• ベストアンサー

退職の挨拶

最終出勤日に挨拶しないといけない人がいたのですが、 できずにメールのみになってしまいました。 今は有給消化中ですが、連絡して挨拶しても失礼では ないでしょうか。 お恥ずかしい内容で恐縮ですが、 ご意見いただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

人事で実務を担当してきただけの者に過ぎません。 有給休暇を消化中とのことですが、その会社で有給で休んでおられる状態であれば、本当の、例えば有給消化後など実際の退職手続きなどが何かと必要になると思われます。 最終出勤日=退職日ではないのではないでしょうか。 貸与品など会社に返却する必要のことや、退職後に関する手続きなど当然あるかと思います。また最終出勤日であろうとあ、あくまで感謝やお世話になった気持ちを伝えることが目的かと思いますので、そういった気持ちがあり、円満退社かと思います。目的さえあればあとは手段的なことであれば、別にどんな仕事でも生活でも挨拶はいつでも自然に行うのが本来の目的を理解されておられれば、方法に迷うことなどないと思いますし、自然体で退職前でも後でも相手の方がお忙しくないときにいつでもご自身が決めて挨拶の目的などを決めた方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

77ts332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 退職の挨拶(ハガキ、メール)

    来月末に今の会社を退職します。 転職のための退職です。 5月31日退職ですが、5月13日~30日は有給消化で出勤しません。 今の会社の人達(30名程度)と取引先への挨拶について教えて下さい。 1.社内向けの挨拶は社員全員にハガキを出そうと思っています。   定型文+その人向けに追記、という文面にするつもりです。   この場合、ハガキはいつ出せばいいのでしょうか?(退職○週間前?それとも退職後?)   ちなみに、私が退職することは上司から社員全員へのメールで連絡が行っています。   私が今いる営業所の人達には直接口頭で伝えました(聞かれました)が、   他の営業所にいる人達には私からは何も伝えていません。   その営業所も全て遠いので、直接挨拶はできません。 2. そもそも社内の人達にわざわざハガキは出すのはよそよそしいですか?    メールで挨拶すれば大丈夫なのでしょうか?    メールの場合はいつ送信すればよろしいでしょうか? 3. 代理店、取引先などへはメールで挨拶するつもりです。   有給消化のこともあり、有給消化に入る前の週後半(5月9日または10日)くらいに   メールを送ろうと思っています。   退職日に送るとすると、私の有給消化中に私が不在であることで取引先に迷惑を掛けてしまうと   思うからです。 初めての転職でよくわかりません。 お願いします。

  • 退職の挨拶はメールでも可?

    現在の会社を9月に退社することになりました。 9月には有給消化にはいるため、実質あと数日しか出社日はありません。 次の人がなかなか決まらないため、「公言しないように」と言われ、昨日やっと公にしてよいと言われたのですが、あいさつ回りにはあまりにも時間がありません。 営業なので挨拶すべき方は多いのですが、退社の挨拶をメールで行っても失礼にはなりませんでしょうか。 それとも、9月に退社してから書状でご挨拶を行った方がよいのでしょうか? 恐れ入りますが、ご意見をいただけますようお願いいたします。

  • 有給消化中に退職する挨拶をしてもいいのか?

    4月9日が最終勤務日でその後有給消化(19日間)に入ります。 退職日が5月11日になります。 社長や常務等本社へ挨拶に行こうと思うのですが、最終勤務の数日後の有給消化中に行くほうが良いのか?退職日もしくは退職後に挨拶に行くほうが良いのか?迷っています。よろしくお願いいたします。

  • 退職時の挨拶メール

    こんにちは。 会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。 7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。 実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。 そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか? それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか? また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか? もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか? 検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。 よろしくお願い致します。

  • 退職のあいさつ・タイミング

    3月31日付で現在の職場を退職します。 有休消化もあり、3月20日が最終出勤ですが、退職のあいさつの仕方を迷っています。 (1)最後の勤務は19-20日の夜勤で20日は朝9時までの勤務。 (2)普段は2つの部署が一つの空間で働いていますが、20日は一緒に働いている部署は休みのため、会えるのは19日の夕方が最後。ただしその部署の人が退勤前に揃う頃には私の夜勤の仕事が始まっているので、仕事を抜けないと挨拶ができない。(抜けることは可能) (3)一緒に働いている部署の人たちと同じ時間帯に出勤するのは明日が最後。 (4)31日に改めて挨拶に行きます。お礼のお菓子はその時に持っていくつもりです。 同部署の人たちで、20日に出勤のメンバーには20日にいったん挨拶をしていきます。 問題なのは同じ空間で働く部署の人たちで、その人たちに仕事を教えてもらうこともあってお世話になったので、きちんとご挨拶はしなくてはいけないと思っていますが、いつするのが適切か分かりません。明日しておくか、19日にするか、31日で良いか…。 また、お菓子を渡すのは31日で大丈夫でしょうか? (*)現会社は、異動になったら勤務地が違っても、異動前に休みを使って事前に挨拶に行くのが当たり前で、行かないと怒られたり、ネチネチ言われたりします。内示と休みのタイミングが合わずに挨拶に行けない場合は異動前の上司が異動先の上司に「本人は行く気はあるんだけど休みが合わないから…」と電話を入れてくれます。 31日に挨拶に行くのは、有休消化を依頼したにも関わらず31日が出勤のシフトになっていたので上司に聞いたところ「最後に挨拶もせずに辞める気か」と言われたため「では挨拶するのに出てきます」と言ってなんとか休みにしてもらったからです。それまでは最後の出勤日に挨拶をして、お菓子なども持っていくつもりでした。

  • 取引先への退職のご挨拶 タイミングと方法について

    今月末に現在の職場を退職することになりました。 その際お世話になった方・取引先へのご挨拶について教えてください。 (1)時期: ご挨拶は最終出社日でよいのでしょうか? (有給消化があり、末付け退職ですが26日が最終出社日) (2)在職中の挨拶方法: 近隣の方は直接伺い(留守の場合はメールにて)、 遠方の方はメールでご挨拶と引継ぎ担当者の紹介を予定しております。 メールだと失礼になりますか?お電話の方が良いのでしょうか? (3)退職後の挨拶方法: はがきにて自宅の連絡先を入れた挨拶をお送りしたいのですが、 (2)のメールを送った後なので、少し重複してしまいます。 おかしいでしょうか? 退職後も引き続きお付き合いをしたいので、うまく個人の連絡先を 伝える良い方法がありましたら教えてください。 (引継ぎ担当の紹介がある為、退職前にメールを送るよう会社より指示があります) (4)同僚へのお礼時期 菓子折りを渡す予定です。 最終出社日26日または末日(ご挨拶にのみ伺う)だと どちらがよいのでしょうか? 初めての退職でわからないことだらけですが、社内外には大変お世話になったので、感謝の気持ちを伝えたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職と有給消化について

    退職(結婚)を機に有給消化しようと思ってます。 フルタイムパート、有給休暇は風邪などでしかとれない会社勤務です。 給与明細に残りの有給休暇日数が書かれていないので自分で計算しました。 有給が結構残っており、まる一ヶ月は休めるくらいありました。 なので10月○日を退職日とし9月○日を最終出勤として処理していただきたいことを話すつもりです。 もしこの時「じゃあ9月○日に退職して」と言われた場合、「では8月○日を最終出勤として処理よろしくお願いします」と切り返すつもりなのですが、8月○日まであとギリ2週間程です。 法律的には退職日の2週間前までに報告と言われていますが、もし今週末に退職することを報告するとなると最終出勤日まで2週間ないことになります。 これは違法でしょうか? 今すぐ報告したほうがいいでしょうか? また、このように切り返しても有給消化は厳しいと言われた場合労基の話を出すつもりですが、それでも厳しいとなった場合どのように切り返せばいいでしょうか? 有給消化できないのであれば円満退職は望んでいません。 ボイスレコーダーで録音しながら退職することや有給消化について話そうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 退職時の有休消化について

    退職時の有休消化について 正社員です。来年の1月31日付で今の会社を退職しようとしています。 そこで12月9日に上司に退職する旨を伝えました。 退職するにあたって有給休暇が26日あります。 そこで退職日から逆算して12月20日~1月31日までの26日分の出勤日を有給に使いたいと提案したところ、上司に断られ「1月31日までは働いてくれ」と言われました。 就業規則にも「退職時は2週間前に告知すること」と言う明記だけで、有休の扱いについては書いていませんでした。 有給買い取りも視野に入れましたが、今後やる仕事について今必要なのは時間なので、有給を消化して時間を作りたいのが本音です。 ここで質問ですが、 (1)退職時の有給を使用者が消化する場合、会社は拒むことが可能でしょうか? (2)この内容で、26日分全ての有給を退職のために消化するのは可能でしょうか? (3)最終的に何度も有休消化の提案をしても拒まれた場合は、会社に何か違反することがあるでしょうか? 退職告知日から最終出勤日までの日数が短すぎたのと、身勝手な行為だと自覚していますが、できれば26日全ての有給を消化したいです。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • 退職願を郵送する時の有給休暇について

    4月1日に最後に出勤して以来欠勤していて、 上司に口頭で退職したい旨を伝えました。 正社員ではありません。 手続きとして、退職願の提出等、今後出勤しないのであれば、最終出勤日の4月1日が退職日となるそうです。ただ、有給があと10日以上残っているので消化したいのですが、可能でしょうか? その場合は退職願の日付は有給を消化しきった日を書けば 有給扱いになりますか? よろしくお願いいたします。

  • 退職時の挨拶について

    来月退職が決まっています。 有給消化のため、出社は明日までです。 今の今まで、会社からの社内的な発表はありませんでした。 週一回の全体ミーティングの場でもなく、明日はその全体ミーティングの日でもありません。 退社理由に関して、上司からの質問は一切ありませんでした。 一身上の都合のみです。 勤続年数は7年。一応、専門職でした。 そうして、社内規則どおりの手順を踏んでの退社となりました。 が、結果的に私の後任はいまだ決まっておらず、その点に関しては「貴方には関係ない、好きにすればいい」というニュアンスの説明があったため、そのまま有給消化に入ります。 ちょっと変わった職場なのだと思います。 前例を思い出してみても、ある日突然いなくなって人伝いに退社したことを聞かされた例も多々ありました。 その人事的な影響をもろに受けたこともあります。 明日いつもどおりに「お疲れ様でした」と退社して、それでお終いにしてしまってよいのでしょうか?? 個人的には、一言改まって挨拶をしたいのですが、そのまま黙って去ったほうが無難なのでしょうか?? 皆さんは、こんな経験ありますか?? 去る側、去られる側。 両方の意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう