• ベストアンサー

親知らずが原因の口臭

親知らずが歯茎の中で真横に、奥歯にぶつかる形で伸びてます。そのため奥歯と親知らずの間はうまく歯磨きが出来ず常に口臭がある状態です。口臭に気が付くのはオキシジェット(水流型口腔洗浄器)で、その隙間を洗ってる時に臭います。洗浄後はしばらくいいのですが、半日もするとまた汚れがたまってるようで、家に帰ってオキシジェットをするとまた臭いがします。親知らずは歯茎の中で伸びているので抜くのは大変だと歯科で言われたこともあり、躊躇していますが、口臭は気になって仕方ありません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯科衛生士です その歯がある限り、口臭は付きまといますよ 思い切ってすっきりしてしまったほうが気持ちがいいと思いますが、踏ん切りがつかないんですよね? その歯の状態は、質問内容から推測すると埋まったままできちんとした位置には生えてこなそうです 体調がよくて忙しい次期を避けてなるべく早く抜いてしまうことをおススメします かかりつけで抜けるようなら抜いてくれますし、大きな病院を紹介されることもあるかもしれません 大きな病院ならば、抜歯ばかりしている先生がしてくれますので安心して行ってみてください お大事に^^

bonnie-black
質問者

お礼

そうですよね つい最近も別の怪我で歯科に行くことがあったのですが、 とくに虫歯もなく歯茎も正常とのことで、その時にはこの件については 触れなかったのですが、こんど歯科で勇気を出して尋ねてみようと思います 昔「これを抜くのは大変だ」と言われたことが頭に残っていて なかなか言い出せずにいましたが、ちょっと相談してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

口臭の原因は虫歯、歯槽膿漏、あと舌についてる白いやつ そして内臓疾患でも 口臭の原因です (水流型口腔洗浄器)で、その隙間を洗ってる時に臭います にかんしては手入れとか仕組みがわかりませんが、これにも原因あるのでは?