• ベストアンサー
  • 困ってます

【溜まり乳=母乳が良く出る】ではないの?

生後1ヶ月が過ぎた娘がおります。 1ヶ月検診で 体重の増えが少ないのを指摘され、母乳を20分位飲ませた後、ミルクを足すようにしました。 確かにミルクを足すようになってから、娘のグズリはかなり減ったので、よっぽどお腹が空いていたのか・・・と申し訳なく思いました。 私が乳腺炎になってしまった際マッサージに来てもらった助産師さんから、『母乳の出かいい人が乳腺炎になりやすい』と言われたので 私自身自分が母乳不足だとは考えてもいませんでした。 また私は溜まり乳タイプみたいなので、母乳がいっぱい出るから溜まるものだと思っていました。 【溜まり乳=母乳がいっぱい出る】という事ではないのでしょうか? 母乳のみで頑張っていきたい!と思っていたのですが、現時点で母乳不足だと やはり無理でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1024
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

3ヶ月の娘を持つ新米ママです 私も溜まり乳で看護士さんに双子も育てられるねって太鼓判を押されました。 でも初めの1ヶ月は張りすぎて小さい口、飲み方が上手でない娘には上手く飲めず途中で疲れてしまい、お腹が満たされず良く泣いてました・・体重も全然増えず減る1方。なので私は少しのましてミルクを与えてを繰り返してました。 私は海外在住でこちらでは母乳マッサージなんてしてくれる方いないので自力で絞り・・って思っていたところ、旦那が運良く日本人の看護士さんを見つけてくれ母乳マッサージを1週間に2度してもらいました。 溜まり乳さんは少し落ち着くまでマッサージしてもらうと大分楽になるそうです。 どなたかもおしゃってますが、飲ませる前に乳輪の辺りから乳頭にかけて柔らかくしてあげると飲みやすくなるので良く飲んでくれます。 私は1ヶ月検診の頃には、ミルクをあげる必要がなくなり完母になり、娘も1日70-90g増えるようになりました。 3ヶ月経った今では溜まり乳から差し乳に代わってます。 もう少し辛抱なさればきっと差し乳に代わってきますよ! だから今のように、母乳の後に足りなさそうなら最高で40ml迄あげても良いそうです。(この方が母乳を飲まなきゃミルクだけでは足りないからって赤ちゃんも学習するみたいです) まだまだた変な時期だと思いますが頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

溜まり乳から差し乳に変わる事もあるんですね!! それは 嬉しい事ですよね。 私もあきらめずに 頑張ってみます。 マッサージは助産師さんに教えてもらい、授乳後 毎回やっています。 確かにマッサージを始めてから オッパイ自体はかなり柔らかになってきました。 ミルクの足しすぎは あまり良くないんですね。 娘がいっぱい飲むので、私は40ml以上あげてしまっています。もうちょっと様子を見ながら調節出来るよう頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私は、出産直後は胸が張る感じがあったのですが、その頃は赤ん坊の方が飲むのが下手で、退院する頃にはすっかり詰まってしまったようで、しこりが出来てしまいました。当然、赤ん坊も母乳では足りないようで、ミルクを足していました。 すぐに助産婦さんにお願いしてマッサージをしてもらったところ、やはり詰まっていて30分ほどマッサージをして貰ったら、開通?(^_^;)しました。 それ以後は、差し乳タイプになり、全然張らなくなったので、母乳トラブルはなくなりました。 それで、質問者様が溜め乳タイプなのでしたら、赤ちゃんに飲ませる前に、先に手で絞り、古い乳を出して、詰まりを解消してから赤ちゃんに飲ませて上げれば良いと思うんです。 母乳は、基本的には吸われることで作られるものですから、最初に絞ったところで、赤ちゃんがどんどん吸ってくれれば、吸ってるそばからまた作られ始めるはずですよ。(*^_^*) 乳腺炎になりにくくするためにも、赤ちゃんに吸って貰うのが一番なので、詰まってる状態で飲ませると、赤ちゃんも大変で疲れてしまうし、美味しくないと思うので、先に絞って、乳首を柔らかくしてから、赤ちゃんに飲ませてあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり溜まり乳から差し乳タイプに変わられたんですね。 私も乳腺炎になった際 助産師さんから教えていただいたマッサージをキチンと行っているうちに、オッパイ自体は柔らかくふにゃふにゃになってきました。 でも 以前母乳の出はあまり変わりないみたいです。 授乳後 圧抜きをしているのですが、授乳前に行った方がいいんですかね~試してみようと思います。 私も差し乳を目指して頑張ります。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ldlab
  • ベストアンサー率27% (15/54)

もう少しで生後1ヶ月を迎える男の子のママです。 私も完全母乳で育てており、体重の増加具合が 気になっていましたが、先日計ったところ、 1日あたりで70g増も増えていてびっくりしました。 病院にいたときには、おっぱいが張って張って痛いくらいで、 お風呂に入るとポタポタ滴り落ちるほどだったので、 助産師さんにも「乳腺炎に気をつけて」と言われました。 ところが今はおっぱいが全然張りません。 不思議に思ってこのサイトを見ていたら、 No.1さんの回答にあるように「さし乳」に変わったようで、 おっぱいを吸わせていると、じわーんというか つーんいうか・・・胸の奥から母乳が湧いてくる感じが わかります。 母乳は吸わせ続けることで、出が良くなると言いますし、 スキンシップを取ることで精神的に安定すると 聞いたこともあります。 まだ1ヶ月だったらあきらめる事はないんじゃないでしょうか? 何度も吸わせることで、ママも赤ちゃんも息が合って 母乳の飲みも多くなると思います。 産まれたばかりで不安になることも多いですが お互い頑張りましょうね☆ (このサイトを頼りにして。笑。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日の測定では我が子は1日18gしか増えていませんでした。 あんまり気にする程度ではないと思うのですが、あまりに泣くので ついついミルクを足してしまいました。 私も張る事はあんまりないのですが、オッパイを吸わせていても ゴクゴクいっぱい飲んでいる感じが無いんです。 ですから 30分飲ませても、またすぐ泣き出します。 おっしゃる通り まだ1ヶ月ですもんね。 これから母乳がいっぱい出てくる可能性だってありますよね。 いっぱい娘に吸ってもらって 二人で力を合わせて頑張っていきます。心強いアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

さし乳といって、溜まっていないで、飲んでる傍から出てくる人の事をいいます。大して大きくも無いのに出てくる様ですよ。ですから乳腺炎にはなりにくいのです。 乳談義はこれまで・・ 母乳のみで頑張りたい気持ちはとても立派ですね。 とは言っても足りない場合は,ミルクを上げなければ 仕方がありません。 やめてしまうと余計乳は作らなくなる様ですから 努力しつつ混合で進めると良いですね。 娘は1日の半分ぐらいお乳を飲ませていました。 悲しまずに、ベビーの様子を見ながら、過ごして下さい。 もう少し経つとベビーの吸い方が強くなりますから ママにもそれで多少わかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

溜まり乳は 逆にあんまり出が良くない人なんですね・・・ 出がいいと思っていた私は がっかりですが・・・ 出ない上、乳腺炎にもなりやすいなんて 損した気分です(笑) でも そんな事いっても仕方ないですもんね。 娘の成長に大切な栄養が足りないのであれば、何かで補ってあげなければなりませんものね。 なんとなくミルクをあげる事に偏見を持っていた私がいけないんです。 混合でも そのうち母乳のみに出来る人もいるって聞いたことあります。私も焦らず 娘と二人で頑張っていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳

    よろしくお願いします。 最近、乳輪に筋みたいのが出てきて不安になったので、今日の検診で助産師さんに相談したら、乳首を揉んでくれて、初めて母乳が出てきました。 それで、マッサージしてねと言われたので、もう片方は帰って自分で乳首を揉んだら、こちらからも母乳が出ました。 なるべく母乳で育てたいと考えていたので、出たことが嬉しくてそれを母に伝えたら 『えー?もう出たん?一番初めの母乳は赤ちゃんにあげなきゃ!』と言われ、今出したらもったいないといった感じのことを言われました。 今、いっぱいマッサージして出したらダメなんですか? 今までしていたマッサージでは母乳が出たことがないんです。 ちょっと詰まってたみたいね、と助産師さんには言われました。今までのやり方でのマッサージだと母乳は出ませんが、助産師さんと同じやり方だと、これからも母乳が出ると思うので、出してもいいのか、ただ、おっぱいをマッサージするだけでいいのか、母乳が出ても乳首マッサージをしていいのか… 教えてください。 母乳はうっすら白い透明な液体とクリームが混ざった、赤ちゃんに一番いい栄養が詰まったミルクだと思います。 出産するまでにマッサージで出しても、またこの高栄養のミルクが出て、赤ちゃんに飲ませることができますか? 分かるかた、回答お願いします。

  • 母乳 溜まり乳か差し乳か

    こんばんは。 母乳について質問なのですが、 私は妊娠中(早めの時期)から乳汁が出ていました。 出産後、入院中に授乳指導がありましたが3日頃まであまり張らず、授乳しても飲めておらず搾乳も10~15ccほどでした。 産後4日頃から張るようになり、授乳で少し赤ちゃんが飲めていました。搾乳では50ccくらいまでとれました。 退院してしばらくは搾乳で50cc位でしたが徐々に100前後まで搾乳できるようになりました。 ところが、最近は張らなくなってきてしまい搾乳も30ccほどになり、赤ちゃんが飲む前~飲みはじめに張るような感覚になってきました。これは差し乳になったということでしょうか? また、先日特に張っていたわけではないのですが39℃近くの熱を出してしまいました。 すこし右乳に痛みとしこりのようなものがあったので乳腺炎なのかなと思い、授乳と搾乳をしておりましたら、熱も下がりました。 こちらは乳腺炎だったのでしょうか? 毎回、足りているのか不安でミルクを40、60cc~たしています。 母乳のみでも3時間ほど眠ってくれるのですがミルクをあげると飲みきりますのでやはり足りていないのかなと思っています。

  • 母乳が出ても混合で授乳されている方(された方)

    年末に第2子の出産を控えている者です。 第1子は完全母乳で育てました。 赤ちゃん次第ですが、第2子は混合で育てたいと思ってます。 どのようにしたら上手く混合にできるでしょうか? (例:ミルクをあげてから、母乳。またはその逆。または交互。ミルクのみと母乳のみを交互などなど) 理由としましては、現在アメリカ在住で助産院はなく、乳腺炎の予兆があったとしてもマッサージが受けられないのです。 前回はお乳の出は良かったのですが、乳腺が細く乳腺炎になり、助産院にマッサージに通い詰めました。(その頃は日本在住でしたので) 食事にも相当気を使い、乳腺炎になりそうなものは一切口にしなかったのですが、それでも乳腺炎になりました。 出産してからは忙しくてネットができない状態だと思いますので、出産前に皆様のお知恵を拝借できればと思っております。アドバイスをお願い致します。

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

  • 乳頭を柔らかくする方法

    こんにちは。 お世話になります。 生後3ヶ月の息子の母親です。 出産後すぐからおっぱいがつまりやすく乳腺炎を繰り返しながらなんとか母乳で育児をしていましたがつい最近ピタリと母乳が出なくなり現在混合です。 出来れば母乳で育てたく、あと1ヶ月頑張ろう、あともう1ヶ月、と母乳マッサージに毎週1~2回、3ヶ月間通って、自分では授乳前胸をホットタオルで温め乳頭をもんでから飲ませ、飲みおわったらかるく絞っています。  また、うまくできてるかわかりませんが入浴時、助産師さんから教わった開通マッサージをしながら乳かすを毎日出しています。 が、乳頭は硬いままで飲みにくくほとんど出ていないようで毎回1時間以上かけてやっと少しはりがひくくらいまで飲めています。 長時間の授乳と睡眠時間がとれないことからかなり疲れてしまい、子供の体重の増えも悪い事からミルクをたすよう指導してもらったのですが、  今後、ミルクでいくか母乳でいけるよう頑張るか迷っています。  私のこのカチカチの乳頭は柔らかくなる時がくるのでしょうか。  全く良くなっていかず行き詰まっています。  かなりミルクに傾いています。 ネットで調べてみましたがなかなかうまくいきません。 乳頭をやわらかくする方法、まだまだ先の長い育児、ミルクに切り替えた方がよいのかどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 生後0ヶ月の母乳育児

    こんにちは。先月第二子を出産しました。 母乳マッサージをしてもらったところ、母乳の出がよくなり、頻乳しても全て飲みきれない状況です。(片側ずつ飲ませてます) そういうときは毎回残った分を完全に絞りきったほうがよいのでしょうか。。乳腺炎になることを恐れてます。 (第一子は男の子で巨大児だったため、毎回飲み干してくれたのでそんな心配はありませんでした。) 是非ご助言よろしくお願いします。

  • 乳腺炎!おっぱいマッサージ後の母乳量の激減について

    完全母乳で子育て中です。 こどもは生後1ヶ月と12日目です。 出産してから両胸ともに張りやすくてぱんぱんに張って3時間たつとぱんぱんで痛いくらいでした。 今月の11日にに左胸が歩くだけでも痛くて、高熱(最高38.9℃)と頭痛があったので子供を産んだ産院に行っておっぱいマッサージをしてもらいました。 おっぱいマッサージしてもらってすぐはまだ痛みがあったのですが、徐々に消えてきました。ですが、おっぱいの出が悪くなったようです。。。 おっぱいマッサージをする前まではピューっと出ていました。 いまは搾ってみてもポタポタ出てくる感じです。 そして、以前は両方ともぱんぱんになっていたのですが、乳腺炎後は右は3時間も授乳間隔をあけるとそのまま張ってきます。乳腺炎になってしまった左胸は3時間たっても以前よりぱんぱんにはらず、ふにゃーっとしています。(ですが、少しは張ります) 右は張り乳でごくごくと音を立てて飲んでくれています。 左はふにゃーっとしてて、ごくごくとはあまり音を立てて飲んでくれていません。(最初だけごくこくとなります。溜まっているおっぱいを飲んでいるからかも?と思うのですが…) これは張り乳から差し乳に移行期間なのでしょうか? 左右で違うってこと、あり得るのでしょうか? おっぱいのマッサージをすると母乳量が激減してしまうのでしょうか?出なくなって心配です。 おっぱいマッサージをしたり、乳腺炎になったあとは母乳の出が悪くなるのでしょうか? このような経験をした方はどのように母乳育児を復活させたのでしょうか? 母乳量をまた元に戻して育児したいと思っています。 このように乳腺炎になった方などいたら教えて下さい。

  • "さし乳"の搾乳のコツは?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 出産直後は母乳の出がよくなかった為混合で育てていたところ、子供が乳頭混乱をおこしてしまい、母乳をうまく飲めません。 今はおっぱいマッサージの助産師さんからはよく出るおっぱいだと言われているので、少しでも飲んでもらおうと毎回搾乳してミルクの前に飲ませています。 ただ、私のおっぱいはいわゆる"さし乳"で、乳頭を刺激して搾乳するようにしているのですが、1回あたり30~40ccしか搾れません。 "さし乳"の搾乳で、「こういう搾り方をしたら搾乳量が増えた。」といった経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 乳管が開きません

    産後3週間ほど経ちました。 陥没乳首のため、授乳がうまくいかず、乳頭保護器(?)や搾乳器など、 いろいろと試しましたが、どれもうまくいかず、母乳を諦めミルクで育てています。 しかし、母乳の生産が止まらず、胸がパンパンになり赤みもあり、ちくちく痛いです。 乳腺炎に日々近付いている気がします。。。 マッサージしたり、搾りだしたりするのですが、乳管があまり開いてないため、 ぽたぽたと、ほんの少し出るくらいで、どんどん母乳が中に溜まっていく感じです。 専門機関へマッサージを受けに行こうかと思うのですが、 それで開通したとしても、授乳できないから、また同じように詰まってしまうのでしょうか。 できれば母乳で育てたかったのですが。。。 慣れない育児で疲れもたまり、つらい状況です。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 溜まり乳(張り乳)から差し乳になったママさん教えてください

    現在もうすぐ4ヶ月になる女の子がいます。(二人目の子供です) 体質なのか、三つ子でも育てられるといういらぬお墨付きをもらったほどの 乳をもっています。 上の子のときは飲ませても飲ませても張りが取れず、乳ノイローゼになり 薬を処方してもらって強制的に断乳しました。 2ヶ月の終わりです。 母乳もピークで出ていた時の断乳だったので日常生活が送れないほど 辛かったです。(布団から起き上がれない、腕があがらない、子を抱けない) 二人目も相当の覚悟をしていましたが、予想通り出るおっぱいです。 毎週桶谷のマッサージを受けているせいか乳腺炎にはなっていませんが助産師さんからは「いつ乳腺炎になってもおかしくない」ほどの量が出ているそうです。その上両乳に細い乳腺があり、娘はその腺をはずして飲んでいるとか。そこが詰まったら即アウトみたいです。 食事はもちろん和粗食。体重は妊娠前から10~13キロ減りました。 私が通っている助産師さんは桶谷だけどあまりストイックではなく 「朝昼なら好きなもの食べて大丈夫よ」と言ってくれています。 多分私の体重が減りすぎているからでしょう。 ちなみに出産時は妊娠前+3キロです。(それでも娘は出生時3.5キロ) 身長は165センチありますが、体重は40キロです。 食べ物のストレスに加えて溜まり乳のストレス。 溜まり乳から差し乳になったママさん、経緯や経過を教えてください。 (質問1) ちなみに現在は1日の授乳回数は5回。間隔は4時間半くらいですが 4ヶ月直前の今、起きてる時間が増えてきたせいか授乳間隔が短くなってきています。この時期はこういうことも起こりえますか(質問2) また、差し乳のママさんは何時間たっても全く張らないんでしょうか? パンパン、ガチガチにならなくても溜まってきたな、という感覚も ないんでしょうか?(質問3) 吸われてツーンと沸いて張ってくるのは承知しています。 産後2ヶ月くらいまでは需要と供給が合わなくて溜まり乳のママが多いということも承知しています。 先日7時間半寝られた時には両乳が異物でした。思い出してもおぞましい この世のものとは思えない物体でした。 3人目の予定はないので最後くらいは完母でいきたいのですが 既に挫折しそうです。 溜まり乳のままだったということもあるでしょうが、望みは捨てたくないのでひどい溜まり乳(できれば4ヶ月くらいまで)から差し乳になったママさんの経験談、アドバイスをいただければと思います。 以上3点、お願いします。