• ベストアンサー

母乳なのに甘い物ばかり食べてしまいます

もうすぐ5カ月になる男の子を母乳で育てています。 3カ月頃から、疲れているからか無性に甘い物が食べたくなり、1日に2個から4個くらいケーキやプリンを食べていました。 4ヶ月検診で、子どもが身長65cm・体重8,200gで少し肥満気味と言われました。その際、甘い物を食べると母乳が高カロリーになっているので、少し控えるように言われました。それからは、200kcal未満のゼリーやプリンを食後に1個食べるようにしました。 最近またもっと甘い物が食べたくなり、毎日ケーキを食べるようになってしまいました。たっぷりの生クリーム系は苦手なので、とにかく甘いチョコケーキや(ザッハトルテとか)モンブランなどをお昼ご飯の後に食べています。食事はしっかり和食なんですが、食後はどうしても甘い物でしめてしまいます。私の住んでいるところは、スイーツ道りと言われるほど、ケーキ屋さんがたくさんあります。美味しいお店を探すのが趣味のようになってしまいました。 子どもの体重の増えは緩やかになってきてはいますが、やっぱり太めです。私の体重は、154cm43kg前後キープで妊娠前に戻っています。食べても食べても体重が減るということは私はなさそうです。母乳だとお腹が空くと聞きますが、食欲は普通ですが、甘い物を食べたいから、わざと食事は軽めにしています。 甘い物を控えられるいい方法はあるでしょうか? このままだと子どもがどんどん太ってしまうのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

母乳をあげている間は無性に甘いものが欲しかったです。カルピスとか生洋菓子がやめられませんでした。母乳をやめると途端に治まりましたから、自然現象なのでしょうかね・・。 そこから考えると、ミルクに切り替えたら、甘いものも欲しくなくなり、赤ちゃんのカロリーも正常に・・。ってならないかしらね・・。 そんなカルピス母ですが、子どもは全員ほっそりしてますよ・・。ベビーの頃はちょい太めでしたけれど(笑)

mikeneko_3
質問者

お礼

母乳の出が悪くて最初の2カ月はほぼミルクっ子でした。 ミルクの2カ月で4kg近く増えてしまいました。母乳にしてから増えは落ち着いていますが、どれくらい飲んでいるのか分からず、前よりは飲む量は減ってきているのかもしれないです。(生後1ヶ月で140ml飲んでいました。) 自然現象で母乳をやめたら落ち着いてくれるといいです・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

 せめて和菓子にするとか、思い切ってお弁当持参で外出する、とかですかね~。子育て支援センターとか、児童館とか、お近くにないですか?自治体のHPから調べられると思います。  どうしても、ケーキが食べたいなら、1個を4等分にして、毎食、おやつでわける、とかどうですか? もちろんご飯はしっかり食べましょう。  自分で作る、と言うのも手です。お砂糖控えられますから。  そのうち、子供が自分も~と手を出すようになったら、セーブせざるを得ませんし、気になった今が、チャンスではないでしょうか?  子供も、離乳食始めれば、落ち着いてくると思います。  でも、よく、おっぱい詰まりませんね~。  きっとよく出ているんですね。  つまりやすい人はホント、卵食べてもちょっと揚げ物食べても、即、乳腺炎で高熱と痛みに苦しみますから、いい体質だと思います。  でも、離乳食始まったら気をつけてください。 飲む量が減ってくるので、そのまま食べていたら、つまりやすくなりますし、自分の体重も増えます。  断乳後も、そのまま食べていると、一気にきますよ。  まぁ、だいたい、断乳すると食欲も落ち着き、甘いものもそんなに食べたくなくなるものですが。癖にだけはしないように。  そのままの勢いで、毎日子供といっしょにケーキ食べてちゃダメですよ。  体重、脂肪をお金で買っているのと同じことですから。  毎週何曜日のごほうび、的なかんじで我慢してみると、おいしさがしみるかもしれません。

mikeneko_3
質問者

お礼

最初の頃は詰まるからと食べなかったのですが、まったく詰まらないのをいいことに食べてしまいます。 ただ、揚げ物は衣をはずして、お肉の脂身は食べないようにしています。 離乳食が始まって子どもが欲しがるようになったらもちろん、来春には仕事復帰なので今だけしかできませんが、癖にならないように気をつけます。今まで、辛い物好き、甘い物嫌い(もたれるから。)だったのに逆転してしまいました。 子どもが真似して食べるようになってしまったら本当に困るので気をつけます…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳はいつまで出るの?

    今6ヶ月の子供がいるのですが母乳は1ヶ月くらいで出が悪すぎて体重の増えがよくなかったのでミルクにしました。今では体重の増えは順調なんですが一つ疑問が。それはまだ少し母乳がでることです。子供に飲ませてあげられる位出ているわけではないのですが、旦那とのH中胸への愛撫の時にどうやら母乳が出ているらしいのです。確かに自分でも刺激するとまだ少し出てきます。 一体いつまで出るのでしょう? あまり困ってはいませんが(旦那はなぜか喜ぶ)。

  • 母乳出すぎ??

    生後2ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 完全母乳で育てていますが、なかなか母乳が出ないという質問が多いなか私の悩みは母乳が出すぎているという悩みです。 勢いが良すぎるので赤ちゃんがいつもおっぱいを飲むときあっぷあっぷ言ってます。 あまりにも苦しそうなのでおっぱいから離すと乳首から母乳がピューッと出てきてます。 これでは赤ちゃんも飲むのが大変だなぁと思います。 母乳の出が赤ちゃんに対して良すぎるのでしょうか、体重の増えもかなり多いのです。 出生時→2682g 1ヶ月→4050g 2ヶ月→5200g とどんどん太ってきています。 今は6kg近くあるんじゃないかと思います。 乳児の時の体重の増えは大人になってからの肥満とは関係ないとは言いますが、やはり心配です。 女の子だし、やっぱりスリムでいて欲しいです。 あまりにもおっぱいが張るときは授乳前に搾乳したりしてます。 おっぱいの出を抑える方法などはありますか? また同じような悩みをお持ちの方の意見など聞ければ嬉しいです。

  • 完全母乳で子供の体重が増えすぎ・・・

    はじめまして。 今5ヶ月半ばの男の子がいます。出生時は2972gで生まれ、その後完全母乳で育てているのですが、体重がうなぎ上りに増加してもうすぐ10キロになってしまいそうです・・・ 授乳間隔は4~5時間空いて1日平均5回の授乳しかしていないのですが体重の増えはいっこうに緩やかになりません。 私の食事内容が悪いのかもしれないと思って、注意したり、できるだけ母乳を与えず麦茶を飲ませたりもしているのですが、6ヶ月で10キロを超えてしまっても大丈夫なのでしょうか?

  • 二人目の完全母乳

    こんにちは。 7月11日に2764gの女の子を出産しました。 一人目も完全母乳でしたので、今回は一人目より楽に母乳生活がおくれると思っていたのですが、体重の増えが悪く、あと一週間で1ヶ月になりますが、3200g程度にしかなっていません。しかも、先週末に助産婦さんに増えが悪いから、ミルクを夜だけ2回でも足してみたら?と言われ、泣く泣くおっぱいの後に50~60くらい足しての結果です。一人目は、母乳オンリーで1ヶ月で1200g増えてくれました。二人目は、哺乳力も弱いような気もします。 授乳のほうは、1日12~15回くらい。たっぷりおしっこは、10回くらい。間隔は、3時間空くときもあれば、1時間持たないときも。体重計でたまに飲む量を量ってみると、10日前は1回20~30、最近は40くらいと少な目です。 二人目もやっぱり母乳で行きたいです。1ヶ月検診をまえにして悩んでます。 良きアドバイスをお願いします。

  • 母乳育児を諦めたいのですが・・・・・

    1ヶ月半の赤ちゃんがいます。2人目です。 今度こそ母乳で育てたいと思っていましたが、全然出ません。 汁物を多く摂ったり、食事を和食にしたり、マッサージしたり・・・ 助産師さんに言われたことや、一般的に良いと言われてることは全てしています。 でも出ません。 ちなみに一人目もそうでした。 一人目はそれでも2ヶ月一杯までは、母乳メインの混合で何とか過ごすことも出来ました。 でも二人目の今は1ヶ月の時点で出ない所か、 哺乳瓶に慣れてしまった子は、吸う気すらないです。 助産師さんにも早くからミルク育児を勧められてしましました。 今、母乳で育てるのが一番!という風潮ですが、実際のところどうなんでしょう? 愛情などは哺乳瓶でも変わらない、と思っていますが、 免疫については本当に母乳の方が、絶対優れているのでしょうか? ミルク育児でも離乳食や、食事、運動で生活のリズムを整えたりすることによって 強い体を作っても、それは同じことをした母乳育児よりも弱い子になってしまうのでしょうか? 母乳メインの時期は体重の増えがかなり悪いので、 身内の中でも『母乳にこだわるな、ミルクでいい』と言われています。 私も育たない実態を聞いてミルクにしようと思いました。 だけど、私だけがどこか諦めきれず、大丈夫だろうかと1人悶々としたり、めそめそしたり、子供の将来を案じて心配になったりしています。

  • 母乳について

    はじめて質問します。 生後2ヶ月と7日の娘がいます。ただ今完全母乳で育てているのですが、体重があまり増えてないような気がして心配です。 出生時の体重は2710gで1ヶ月健診の時は3526gでした。ちょっと乳首陥没のため搾乳器で絞って1ヶ月までは母乳を哺乳瓶で飲ませていました。1ヶ月健診では母乳は足りていると言われたので、ミルクは一切あげてません。ミルクは一応買ったのですが、封を開けてないです。 1ヶ月過ぎたころから、吸えるようになったため搾乳回数を減らして、完全母乳にしています。たまに搾乳するぐらいです。 しかし一回の搾乳出来る量が減ってきてしまったのです。だいたい今でるのが50くらいで、搾乳して飲ませてたころは100くらいでてました。これは母乳不足からでしょうか?ちゃんと娘が吸えるようになったからでしょうか? 今は二時間おきに母乳のみです。ベビースケールをレンタルしていますが、100以上飲むこともあれば、20くらいに減ることも…1日の母乳量はベビースケールから計算すると1日の授乳回数がだいたい10回くらいで450くらいです。体重は今日で4250gです。体重の増えが悪いと思うのですが、1ヶ月健診の時はミルクはいらないと言われたので、母乳だけです。 私の母親は完全母乳で娘三人を育てたので、ミルクに関してはわからないみたいなので、皆さんよろしくお願いします。 辛口でもかまいません。ミルクを足すべきかどうしようか迷っています。

  • ダイエットすると母乳が出なくなりますか?

    妊娠前は身長が150cmで体重は38キロでした。見た目はほっそりしてないのですが、これ以上体重を落とすと生理が止まっていました。妊娠して体重は49キロに増え、出産1ヶ月後に41キロです。 今、完母で育てています。 母乳が出なくなるかもと思い、今は頑張ってかなり沢山食べています。でも、お腹はぷよぷよしています。なので、食事を通常量に戻したいのですが、母乳が止まったらどうしようかと思います。 ダイエットすると母乳が止まりますか?

  • 完全母乳

    いつもお世話になってます。先日も母乳の事でお世話になり 元気をもらったばかりなんですが・・・ ここ数日母乳をあまり飲んでくれずまた、悩んでます。 乳があまり張らなくなって心配していたところ 張らなくてもちゃんと出てることを知り安心してました。 マッサージをしたり自分で絞ってみてもピューと出たり じわ~と出たりします。 娘の口が小さいからか、だいたい1回の授乳で20~40ぐらい しか飲まなくなりました。 私が思ってるほど母乳が出てないのでしょうか? そんな母乳でも娘は機嫌いい時もあります。 多くはなくてもせっかく母乳が出るのだから 完母にしたいと思ってます。娘は2ヶ月半です。 2ヶ月半や3ヶ月半とかから完母になった方いらっしゃいますか? 今は1日に1~2回ミルクを飲ませてます。 体重の増えも標準内の小さめです。 誰か同じような方がいらっしゃったら教えてください(><)

  • 【溜まり乳=母乳が良く出る】ではないの?

    生後1ヶ月が過ぎた娘がおります。 1ヶ月検診で 体重の増えが少ないのを指摘され、母乳を20分位飲ませた後、ミルクを足すようにしました。 確かにミルクを足すようになってから、娘のグズリはかなり減ったので、よっぽどお腹が空いていたのか・・・と申し訳なく思いました。 私が乳腺炎になってしまった際マッサージに来てもらった助産師さんから、『母乳の出かいい人が乳腺炎になりやすい』と言われたので 私自身自分が母乳不足だとは考えてもいませんでした。 また私は溜まり乳タイプみたいなので、母乳がいっぱい出るから溜まるものだと思っていました。 【溜まり乳=母乳がいっぱい出る】という事ではないのでしょうか? 母乳のみで頑張っていきたい!と思っていたのですが、現時点で母乳不足だと やはり無理でしょうか?

  • 母乳なのに痩せない・・・

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが、現在3ヶ月半の息子を 母乳のみで育てていますが、体重がほとんど減らないです。 よく、母乳で育てると食べても食べても痩せると 聞くのですが、産後1キロ減っただけでその後 全く減る様子がないんです・・・。 母乳が出ていないのでしょうか?? 食事の量を減らすと、母乳が止まってしまいそうで 不安なのです(子供が哺乳瓶を受け付けてくれませんので)。 同じような経験をされた方、またこんな方法で 痩せた、という方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。