• ベストアンサー

退職の挨拶

最終出勤日に挨拶しないといけない人がいたのですが、 できずにメールのみになってしまいました。 今は有給消化中ですが、連絡して挨拶しても失礼では ないでしょうか。 お恥ずかしい内容で恐縮ですが、 ご意見いただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

人事で実務を担当してきただけの者に過ぎません。 有給休暇を消化中とのことですが、その会社で有給で休んでおられる状態であれば、本当の、例えば有給消化後など実際の退職手続きなどが何かと必要になると思われます。 最終出勤日=退職日ではないのではないでしょうか。 貸与品など会社に返却する必要のことや、退職後に関する手続きなど当然あるかと思います。また最終出勤日であろうとあ、あくまで感謝やお世話になった気持ちを伝えることが目的かと思いますので、そういった気持ちがあり、円満退社かと思います。目的さえあればあとは手段的なことであれば、別にどんな仕事でも生活でも挨拶はいつでも自然に行うのが本来の目的を理解されておられれば、方法に迷うことなどないと思いますし、自然体で退職前でも後でも相手の方がお忙しくないときにいつでもご自身が決めて挨拶の目的などを決めた方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

77ts332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。