• 締切済み
  • 困ってます

歯茎のレーザー治療

  上の親不知の抜歯した所の歯茎が盛り上がらずブヨブヨしていたのですが、歯周ポケットになってしまい、レーザー治療を2回うけ、親不知の所の歯茎を全部焼いてしまいました。  それでも治らず、またレーザーをあてるといわれ、不安になり治療をやめました。             その後、普通の治療をしてもらおうと何軒か歯科へ行ったのですが、異常なしといわれそろそろ 1年になります。  深い歯周ポケットもなかったのに、口中に炎症が広がり、鼻も悪くなってしまいました、  今の 親不知の所の歯茎の状態は肥大していて、瘤の様なものもあり、固くなっています。時々苦い液体がでてきて、痛みも時々あり、しびれています。  結構長い時間、大きくレーザーをあてたので、やけどをしてしまったのでしょうか  赤くないし、ただれていないといわれるのですが、赤くなったり、ただれたりできなのではないかと おもうのですが。  どこの歯科にも治療してもらえず困っています。  アドバイス頂けないでしょうか  よろしくお願いいたします。                                       

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数646
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)

あくまでも想像ですが、親知らずが上顎洞と交通していて、そこから感染し歯性上顎洞炎になってしまったのではないでしょうか。 口腔外科を併設している病院歯科(◯◯大学歯学部病院とか、◯◯市民病院歯科口腔外科とか)への受診をおすすめ致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は、3月にCTを撮り鼻は異常なしでした。 先日顔のレントゲンを、撮った所、影が見えるといわれました。前から鼻が悪くなる事を心配していたのに、悪くなってしまって悲しいです。

関連するQ&A

  • 親不知成長して痛い 歯茎をレーザーで切る??

    親不知が年末から生えてきて 歯茎から少し見える程度です。 生え方も綺麗で、虫歯でもない為 抜歯をやめたのですが、歯茎を押し上げる為 常に歯茎が痛くて困っています。 妹に言ったところ 昔親不知の歯茎部分をレーザー治療で切ったら 治ったというのですが、 レーザーで切ると本当に痛みはなくなるのでしょうか。 今まで3つほど歯科医院に親不知抜歯の件で 話を聞きに行ったのですが そのような提案すらしてもらえなかったので 抜歯なく、親不知の痛みが取れるなら やりたいと思います。 歯科ではなく口腔外科のあるところがいいのでしょうか。 実際にされた方、体験談やどういった医院に 行けばいいのか教えて下さい。

  • 歯槽膿漏、レーザー治療後、濃?が多量に出る?

    経験された方、専門家の方にお伺いします。今歯科で歯槽膿漏の治療でレーザーを使って治療をしました。あまり説明もなく、ハイ口開けてみたいな感じでした。(この時メガネもしませんでした~不安)帰ってから口の中を見ると歯茎が白くなっていてブヨブヨしていました。歯磨きをしたら歯茎が取れてしまいそうだ。と思い口ゆすぎだけで様子を見ていました。次の日歯茎が落ち着いたようなのですが、ハブラシを当てると歯茎の皮が剥がれそうなので、口ゆすぎをしていました。次の日の夜、腫れていた奥歯の部分から濃?透明な液が溢れるほど出て止まりません。2日後、歯科に行き自分が解らない部分を聞きましたが、濃はでるどころか、止まるはずだと言うのです。治る過程でこの液体が出るのか、しつこく聞きましたが納得いく答えをして頂けませんでした。 聞きに行った時、2度目のレーザー治療をしました。 ご返答頂けると、ありがたいです。 今は治療に対し、不安で迷っています。

  • 数年前に抜歯した後の歯茎の炎症で困っています。

    7年ほど前に親不知を抜歯した後の歯茎が 以前から年に2回くらいは化膿したり腫れたりすることがあり歯医者に通っていたのですが、今回は腫れてるうえに横に白っぽいできもの?のようなものが出来ました。 歯茎は触るとぶにょぶにょしてます。 毎回、痛みもあります。 抜歯した右下側の親不知は真横に向いてはえていて、そのためか抜歯後の骨の形成がうまくいっていないらしく、歯周ポケットもそこだけ深く、気をつけて歯を磨いているつもりなのですがどうしても化膿しやすいようです。 左下側の親不知も横向きにはえていて、そのため炎症がおこり10年以上前に抜歯したのですが、左側は抜歯後は腫れたり化膿したことはありません。 治療法としてはこのまま、腫れた時に歯医者に通院して治療してもらうしかないのでしょうか?よい治療法や自分で出来るケアなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  •  歯茎が膿んでいますがわかってもらえません。

      3年半前に上の親知らずを抜歯したのですが、その穴が盛り上がらず窪んでいました。 先々月上旬その手前の歯が痛み出し、歯科医へ行き、薬を飲んで様子をみていたところ、中旬に 歯茎が異常に腫れ、いつもの歯科医が休みだった為、緊急で違う歯科医に診てもらいました。  診断は「痛む歯の後ろの歯周ポケットが膿んでいる」と言われ、レーザーをあてる治療をしました。 しかし腫れは止まらず、またレーザーを今度は広範囲にあて、親知らずの穴は、痛む歯の根元に小さく開いていました。それでも腫れは止まらず、また中までレーザーをあてると言われ、怖くなって行くのをやめました。  悩んだのですが、最初の歯科医へ行き歯の治療を頼んだのですが、歯がもろくて、抜歯となりました。抜歯したら腫れも収まるかと思ったのですが、相変わらず腫れ、膿がでます。  歯科医に相談してもなんでもないと言われてしまいます。穴がなくなっているし、膿がいつもでているわけでもなく、わからない様です。上の歯が前歯辺りまで浮いていて早く治療してもらいたいのですが困っています。アドバイスお願いいたします。

  • 歯茎のレーザー治療について

    1週間前に歯茎の黒ずみをレーザーで治療したのですが、左上二本目と三本目の歯茎が下がり差し歯の境目が見えてしまいました。 歯は違う歯科で1年前にクラウンを入れてもらっています。 上下一度にレーザー治療していただいたのですがその場所だけまだ白いカサブタ?のようなものが残っていて、歯茎の三角の所も爪楊枝で少し突付いても感覚がありません。(上の方はまだ痛みます) 細胞が死にそこが無くなるのではと心配です。 1週間しかたっていませんが他の部分は正常に治癒してると思います。 お聞きしたいのは、感覚が無い部分が壊死しないかどうか? 歯茎の下がったのは元に戻るか? クラウンですが元に戻らない時はどうすれば良いのか? (クラウン事体に6年の保障が付いてますが歯茎なので保障外ですよね?) レーザーして頂いた歯科では歯茎の黒ずみ除去なので問題ないのでしょうか? 笑っても歯茎が見えないので黒くても問題無かったのですが・・・ 折角入れたクラウンが差し歯と分かってしまうのは凄い辛いです。 歯茎の下がりが治らないとクラウン作り直しになるのでしょうか? 回答の程宜しくお願い致します。

  • 虫歯治療後のレーザー通院って本当に必要なんですか?

    近日初めて行った歯科にて虫歯の治療を受けました。 歯茎の手術をしてから歯を削って、後日詰めて、よくわからないレーザー(?)を20分ほど当ててました。 そして、その後、同じようにレーザー治療をしなければいけないから当分は通い詰めてくれと言われました。1日~数日ごとに合計5回は来てくれということでした。 今まで虫歯の治療は10回はしたことがあり、歯科も3~4件は行ったことがあるのですが、レーザー治療なんて受けたのは初めてで、まして治療後の通院だなんて初めて求められました。 歯茎を手術したから特別なのかな、と思っていたら、歯茎を手術しない虫歯の治療にもレーザーを用いていたので、歯茎は全く関係ないようです。 正直、他の様々な点からその医院・医者のことを物凄くうさんくさく感じており、全く信用できずにいます。 虫歯を削って詰めた後のレーザーのための通院って一般的なんですか? それを2回ほどで済ませてしまった場合、どんなリスクがあるんですか? (なお、クラリスロマイシンという薬はきっちり飲んでいます。)

  • 異なる歯科医院での治療方針の違いで迷ってます。

    親知らずとその手前の歯の間に虫歯があります。 歯科医院に行きましたが、一軒目の歯科医院では、親知らずを抜歯して、その手前の歯の虫歯を治療するという方針です。 二軒目では、将来親不知の手前の歯が抜歯になった時のブリッジの台として親不知が使えるので残すという方針です。ただ親不知手前の歯を削る量は、親不知抜歯の場合よりも多くなるということです。 歯科医でも治療方針が全く違い、どちらを選んでいいのか迷ってます。 親不知を1本だけ抜歯することで、全体の歯のかみ合わせのバランスが崩れることでの歯茎が下がってきたりするのでは?という不安もあります。 ほとんどの歯科医が虫歯を治療ににくいということと、虫歯を直してもまたなる可能性が高いので抜歯を提案するのだと思いますが、一軒目と二軒目の歯科医ではどちらがベターなのでしょうか? どちらに先生も、実際に削ってみないと虫歯がどこまであるのかわからないと言ってました。 最悪神経を抜くかもしれないと。 一度抜いたら生えてこない歯を抜くのも勿体ないし、その歯があることで他の歯が虫歯になりやすいのなら抜歯も致し方ないと思ってます。 親不知ってのは1本だけなくても大丈夫なのでしょうか? 私は親不知が普通の歯のように生えてて、そこで物を噛むので、親不知とその手前に食べかすがたまります。

  • 智歯周囲炎について

    質問です。 1年ほど前から右下の智歯周囲炎を治療をしてきました。数回の治療で一時は治るのですがしばらくするとまた炎症を起こします。治療は消毒の後にペリオクリンを入れています。しかしあまりにも炎症を繰り返すので最近、歯茎の一部を切開してくれました。先生曰く、「これで炎症はましになります」との事でした。 その後は、ひどい炎症は起こらなくなりましたが慢性的に膿が出ています。歯磨きはかなり気を使って行っていますがあまりよくなりません。 どうにかして、膿を止める方法はないでしょうか?現在痛みは全くありません。 やはり抜歯をしたほうが良いのでしょうか?今通っている歯科の先生は親不知の歯が深い位置にあるので抜歯はまだしないほうが良いとの事です。

  • 歯科レーザー治療と服用薬

    うつ病のため、ドグマチール、テトラミド、デパス、ベンザリン、サイレースを三年飲んでいます。差し歯の治療のため、歯科にいったところいきなりレーザーを使われてしまいました。簡単な治療だと思ったので服用薬は言いませんでした。向精神薬は、光線過敏症になる可能性があると知り心配です。今でも歯茎が赤くはれて違和感があります。レーザー(Nd.Yag)には、どんな副作用があるのでしょうか?

  • 親不知 抜歯? 治療?

    現在、左上下親不知が虫歯です。 痛みは全くないのですが鏡で見ても虫歯とわかります。 別の治療で歯科にかかっているのですが “親不知は抜歯するか治療するかどうする?”と聞かれました。 歯はなるべく抜かないほうが良いと聞いたことがありますが 親不知の場合もそうなんですか? 以前に別の親不知を抜歯しましたが噂に聞くほどの痛みもなく 抜歯することの不安はありません。 口が小さくて長い時間口を開ける事が苦痛なんで出来れば一発でやっつけたいなぁとも思います。 先生はどっちでもいいよ とおっしゃるのですが。。。 経験者・専門家の方からのご回答お願いします。