• 締切済み

歯茎を切って掻把するしかないと言われて

半年前に前歯の上の歯茎が腫れて痛いので歯科医院に行きました。レントゲンを撮り膿が溜まっているということで歯茎を少し切り膿を出してもらいました。2週間位で良くなりました。 最近、又同じところが腫れて痛みましたが、以前ほどひどくはなく歯科医院に行ったときには殆ど おさまってたので今回は様子を見ましょうということで何の治療もなく発症から1週間位でおさまりました。 次に同じ状態になったら歯茎を切って掻把するしかないと言われて不安です。 そうなりたくないので予防するにはどうしたらいいのか?どんな手術なのか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。遅い時間に失礼します。 切開して膿を出したとのことですが、膿が溜まっていたのは歯の根っこの先の部分だったのでしょうか? その場合、歯に穴を開けて中から膿を出していくのが普通だと思うのですが、いきなり切開をして膿を出したということは、かなり緊急性の高い状態だったようですね。 予防としては、1つはやはり歯をきちんと磨いて汚れをためない。(リステリンなどでは実は基本的に汚れは落ちません。歯ブラシでこすらないと落ちないんですよ^-^) もう1つは、免疫力が落ちていると症状も悪化しますから、疲れをためないことぐらいですかね。 何度も症状を起こしていると、膿が溜まっている部分の骨が解けてしまいます。 下手をすると陥没するぐらいになってしまいますので、再発させないことは重要です。 手術自体は麻酔下でおこなうので痛みはありません。 メスで切り、そこを開いて専門の器具(棒の先に小さいスプーンがついているものを想像して頂けたら良いかな?)で膿を残らず搔き出していくことになると思います。 場合によってはその後生理食塩水などで洗浄します。 後は縫合してお終いですね。 大体1週間後くらいに抜糸になるかと思います。 同じ症状の患者さんの手術のアシスタントについたことがありますが、患者さん本人はケロッとしてました。 ただ、麻酔が切れるまで2~3時間ほどかかり唇が麻痺してしまうので、先にお食事を済ませたほうが良いかもです。 あと、麻酔が切れる前に処方された痛み止めを1回分飲んでおくと楽ですよ(^-^)/~

saorindes
質問者

お礼

有り難うございました。手術自体は簡単なようで安心しました。 確かに、前回も今回も体が疲れていたように思います。 鼻の孔の下ぐらいです。 次にこういう症状が出るようであれば酷くならないうちに掻把してもらおうと思います。

回答No.1

質問者様のおっしゃる通り、予防する事はとても大切でごもっともだと思います。 しかしながら、「根本的原因」が分かっていればということですね。 質問箱での「根本的原因」解決は難と思われます。 根本的原因疾患が菌性なのか無菌性(免疫系)なのかも分かりません。 従いまして、通院されている(一般歯科ではなく口腔外科になるのかな)医師の知識と経験が全てとなります。 「掻把するしかない」というのは既に、貴方の体内の免疫系に異常があるという事かもしれません。 手術といいましても、そのものを切り取れば良いという事になってしまいます。

saorindes
質問者

お礼

有り難うございました。 田舎の一般歯科医院に通っています。 今回は何もしなくても治まったので自然に治るものだと思い軽く考えてたんですが 次に症状が出た時には勇気を振り絞って掻把してもらうことにします。

関連するQ&A

  • 歯茎の膿が鼻から出ることはありますか?

    神経を抜いた右奥歯の歯茎の辺りがだいぶ前からずきずきと痛みます。 現在、他の歯を治療中で、歯科医に相談すると「歯槽膿漏だろう」とのこと。 昨日の夜からは眠れないくらい痛く、本日、痛み止めの薬(ボルタレン)と抗生物質をもらってきました。 「特に腫れてる様子もないので、一時的なものだろう」とのことでしたが、 ここ1週間くらい痛みがひどいです。 偶然かもしれませんが、同じころから右の鼻からだけにごった鼻水が出て、鼻の奥にも「ツーン」とした痛みがあります。 歯科医にはレントゲン(半年前に撮影したもの)を見て「膿はない」といわれましたが、 歯茎に溜まった膿が鼻から出てくるような事はありますか? ある場合、どのような治療が必要ですか??

  • 子供の歯ぐきが腫れて顔がはれてきました

    7歳の男の子です。 2ヶ月ほど前に右前歯の永久歯を歯根骨折し、治療を受けました。病院に行った時は歯茎が腫れていたため、歯茎に穴をあけ、膿を出してもらいました。抗生剤投与もし、1週間ほどで治りました。が、二日前から右前歯あたりの歯茎が痛いといいだしました。あわてて、急患でレントゲンをとりに病院にいったのですが、まだ根が完成してないそうで化膿してるかどうかは分からないと言われました。そうこうしているうちに今までは腫れていなかった歯茎がはれて、微熱がでてきました。ヘルペス性歯肉口内炎を疑いましたが、半年ほどまえにかかっています。今はかかりつけ医がGWで休みのため、あと1週間ぐらい急患以外ありません。 早めに切開したほうがいいのでしょうか?とても困っています。

  • 歯茎の中に隠れている余分な歯は手術で取るべき?

    歯科医院で上の前歯のレントゲンを撮ったところ、歯茎部分に隠れている余分な歯が一本あると言われました。 (症例を聞いたのですが失念してしまいました、が、本来は必要のないまったく余分な歯、というようなことでした。) このまま放っておくと病気になりやすいから手術で取るようにと言われたのですが、本当に取らないとだめなものでしょうか。できれば入院等をしたくないのですが、大掛かりな手術になるのでしょうか。 もしご経験がある方、いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 歯茎から膿が

    どうしたらよいか教えてほしいです。 よろしくお願いします。 昨年の夏前くらいから奥歯の歯茎の外側に膿の袋(後から聞いた説明では)ができるようになりました。 歯磨き時などには腫れた部分にブラシが当たってそこが破れて血がでたりしていました。 それで、その歯はブリッジの柱となっている歯で以前ブリッジ治療してもらった歯科医院に行ったんですが、腫れた所をレーザーで焼いた後に消毒して、ケフラールという薬の服用という同じ治療を受けていますが全く治りません。 だいたい焼いた後2週間くらいでまた腫れてきます。 ですので2週間に1回の感覚で通院しています。 抜いてもいいので膿が出なくなるようにして欲しいと頼みましたが、 この歯を抜くと部分入れ歯になるのでなるべく抜かずに治したいという話でした。 自分も、抜かずに治るならそれに越したことはないと思いますが昨年の夏から現在まで治療期間が長過ぎないでしょうか? 最近は違う歯科医院に行ってみようかと思っていますがどう思われますか?

  •  歯茎が膿んでいますがわかってもらえません。

      3年半前に上の親知らずを抜歯したのですが、その穴が盛り上がらず窪んでいました。 先々月上旬その手前の歯が痛み出し、歯科医へ行き、薬を飲んで様子をみていたところ、中旬に 歯茎が異常に腫れ、いつもの歯科医が休みだった為、緊急で違う歯科医に診てもらいました。  診断は「痛む歯の後ろの歯周ポケットが膿んでいる」と言われ、レーザーをあてる治療をしました。 しかし腫れは止まらず、またレーザーを今度は広範囲にあて、親知らずの穴は、痛む歯の根元に小さく開いていました。それでも腫れは止まらず、また中までレーザーをあてると言われ、怖くなって行くのをやめました。  悩んだのですが、最初の歯科医へ行き歯の治療を頼んだのですが、歯がもろくて、抜歯となりました。抜歯したら腫れも収まるかと思ったのですが、相変わらず腫れ、膿がでます。  歯科医に相談してもなんでもないと言われてしまいます。穴がなくなっているし、膿がいつもでているわけでもなく、わからない様です。上の歯が前歯辺りまで浮いていて早く治療してもらいたいのですが困っています。アドバイスお願いいたします。

  • 【歯科】 歯茎(はぐき)の切開について

    奥歯の歯茎(はぐき)のところに3、5mm程ぷくっと膿袋(うみふくろ)がふくらんでしまいました。 その部分の歯に来月あたり連結ブリッジをする予定の為歯の治療に通院中です。 ブリッジをほどこす前に歯根の治療をやり直しましょうと歯科医に言われました。 レントゲンで調べた結果では昔、他の歯科医院で治療した際に数mm程の薬品の固まりが出来てしまい歯根の部分にはさまっていて取り出せないとのこと。 そのままでは化膿したりする可能性もあり、歯茎に膿袋が又できてしまうので、歯茎を外科的に1.5cmほど切開して根の先にある薬品の固まりを摘出して縫合すると言うのです。 歯茎(はぐき)を切開するのは初めてなのでとても怖いのです。 ★歯茎を切開した後は腫れたり、しびれたり、感覚がなくなったりするものでしょうか? 会話などは出来ますか? ★切開してから数日間は仕事等に復帰できませんか? 歯茎の切開の経験の有る方教えて下さい。

  • 歯ぐきに膿が

    もう、10数年前に、前歯2本の神経を抜いて、差し歯にしました。 以前にも2~3度取り替えたと思うのですが、今回違う歯医者で取り替えるとき、古い差し歯を抜いて処置したあとから歯ぐきがうずくようになりました。 そのことを、次の治療時に伝えたところ、どうやら歯ぐきの奥(?)に膿がたまっているようです。 今は根っこの治療をしながら様子を見ていますが、抜歯をしないといけないかもしれないと言われ、とても不安です。 他に治療法はないんでしょうか? 膿がたまっているところの歯茎に、口内炎ができました。歯茎に口内炎ができたことは今まででないので、これも関係しているのでしょうか?

  • 前歯の歯茎

    昔たくさん虫歯を作ってしまい、その上治療もいい加減にしてしまった為、歳を取るに従って歯の事で悩んでいます。 特に目立つ前歯ですが、化膿したことがあってその為に歯茎が減ってしまいました。 また、神経を抜いているせいで変色しています。 笑うと前歯だけ目立つのです。 この歯茎をきれいな状態に治療する方法はありますか? 審美歯科・手術など情報がありましたら教えて下さい。

  • 歯茎の痛み

    2日ほど前から、前歯の歯茎が腫れているようで痛いです。その腫れてる部分の歯は、欠損歯で神経?が残ってる状態です。前に、違う歯の治療で病院に行った時に先生からも「早めに治療した方が良い」と言われました。(涙)  ここで質問なのですが、歯茎だけの状態の所から神経を抜いたりする時は、どのような感じなのでしょうか?素人なので、想像するだけで・・かなりビビってます↓↓歯茎を切ったりするのでしょうか?やはり相当痛いのでしょうか?普通の抜歯の時みたく麻酔はしてくれますよね?? 明日、歯科医院に行きたいのですが・・恐くて不安です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 2、3日前から歯茎が腫れて・・・痛みがあり・・口臭の原因?

    歯科へ行きました。レーザーで焼き膿を 出す処置をしました。7日後歯科へ歯茎から膿が出てジュルジュルしている状態らしく、しばらくようすをみて、レーザー治療を行うようです。これが現在の口臭の原因ですか?数ヶ月かかるのでしょうか?いつも口の中が苦いです。