• 締切済み

2、3日前から歯茎が腫れて・・・痛みがあり・・口臭の原因?

歯科へ行きました。レーザーで焼き膿を 出す処置をしました。7日後歯科へ歯茎から膿が出てジュルジュルしている状態らしく、しばらくようすをみて、レーザー治療を行うようです。これが現在の口臭の原因ですか?数ヶ月かかるのでしょうか?いつも口の中が苦いです。

みんなの回答

• mamacky
回答No.2

膿の出る原因が分からないという事でしょうか? 神経を取った歯でも感染を起こし根に膿が溜まることもあります。 また、歯周病に罹患していても膿が出ることはあります。 ・・・が、異常はないという事なんですね。 異常があるから膿が出るのだと思いますが、医師の方針はレーザーで様子を見るという事ですのでそれに従うかセカンドオピニオンを受けるかと思います。 レーザーの効果として、光が当たった部分を殺菌し膿を出し炎症を抑える事ですので間違った治療ではないと思いますが。 抜歯になるかどうかは私には分かりかねます。すみません。

• mamacky
回答No.1

治療をしてから気になるようになったのでしたら、それは膿の味ではないでしょうか。 何の原因でレーザー治療を受けているのかわかりませんが、それが完治すればその歯に対しての膿は出なくなるでしょうから味もしなくなると思います。 ただ他にも歯周病や虫歯が原因の歯があり膿が出ているようであれば、現在の部位の完治だけではなおらないと思います。 苦いのはお辛いでしょうから、こまめにうがいなどされてみてはどうですか? (うがい薬や洗口剤を併用なさってもいいと思います)

3535ks
質問者

補足

原因は、歯茎が腫れて痛みがあったので、歯科に行くと、その歯は、神経も無く半年前に治療した歯だったので、レントゲンでも異常はないようですね。ということでしたので、まずはレーザーで。その後膿が続くのならどうなるのでしょうか?歯を抜くことになるようですね。