• 締切済み

「どこの病院に入院しているの?」

先日、知人女性(25歳)Aさんと話しているとき、Aさんの彼氏(27歳くらい)が背中を痛めて入院したと聞きました。ヘルニアだそうです。 そこで、病状などを聞き、1週間ほどの入院で退院できるし、Aさん自身も昨日お見舞いに行ってきて彼氏と話した、元気そうだった、と言っていました。 そして、私は何気なく「どこの病院に入院しているの?」と聞きました。 するとAさんは「それは・・・ちょっと言いたくないの。」と答えました。 そこで、私は「ふぅん・・・そっかー。」と言いましたが、Aさんが言いたくない理由がまったく分からず、純粋にどんな理由があるのかな・・・と考えてしまいました。 入院先の病院を尋ねることは失礼にあたる・・・とはあまり聞いたことがないので、もしそのような暗黙の了解のようなものがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#97228
  • 医療

みんなの回答

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 立ち入って欲しくないのだと思います。 質問者さんとAさんとAさんの彼氏とが、 どれ程の近い関係か?わかりませんが、 入院中の事は、Aさんも彼氏の家族ではないから、 あまり話す権限も無いのではないでしょうか? >入院先の病院を尋ねることは失礼にあたる・・・とはあまり聞いたことがないので、 個人的な情報と言う点では、 聞かれて嬉しくない人もいると思います。 また、 病院を聞いて、お見舞いに尋ねてくる方もいらっしゃいます。 しかし、入院は治療や管理や静養する為なので、 患者さんによっては、お見舞いを好ましく思っているとは限りません。 誰かの足音だけで疾患が痛む患者さんもいらっしゃいます。 私が入院した際の経験談ですが・・・ 私の家族とその友人の会話の中で、 何気なく話した入院先の病院名が、 どんどん他人に伝わってしまい、 ある日、私とは面識があまり無い方が、 病室(個室)に、突然入ってきた事がありました。 相手の男性は「お見舞いしよう」と必死だったようですが、 私は女性ですし、入院中でヘトヘト・・・ 他人様とお会い出来るような姿ではなかったので、 非常に困惑し、また、恐怖に感じた事があります。 家族も「まさかこうなるとは・・・」と驚いていましたが、 それ以降、会話に気をつけてもらいました。 それなので、 Aさんもやたらに病院名などお伝えする事は できなかったのではないでしょうか? とにかく、詮索しないのが相手への気遣いだと思います。

• thirdforce
回答No.2

理由が全くわからないし、教えない理由も全くわかりませんね。でも、そう返事する何か理由があると思います。 変と思わず、これ以上立ち入らないと言うのも、彼女、そして、その彼氏のためになると考えて、そっとしてやるのも、相手に対する思いやりのひとつだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知人の彼氏の入院のことにはあまり触れないようにしていきます。 案外、単純な理由だったりするのかもしれません。

noname#58343
noname#58343
回答No.1

>Aさんの彼氏(27歳くらい)が背中を痛めて入院したと聞きました。ヘルニアだそうです 知人が本当の病気と異なる病名を質問者さんに教えた可能性があります。 本当の病気が人に聞かれると世間体が悪い、偏見を招く(精神的な病気、泌尿器の病気、自傷行為等) 精神科、泌尿器科の単科の病院ももしくは整形外科のない病院に入院しているので 病院名が判ると何の病気か他人に判ってしまったり、違う病気と疑われる恐れがあります。 面会できなければそう質問者さんに伝えるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >精神科、泌尿器科の単科の病院ももしくは整形外科のない病院に入院しているので病院名が判ると何の病気か他人に判ってしまったり、違う病気と疑われる恐れがあります。 そうかもしれませんね。でも、彼氏の仕事が立ち仕事で、普段から腰が痛い・背中が痛いと言っている事を、彼女は心配していたので、ヘルニアと言っている時も本当に心配そうにしていたのですが。。。 でも、ほかの病気で、一般的に言いにくい病気なのかもしれません。