• ベストアンサー

歯ぐきに吹き出物?

 2ヶ月ほど前歯茎に膿がたまってしまいました。  最初のころは出血もひどく、膿も出ていたのですが、歯科に行き、治療をしてもらった後は出血も膿も出なくなりました。 しかし、今度は同じ場所に白い吹き出物見たいのができてしまいました。 膿ではなく、また歯茎が腫れれているわけはない。 また出血もしない。 ただ、白いものがポツっとある感じで、 これがなんなのか分からず、最近困っています。 これが何なのか分かるかた教えてください。

  • iicha
  • お礼率42% (129/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.2

元歯科勤務です。 2ヶ月前に治療した歯は虫歯ですか? どの歯で、どんな治療をされましたか? 同じ場所に出来たという白い吹き出物はその歯のつけ根の歯茎ですか? いつ頃からありますか?(治療前にはなかったのでしょうか?) 治療前にはなくて、最近出来たようなら、その治療の術後の経過がおもわしくなく、膿がその歯の土台の骨をとかし、歯茎側に開通して膿が出る通路になった(この通路があると痛んだり腫れたりしなくなります)ということも考えられます。 治療前からだとすると、今まで通路になっていただけで、術後が良好なら少しずつ消えていきます。 上に挙げたのはあくまで可能性です。ただの口内炎かもしれません。 以前治療した歯のつけ根の歯茎で、ちっとも消えず、痛みも凍みることもなく、さらにそこから体調の悪いときなどに膿のようなものがでるなどが思い当たるようなら歯科でもう一度診てもらいましょう。

iicha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前歯の歯茎がはれ、膿と出血があったのですが、 歯科に行ったら歯ぐきの周りから菌が入ったということで、歯磨きだけでなおしていきましょうということでした。ので、特に治療はなかったです。 その後、はみがきしていったら出血はすぐに収まり、また膿もなくなってきました。 できたのはつい最近です。出血はずっと前になくなり膿もなくなってきたのですが、最近1週間ぐらい前吹き出物みたいな白いポツとしたものができました。 膿は出てません。白いポツとしたものがあるだけです。歯ぐきを押してみたんですが膿は出てきません。 痛みはありません。しみることもないです。 膿の跡地に白いポツみたいなものができたようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ビタミン不足で起きるモノじゃないでしょうか?

iicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  •  歯茎が膿んでいますがわかってもらえません。

      3年半前に上の親知らずを抜歯したのですが、その穴が盛り上がらず窪んでいました。 先々月上旬その手前の歯が痛み出し、歯科医へ行き、薬を飲んで様子をみていたところ、中旬に 歯茎が異常に腫れ、いつもの歯科医が休みだった為、緊急で違う歯科医に診てもらいました。  診断は「痛む歯の後ろの歯周ポケットが膿んでいる」と言われ、レーザーをあてる治療をしました。 しかし腫れは止まらず、またレーザーを今度は広範囲にあて、親知らずの穴は、痛む歯の根元に小さく開いていました。それでも腫れは止まらず、また中までレーザーをあてると言われ、怖くなって行くのをやめました。  悩んだのですが、最初の歯科医へ行き歯の治療を頼んだのですが、歯がもろくて、抜歯となりました。抜歯したら腫れも収まるかと思ったのですが、相変わらず腫れ、膿がでます。  歯科医に相談してもなんでもないと言われてしまいます。穴がなくなっているし、膿がいつもでているわけでもなく、わからない様です。上の歯が前歯辺りまで浮いていて早く治療してもらいたいのですが困っています。アドバイスお願いいたします。

  • 歯茎に膿袋?らしき物が

    6歳の息子(小学1年生)の歯茎に黄色っぽい膿袋?が二つできています。 昨年末に幼稚園でこけて、前歯の根元が折れてしまいました。その部分の歯茎に膿袋が・・・。 その折れた歯は神経が死んでしまっているみたいですが、抜かないままそのままになっています。(小児歯科の先生に、無理に抜かない方が良いといわれました。)でも、根元が折れていますので、常にグラグラの状態です。 今まで2回程膿袋が出来て小児歯科で膿袋をつぶし膿を出したんですが、又出来てしまいました。 もうひとつは、虫歯になってそこも(治療済み)神経を抜いて銀歯をかぶせています。そこの上の歯茎にも膿袋ができています。銀歯の上の膿は今回が初めてです。 まだ乳歯で、永久歯に影響しないか心配です。。。

  • 歯茎を切って掻把するしかないと言われて

    半年前に前歯の上の歯茎が腫れて痛いので歯科医院に行きました。レントゲンを撮り膿が溜まっているということで歯茎を少し切り膿を出してもらいました。2週間位で良くなりました。 最近、又同じところが腫れて痛みましたが、以前ほどひどくはなく歯科医院に行ったときには殆ど おさまってたので今回は様子を見ましょうということで何の治療もなく発症から1週間位でおさまりました。 次に同じ状態になったら歯茎を切って掻把するしかないと言われて不安です。 そうなりたくないので予防するにはどうしたらいいのか?どんな手術なのか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 歯茎から血と膿

    数ヶ月前歯茎が腫れ、膿のたまった感じがありました。痛みもあり、歯茎を強く押していたりていたら歯茎からたくさん膿が飛び出してきました。これでもう治ると思ったのですが、いまだに歯茎を押すと血の混じった膿が出てきます。痛みはなくなりました。止まらないので心配です。歯茎からの出血は白血病などの初期症状かもしれないということを聞いたので不安です。どういった病気が考えられるのでしょうか?

  • 歯茎が腫れ、現在は下がっています。。。

    昨年11月頃に下の前歯(犬歯の間の4本くらい)の歯茎が腫れ、じくじくと疼痛があり、指で触れたり喋ると出血がありました。 気になって歯周病予防の歯みがき剤に変え、1ヶ月あまり経つと、今度は歯茎が下がり、隙間が出来てしまいました・・。歯を磨いていても、指で押すと出血することもあります。 他の方の質問も見させていただいたのですが、やはり年齢的なものというよりは、歯周病でしょうか。そして、できた隙間や下がった歯茎は戻らないのでしょうか。 10年以上虫歯が無かった為、余計に意識して強く磨きすぎていた自覚もあります・・。 今後どうすればよいか、また、歯科で受けられる治療や処置など、詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • 歯茎から謎の塊

    5月の頭くらいから左の頬骨が痛み始めました。 もしかして蓄膿症かな~と思いつつ、様子を見続けてきたのですが、最近になって痛む場所が頬骨から歯茎に移動してきました。 ここ一週間くらいはずっと歯茎が痛くて、笑うとつっぱるような感じがしました。 ふと、鏡を見ると奥の歯4本くらい分の歯茎が腫れていました。特に犬歯の横の歯の腫れがひどくて白いというか青いような色になっていました。 膿がたまっているのかな?と歯茎を押してみたら画像のような塊がたくさん出てきました。 結晶のような感じで色は半透明、力をかけたらぱきっと砕けるような感じの塊です。 これは何なんでしょうか?さすがに病院に行こうと思っているのですが、この場合耳鼻咽喉科なんでしょうか?歯科なんでしょうか? 結晶が取れた後は、つっぱるような感じは消えましたが依然腫れています。たまに黄色い膿と血の混ざったようなものが出ます。 その歯の奥の歯茎もまた白い腫れが出来ています

  • 2、3日前から歯茎が腫れて・・・痛みがあり・・口臭の原因?

    歯科へ行きました。レーザーで焼き膿を 出す処置をしました。7日後歯科へ歯茎から膿が出てジュルジュルしている状態らしく、しばらくようすをみて、レーザー治療を行うようです。これが現在の口臭の原因ですか?数ヶ月かかるのでしょうか?いつも口の中が苦いです。

  • 歯茎が腫れて困ってます。どんな治療をされるのでしょうか?

    数日前からなくなった奥歯のところの歯茎が膿んでしまってかなり腫れて気になります。 痛かったのは初日だけだったのですがほっとくとひどいことになりそうで…。リンパ腺も腫れてしまいました。 以前自宅のすぐ近くの大きい歯科で同じ症状で行った時泣き叫ぶほどの治療を延々とされ、しかも結果的に治療した歯が壊れてしまいました。 歯茎の治療はやはり腫れた部分をぐいぐい押して膿を出すしかないのでしょうか?せめて麻酔をしてもらうとかできないのでしょうか…。 このままだと良くないのはわかっているのですがあの時の恐怖が忘れられずなかなか決心がつきません。 また、熊本で評判のいい歯科を知っていたら教えてください。

  • 歯茎から膿が

    どうしたらよいか教えてほしいです。 よろしくお願いします。 昨年の夏前くらいから奥歯の歯茎の外側に膿の袋(後から聞いた説明では)ができるようになりました。 歯磨き時などには腫れた部分にブラシが当たってそこが破れて血がでたりしていました。 それで、その歯はブリッジの柱となっている歯で以前ブリッジ治療してもらった歯科医院に行ったんですが、腫れた所をレーザーで焼いた後に消毒して、ケフラールという薬の服用という同じ治療を受けていますが全く治りません。 だいたい焼いた後2週間くらいでまた腫れてきます。 ですので2週間に1回の感覚で通院しています。 抜いてもいいので膿が出なくなるようにして欲しいと頼みましたが、 この歯を抜くと部分入れ歯になるのでなるべく抜かずに治したいという話でした。 自分も、抜かずに治るならそれに越したことはないと思いますが昨年の夏から現在まで治療期間が長過ぎないでしょうか? 最近は違う歯科医院に行ってみようかと思っていますがどう思われますか?

  • 歯茎に膿が溜まっています

    歯茎に膿が溜まっています。6月中旬に歯茎を切開して膿を出す処置をします(すでに予約済み) いろいろな話しだけ聞くと「注射が非常に痛い」「膿を出す時に激痛がする」等いろいろ聞きます。 私の場合は顔が腫れている訳でもなく、触って痛みがある訳でもなく、食事が出来ない訳でもなく、ただプクッと膨らんでいる感じです。 以前レーザー治療をしましたが痛くありませんでした。 根がビビリな為、いろいろ話しだけお伺いすると非常に不安です。 実際に痛み、違和感等が全くない症状での処置でも激痛なのでしょうか?