解決済み

気になる口臭

  • 困ってます
  • 質問No.9554740
  • 閲覧数170
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (30/34)

現在7歳の孫の口臭についてですが、3歳ぐらいから少し気にはなっていたのですが、年令を重ねるごとに強くなっていくように感じられます。
口臭が原因で「いじめ」などに合うことも考えられることから、なんとか治るものならと考えております。
口臭には原因があると思いますので、その原因を知るために、まずは歯科に行ってみようかとも考えております。歯茎に原因があるのかなとも考えております。
考えられる原因や良い治療方法等教えていただければありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (21/30)

お孫さんですが、口呼吸をしていませんか?
寝ている時に口を開けていませんか?

口呼吸をしている、もしくは鼻呼吸をしていても口をポカンと空ける癖がある場合には口腔の状態がひどく悪いと思われます。

また、食事中によく噛まずに水分と一緒に流し込んだり、柔らかいものを好んで食べている、硬い食べ物をあまり食べない(与えていない)、なども唾液分泌が悪くなり口腔状態が整わないばかりでなく鼻にまで影響を及ぼし、花粉症になったり風邪を引きやすくなったり副鼻腔炎になったりいろいろな症状となって現れてきます。
放置すれば長い期間を経て全身にまで影響を及ぼすことがあります。リウマチや腎臓病なども長期にわたる口呼吸が原因と言われています。

口呼吸をしている、口を開けている、というのは生涯にわたり身体に影響を及ぼすのです。

お子さんの口臭は(いびきもあればいびきも)危険サインの1つです。小さなうちに是非しっかりと鼻呼吸をし、口腔まわりの筋肉 を鍛えて口が閉じられるようにしてあげて下さい。

口呼吸を鼻呼吸に変える体操はこちらをご参考に⬇︎
https://mirai-iryou.com/aiube/

また、お食事の時には水分を取らせないように、流し込まないようにし、普段からなるべく歯ごたえのあるものをよく噛んで食べるようにします。
よく噛むことにより唾液がたくさん分泌され口腔の状態が良くなることと、鼻の周りの血行が良くなる為鼻呼吸がしやすくなります。

夜寝る時には口テープを貼り口が開かないようにしてあげて下さい。
口テープに関しても上記のサイトに掲載されています。

あいうべ体操も口テープも簡単なように思えますが毎日やり続けることが大切ですのでまずは3ヶ月毎日やり続けることを目標になさってみて下さい。

また、もちろん徹底した歯磨きも大切ですので仕上げ磨きを毎回する事。

それでも口臭が治らなければ一度耳鼻科と歯科でご相談なさってみて下さい。
扁桃がニオイの原因もあります。
その際「病巣疾患」に詳しい医院をお選びになることをおすすめします。
https://jfir.jp/mouth-breathing/


口臭に気づいてあげられた事、とても素晴らしいと思います。
是非頑張ってみて下さい。
お大事に…
補足コメント
miyazii

お礼率 88% (30/34)

とてもわかり易く参考になりました。相談の7歳の子は口呼吸はしていなく、風を引いて鼻がグズグズ言うようなときはイビキもありますが、大丈夫かなと考えております。しかしどうしても柔らかいものを好んで食べることや流し込むような感じになるのは否めません。今後注意をしたいと考えております。
兄(現在10歳の孫)が過去にイビキ・口呼吸・睡眠時無呼吸状態・口臭等があり、母親(私の娘)を説得して耳鼻咽喉科に連れて行ったところ、即手術ということになり、扁桃腺肥大(癒着もあり)でアデノイド切除手術を行い、無呼吸・口臭が改善されたということがことが有りました。
そんなことからイビキはないものの、この子も扁桃腺に問題があるのではないかとも考えております。
投稿日時 - 2018-11-06 10:31:36
お礼コメント
miyazii

お礼率 88% (30/34)

とても丁寧かつ適切なご回答アドバイス、ありがとうございました。
まずは歯科医に行ってそれでも改善しない場合は耳鼻咽喉科に行ってみたいと思っております。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-07 11:52:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8795/14898)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

もしかしたら膿線ということは
考えられませんか?

ストレスなどもあるようです。


下記のサイトをご参照くださいね。
念のため、耳鼻咽喉科と歯医者両方いかれては
いかがですか?

https://benesse.jp/kosodate/201601/20160119-2.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (592/2207)

サプリメントは、添加物や、薬品の生成残留物などが多く含まれていますので、
生活習慣の改善や、通常の食品を考慮した方が良いと思います。

参考にしてください。
https://cocokara-next.com/food_and_diet/prevent-bad-breath-food/

http://www.rurubu.com/news/detail.aspx?ArticleID=11092

https://diamond.jp/articles/-/40182
お礼コメント
miyazii

お礼率 88% (30/34)

早速の回答ありがとうございます。
まだ7歳なのでサプリメント等は使用しないつもりです。
歯科医あるいは耳鼻咽喉科へ相談してみたいと思います。
投稿日時 - 2018-11-05 14:04:05