• ベストアンサー

清太の死んだ理由

学校の講義関係で調べているのですが 蛍の墓の冒頭で清太の死ななければならなかった理由がわかりません・・・ みなさまの考える理由を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jisin74
回答No.3

『火垂るの墓』は、野坂昭如の実体験に基づく作品とされてますが、彼自身は「自分は妹にあの作品の兄ほどのことはしてやらなかった」というようなことをどこかで言ってます。(うろ覚えです、出典忘れました) この作品で兄が死ぬのはその贖罪である、というようなことを本人か誰かが言ってたのを読んだ記憶があります。 文庫本の『アメリカひじき・火垂るの墓』の中には、『火垂るの墓』と同じ状況を描いた、だけど兄の態度が異なる話ものってます。いま手元に本がないのでタイトル示せませんが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/アメリカひじき・火垂るの墓-新潮文庫-野坂-昭如/dp/4101112037

その他の回答 (3)

• jisin74
回答No.4

ANo.3の者です。 さきほどの回答の出典は、紹介した文庫本のあとがきだった気がします。 これまたあやふやな記憶ですが、本屋で見てみてはいかがでしょうか。

• roroko
回答No.2

今晩は。 彼が死んだのは1945年9月21日という設定です。 終戦から1カ月余り、戦災孤児が町にはあふれ、政府も確立しておらず、戦時中は曲がりなりにも統制がとれ、少ないながら配給も確実に手に入ったものが、全てが壊れ、人々は自分や自分の家族の食料を手に入れるだけで精いっぱいの時代でした。 清太のような戦争孤児に、誰ひとり手を差し伸べることはなく、戦争孤児たちは、自力で生きていくしかない時代でもありました。現在の北朝鮮のコッチェビのような感じです。 1945年9月20日に政府は、「戦災孤児等保護対策要綱」を発表しましたが、彼が亡くなる前の日という設定です。 発表された要綱が、すぐに機能するはずもなく、彼は、終戦から、要綱が機能するまでの狭間で、栄養失調による衰弱死をむかえたこととなります。 結局、戦争とか一般人ではどうしようもない事が起こったとき、まず最初に犠牲になるのは、弱いものからですし、そこから抜け出すことに、最後まで取り残されるのもまた、力無い弱者だということだと思います。 ご参考までに

• GAG666
回答No.1

戦災孤児が栄養失調で死んだ、という事でしょう。 終戦当時は珍しくなかったようです。