• ベストアンサー

甘い物が食べたくなる理由

最近、甘い物が食べたくなって仕方ないのですが、どんな原因が考えられるでしょうか。 私は甘党というわけではなく、子供の頃から塩っ辛い物が好きでした。 つい1ヶ月ほど前に、晩酌の量を減らしたのですが関係ありますか。 因みに、私は男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AnalHare
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.1

>>晩酌の量を減らしたのですが関係ありますか。 えぇ関係ありでしょう。 お酒はアルコール以外に糖分として吸収されます。 お酒のみに糖尿が多いのもうなずけます

lemon_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m やはり晩酌の分の糖分でしょうかね。 毎晩、ビール大瓶2本くらい飲んでました。(^o^; 今は友人などと外出しない限り家では飲みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

急にそうなったのなら、エネルギー元が細胞に到達するルートの間のどこかが異常が起きている可能性が高いです。 文章だけでは何ともいえませんので、直接に診察を受けることです。 >晩酌の量を減らしたのですが関係ありますか ⇒可能性はあります。

lemon_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m これ以上ひどくなるようなら病院へ行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

体がエネルギー源の糖分を欲しがっているのです. 故,本能に従って甘いものを食べ過ぎると太ってしまいます.頭を使うと甘いものが欲します. 糖尿病に気を付けましょう.

lemon_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m そうですね。糖尿病にはきをつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お酒も関係あるとは思いますが、疲れている時も無性に甘いものが食べたくなります。 あと、私の場合はタバコをやめてから、やたらと甘いものを食べるようになりました。 口寂しいというのとは違います。 ガムや飴には一切頼りませんでしたし、口寂しくて何か食べている、ということもありませんでしたが、妙に甘いものを身体が欲しがるようになりました。 疲れている時、頭痛がする時はチョコレートやケーキとコーヒーが欲しくなります。

lemon_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m 疲れ・ストレスは溜まりまくってます。 その辺も影響ありそうですね。 タバコは4年前にやめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べた物が戻ってくる

    こんにちは。気持ちの良い相談ではないですが… 最近いつも食べた物が少したってから口に戻ってきます!もう一度飲み込めばいいと思っていたのですが、せっかく歯磨きしても意味がなくって…また、勢いよすぎたり量が多いと口で留めるのが大変で、そこらへんで出すわけにはいかないので治したいです! これの原因や治し方を知っているかたいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 何が合う?酒と甘い物で。

    大の甘党の私は、さほど酒をたしなむものではないのですが、最近、赤ワインとバタークッキーの組み合わせに、なんとも言えぬ美味なコンビネーションを感じ、ひょっとしたら、案外、甘い物と酒も合うのではないか、それなら、私にぴったりではないか、と考えているところです。 酒の世界には、かなり疎い私でも、知るところでは、ウイスキーとチョコレート、カクテルとポッキーなども合うらしいのですが、あまり魅力を感じません。 そういうわけで、どなたか、オススメの「酒&甘味」を教えてください。

  • 大便の中に黒い物が混ざっている

    20代前半の男です 5.6年前から時々大便の中に黒くて太いひも状の物が混じるようになりました 昔はあまり気にしていなかったのですが 以前から時々肛門が締め付けられるような痛みがあり 最近その痛みが起きる頻度が多くなってきたこと こないだの大便で今までに見たことないほどの量の黒い物が混ざっているのを見て 何かの病気なのではないかと思い相談します 肛門を締め付ける痛みは座っているときに起こり 立ち上がったりして肛門を閉める動きをすると痛みはやわらぎます 黒い物が混ざっているというのは 茶色い便の中に黒い紐状の物が混ざっているということであり 便そのものが黒く変色しているというわけではありません 肛門付近にできものなどはありませんし 排泄時の痛みなどもありません これらの症状が起きる原因・治療法がわかる方からの回答をおねがいします

  • 禁煙に成功された方へ質問です

    甘い物が全くダメだった人が禁煙(禁煙2ヶ月目)により甘党になる事があるのですか? 甘いものは大嫌いという人でした。 禁煙初期も飴やガムも頼らずに禁煙していました。 特にあんこやケーキ、チョコなどを欲するようです。 お酒は糖分があるので禁酒すると欲しくなるのはわかる気がするのですが、タバコもでしょうか? 晩酌が大好きな人だったのに、お酒の量もとても減りました。 具合が悪いのかと心配になり聞いてみたら 「飲みたい気がしない。甘い物が食べたい」と言います。 甘いものを我慢している姿も可哀相ですが、本人も太りたくないらしく必死に耐えています。 ストレスでこのような症状がでているのでしょうか? 緩和する方法はありますか?

  • 頭皮の吹き出物

    20代男です。 以前より顔のにきびに悩まされているのですが、ここ数ヶ月前から頭皮のほうに吹き出物がぽつぽつと出るようになりました。 何が原因なんでしょう?? 改善、対処法ありますでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯ぐきに吹き出物?

     2ヶ月ほど前歯茎に膿がたまってしまいました。  最初のころは出血もひどく、膿も出ていたのですが、歯科に行き、治療をしてもらった後は出血も膿も出なくなりました。 しかし、今度は同じ場所に白い吹き出物見たいのができてしまいました。 膿ではなく、また歯茎が腫れれているわけはない。 また出血もしない。 ただ、白いものがポツっとある感じで、 これがなんなのか分からず、最近困っています。 これが何なのか分かるかた教えてください。

  • 子供のおやつの制限

    甘い食べ物や飲み物があまり好きではない方は、小さい頃に親からおやつやジュースの量や時間をしっかり決められていましたか? 母が10代の頃から尿検査で糖が出るタイプで糖尿の境界型?で、私も母の体質が遺伝して中学生の頃から毎回尿検査でひっかかり、あまり心配はないけど気をつけるように先生に言われています。 義母もは甘党で更に体重もあり、最近軽度の糖尿病になりました。 これだけ周りに糖尿体質の人がいるので私の娘(1才)に体質が遺伝しているのではないかと心配しております。 今は食事に気をつけていますが、私は子供の頃おやつを制限された記憶はなく、痩せ型なので気にせず食べていたため今も甘党です。 しかも乳歯が茶色くなる程虫歯が多く、歯医者によく行かされてました。 虫歯も心配ですし、糖尿病になって子供が苦労しないように甘党になってほしくありません。 小さい頃からおやつを制限されていると甘党になりにくいですか? それとも反動で友達の家など親が見ていないところで食べて飲んで甘党になってしまうでしょうか? どのように躾ければ甘党にならないかわからないのでアドバイス下さい。 お願いします。

  • 吹き出物とカビの関係??

    ずっと、何年も、生理前や夜更かし、油モノを食べた、等の事がなければ顔に吹き出物は出来ませんでした。 ・・・が、2~3日前から、かなり赤い吹き出物が多数出てきました!! 上記のような原因は最近、考えられません。 まぁ、肌はちょっとしたストレス等で乱れるだろう、とは思うのですが、体調も環境も平凡な日々でなんにも変わってないんです。 ただ、2日前ころに、おぞましいぐらいカビの生えた浴室を勢いよく掃除したんです。カビの跳ね返りを浴びたり、おそらく吸い込んだのではないかなぁと思います。 こういう事に無知なので質問してみたのですが、もしかして、カビと吹き出物っていうのは関係があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 空腹時に、手に力が入らなくなり、震えが出て、落ち着かなくなりますが、これってなんでしょう?

    子供のころから、たまにあります。多くは空腹時に、手に力が入らなくなり、震えが出て、落ち着かなくなります。空腹時に必ずなるとは限っていません。たまらなくなり何か適当に食べると、しばらくで症状は治まります。最近「低血糖」という言葉を聞きましたが、これでしょうか?ちなみに父が糖尿病でした。 私は飲酒はしませんが、甘党です。私の変調の原因が何か、また、治療法もあれば教えてほしいのですが。

  • 母乳なのに甘い物ばかり食べてしまいます

    もうすぐ5カ月になる男の子を母乳で育てています。 3カ月頃から、疲れているからか無性に甘い物が食べたくなり、1日に2個から4個くらいケーキやプリンを食べていました。 4ヶ月検診で、子どもが身長65cm・体重8,200gで少し肥満気味と言われました。その際、甘い物を食べると母乳が高カロリーになっているので、少し控えるように言われました。それからは、200kcal未満のゼリーやプリンを食後に1個食べるようにしました。 最近またもっと甘い物が食べたくなり、毎日ケーキを食べるようになってしまいました。たっぷりの生クリーム系は苦手なので、とにかく甘いチョコケーキや(ザッハトルテとか)モンブランなどをお昼ご飯の後に食べています。食事はしっかり和食なんですが、食後はどうしても甘い物でしめてしまいます。私の住んでいるところは、スイーツ道りと言われるほど、ケーキ屋さんがたくさんあります。美味しいお店を探すのが趣味のようになってしまいました。 子どもの体重の増えは緩やかになってきてはいますが、やっぱり太めです。私の体重は、154cm43kg前後キープで妊娠前に戻っています。食べても食べても体重が減るということは私はなさそうです。母乳だとお腹が空くと聞きますが、食欲は普通ですが、甘い物を食べたいから、わざと食事は軽めにしています。 甘い物を控えられるいい方法はあるでしょうか? このままだと子どもがどんどん太ってしまうのでしょうか。