まずは人の話をよく聞いて理解して、最初は自分から話しようとせず、周りの人がどんな風に時と場合と場所に応じて会話しているのか聞いてその話法を身に付けたいと思います。