• ベストアンサー

退職の挨拶はメールでも可?

現在の会社を9月に退社することになりました。 9月には有給消化にはいるため、実質あと数日しか出社日はありません。 次の人がなかなか決まらないため、「公言しないように」と言われ、昨日やっと公にしてよいと言われたのですが、あいさつ回りにはあまりにも時間がありません。 営業なので挨拶すべき方は多いのですが、退社の挨拶をメールで行っても失礼にはなりませんでしょうか。 それとも、9月に退社してから書状でご挨拶を行った方がよいのでしょうか? 恐れ入りますが、ご意見をいただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

うちにはよく退職された後に葉書が来ます。 メールより丁寧な感じまします。 挨拶に廻ってこられた方がとても丁寧だと思いますが時間がないのなら仕方ないですね 退職後も何かご縁があるかもしれないので葉書の方が良いと思いますよ

box111
質問者

お礼

お世話になった方々なので、やはりハガキでご挨拶した方がよいですね。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

あまりメールで退職の挨拶をするとは聞いたことが有りません。 世の中は広いようで狭いものです、何時・どこで仕事の関係で再開するか分かりませんから、やはりきちんとしておくべきです。 挨拶をする相手によって、ハガキ。手紙などを使い分けましょう。 引き継ぎなどが必要無く、儀礼的な関係であれば、退社してからの通知でよろしいでしょう。

box111
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・。 皆様にご推奨頂いたとおり、ご挨拶ハガキをつくります。 ありがとうございました!

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

もし貴方の変わりに新しい営業担当が立つのなら、ちゃんと直にお伺いして顔つなぎをするのが礼儀です。 特にそういうのが無いのならメールでもいいかもしれません。メールのタイミングは9月でもよいのではないでしょうか。9月末をもって退社することに・・・となるので。

box111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しい営業は、実のところこれからの入社になるので 上司にいったん引き継ぐ形となります。 9月付けであれば9月の挨拶でも大丈夫とのこと、そうですよね。ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 退職時の挨拶メール

    こんにちは。 会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。 7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。 実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。 そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか? それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか? また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか? もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか? 検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。 よろしくお願い致します。

  • 退職の挨拶(ハガキ、メール)

    来月末に今の会社を退職します。 転職のための退職です。 5月31日退職ですが、5月13日~30日は有給消化で出勤しません。 今の会社の人達(30名程度)と取引先への挨拶について教えて下さい。 1.社内向けの挨拶は社員全員にハガキを出そうと思っています。   定型文+その人向けに追記、という文面にするつもりです。   この場合、ハガキはいつ出せばいいのでしょうか?(退職○週間前?それとも退職後?)   ちなみに、私が退職することは上司から社員全員へのメールで連絡が行っています。   私が今いる営業所の人達には直接口頭で伝えました(聞かれました)が、   他の営業所にいる人達には私からは何も伝えていません。   その営業所も全て遠いので、直接挨拶はできません。 2. そもそも社内の人達にわざわざハガキは出すのはよそよそしいですか?    メールで挨拶すれば大丈夫なのでしょうか?    メールの場合はいつ送信すればよろしいでしょうか? 3. 代理店、取引先などへはメールで挨拶するつもりです。   有給消化のこともあり、有給消化に入る前の週後半(5月9日または10日)くらいに   メールを送ろうと思っています。   退職日に送るとすると、私の有給消化中に私が不在であることで取引先に迷惑を掛けてしまうと   思うからです。 初めての転職でよくわかりません。 お願いします。

  • 退職の挨拶

    最終出勤日に挨拶しないといけない人がいたのですが、 できずにメールのみになってしまいました。 今は有給消化中ですが、連絡して挨拶しても失礼では ないでしょうか。 お恥ずかしい内容で恐縮ですが、 ご意見いただきたく、よろしくお願いします。

  • 退職時の挨拶について

    来月退職が決まっています。 有給消化のため、出社は明日までです。 今の今まで、会社からの社内的な発表はありませんでした。 週一回の全体ミーティングの場でもなく、明日はその全体ミーティングの日でもありません。 退社理由に関して、上司からの質問は一切ありませんでした。 一身上の都合のみです。 勤続年数は7年。一応、専門職でした。 そうして、社内規則どおりの手順を踏んでの退社となりました。 が、結果的に私の後任はいまだ決まっておらず、その点に関しては「貴方には関係ない、好きにすればいい」というニュアンスの説明があったため、そのまま有給消化に入ります。 ちょっと変わった職場なのだと思います。 前例を思い出してみても、ある日突然いなくなって人伝いに退社したことを聞かされた例も多々ありました。 その人事的な影響をもろに受けたこともあります。 明日いつもどおりに「お疲れ様でした」と退社して、それでお終いにしてしまってよいのでしょうか?? 個人的には、一言改まって挨拶をしたいのですが、そのまま黙って去ったほうが無難なのでしょうか?? 皆さんは、こんな経験ありますか?? 去る側、去られる側。 両方の意見を伺いたいです。

  • 退職時のボーナス支給

    転職のため3月に退社を希望しましたが、新しい人材がなかなか補充されず、退社時期が伸ばされ、人員補充と引継ぎ6月末まで出社して欲しいと要求されました。それなら6月末まで出社し、あとは残った有給を消化させて欲しいと希望しましたが、勝手にやめて迷惑なんだから有給消化なんて冗談じゃないと専務がいっていたそうです。まさかとは思いましたが、本当に6月末で退社が決まり、以降の有給は使えないとの総務の回答でした。有給は1日もとっておらずあと15日残っています。7月10日がボーナス支給日なのですが、これだとボーナスは支払われないことになるのでしょうか?住宅ローンもあり、大変困っています。 また、退職金最低基準とかはあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 有給休暇を全て使って退職する場合の、挨拶のタイミング

    9月末で退職します。10月から新しい職場です。 出社するのは8月末で最後にし、9月は有給を全て使い退職する旨は伝えてあるのですが 今になって、9月30日に挨拶に来ないと、あなたの評判が悪くなると上司から言われました。 もちろん挨拶はします。8月末にするつもりです。それでいいと思っていました。 まわりの転職経験者にこのことを相談すると、 「長い休みを取った後、最後だけ来いなんておかしい」 「挨拶は出社最終日でいいのでは?」 との意見でした。 有給を全部使うといった時点でもう円満退社ではなくなっているので こだわっても意味がないかもしれませんが、 9月末には挨拶に行かないと非常識なのでしょうか?

  • 有給消化中に退職する挨拶をしてもいいのか?

    4月9日が最終勤務日でその後有給消化(19日間)に入ります。 退職日が5月11日になります。 社長や常務等本社へ挨拶に行こうと思うのですが、最終勤務の数日後の有給消化中に行くほうが良いのか?退職日もしくは退職後に挨拶に行くほうが良いのか?迷っています。よろしくお願いいたします。

  • 退職日をいつにするかで悩んでいます。

    有給休暇の消化についてお伺いさせてください。 現在有給が25日ほど残った状態で、それを消化して会社を辞めるか否かで考えています。 最終出社は来週末になります。 そこで以下の二つのパターンのメリット・デメリットを知りたいです。 ■3月末を退社日とする場合(25日のうち有給を15日程度破棄する場合) ■4月中旬を退社日とする場合(有給25日分の全て使い切った日を退社日とする場合) 上記の二つのパターンのどちらを選択するほうが賢い選択になるのでしょうか。 尚、転職先の就業日はこれから決めらるものとします。 お手数をおかけいたしますが、アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 退職の申出と有給消化について

    12/18に上司に退職願を提出。 この時、口頭で「年内は出社、年明けは有給を消化して月末で辞めさせて下さい」と言いました。 (退職願の封筒に有給の届出を入れました。) 上司の回答は、経営者が1週間不在のため、退職願は預かると言うこと。 退職日は1月末なので、期間は1ヶ月以上ありますが、実質的な営業日、有給消化までの期間は、2週間ありません。 もし経営者が出社後、呼び出されて「1月中は出社して欲しい」もしくは「有給消化なんてさせないから12月末で辞めろ」と言われた場合、毅然とした態度で断っても問題ないでしょうか? 上司からは既に社会人として非常識だと言われています。 就業規則には、会社が受理してから2週間経ったら退職になると書かれているだけ。 会社のストレスによる体調不良のため、身体の具合を考えると、年明けの出社を頼まれても了承できない状態です。 有給は、これが最後の機会なので消化して辞めたいと思っています。 (会社側から退職に伴う有給取得の時期変更の要望は出せないという労働基準法があったはず・・・) 関連質問:http://okwave.jp/qa3612344.html

  • 退職に伴う有給消化にいて

    11月末での退職を考えていて、 実質、会社に出社するのは11月の中ごろまでで、 残りの期間(10日間ほど)を有給消化にあてたいと思っています。 ただ、それを社長が認めてくれるかどうか心配で、 認められなかった場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか? (基本的に有給は、会社側の承諾が必須だと思うのですが) ただ、今回退職する理由として、 いきなり給料を下げられ、遠回しに辞めてほしいと言われたからです。 正直、ほぼクビみたいなものなのに、 会社都合ではなく自己都合で辞めてくれと。 それなのに有給消化も認めてもらえないのは…。 というのが本音なのです。 退職する際の有給消化は労働者側に有利なものかどうか、 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう