• ベストアンサー

エスニック ジャガイモのサラダ

たびたびお世話になります。 もう10年ほど前の話なのですが、京都河原町でネパール、インド、チベット(だったと思うのですが)のお店で食べたジャガイモのサラダが忘れられません。 冷たくって味がしみていて、ピリッと辛く、ゴマの香りがするものでした。何回かお店に通ったのですが、お店がなくなってしまいました。 もう一度食べたいのですが、 (1)どこの国の料理なのか。 (2)つくりかたは? お店はBALの横の路地にあるビルの地下1階でした。 知っている方がおられたら、ぜひおねがいします。

  • nikyo
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

こんにちは。 ネパール、インドのサラダというより漬物かな? 「ジャガイモのアチャール」だと思います。 作り方は地方や家庭で色々有って、レストランに3人コックがいると3人とも違うのでレストランとして困ったものです。 ですのでどんなものが質問した方の好みに合った作り方かわかりません。 「ジャガイモのアチャール」で検索すればたくさんヒットするのでその中からこれは、というものを作って探してみてください。 「アチャール」で検索すればジャガイモ以外のアチャールも調べられます。 違っていたらごめんなさい(^^:

nikyo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まさかこんなに早く回答があるとは思ってもいませんでした。 何個かレシピを見てみたのですがアチャールで間違いないと思います。 後は自分がおいしいと思うものが作れるように、がんばってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • さつま芋のサラダ

    以前福岡にあったお店で「オリオサント」。そこのさつま芋とゴマのサラダの味が忘れられず作ってみたいと思ったものの上手く出来ず、今はそのお店も無くなったので食べることも出来ません。ただ以前お店の方が「これは焼き芋をマッシュしてさらに生クリームをゴマを使っています」と教えてくれました。どなたかこれに似た詳しいレシピをご存知でしたら是非教えてください。とても美味しかったのです。

  • サラダのドレッシング

     昨日デパ地下で「春野菜のサラダ」というのを買ったところ、ドレッシングがついてきたんですが、そのドレッシングの正体がわかりません。 緑色・・・青汁のような抹茶のような・・・。 とにかくオリーブオイルの香りが強すぎて、使っている野菜が何かまったくわからないのですが、とてもおいしかったので家で再現してみたいのです。 舌の感触から、豆ではなく葉っぱでをすりつぶしたものであるということだけはわかったんですが・・・。味はあまり甘みがなく、酸味が勝っているように思えました。 サラダ自体はじゃがいもやらさつまいも、ブロッコリー、さやえんどう、かぶなどを煮ただけのシンプルなものです。 ほとんど外食をしないので、見当もつきません。 パセリにしては苦みがなかったような気もします。 ドレッシングでいろいろなHPを検索してみたのですが、どうもうまくヒットしなくて困っています。 なんだか雲をつかむような質問ですみませんが、「これかなー?」っていうヒントだけでもお教えいただければ嬉しいです。

  • 大根・キュウリ・にんじんの浅漬け風?マリネ風?サラダのレシピを教えてください

    こんにちわ。 よくあるレシピだと思い、あちこち調べましたが、なかなか見つからないので質問します。 大根・キュウリ・にんじん等を7cmくらいの長細い乱切りにして、マリネというか、浅漬けというか・・・という感じに仕立ててあるサラダをよくお総菜店で購入します。デパ地下でよく見かけるサラダ系総菜専門店です。 なんとか同じ味を家庭でも出したいと思うのですが、なかなか思う様にできません。これまで何度も失敗を繰り返しました。 これぞというレシピをご存知の方、お教え下さい。 宜しく御願い致します。 私の探している味は、 あっさりとしたお酢仕立てで、しょっぱいというより、ほんのり甘みを感じます。ショウガのエキスも入っている感じがします。 ごま油の味がほんのりする気がしますが、マリネと言うほど油っぽくなく、浅漬けと言うほど、和食っぽくない味です。

  • ココイチって何が魅力なのでしょうか?

    そこら中にコスパも味も良いインドカレーやネパールカレーの店があるのに、ココイチもしぶとく生き残るのはなぜでしょうか? ココイチってあまりコスパ良くない(大して安くもない、その割には美味しくもない)と思うのですが、一体何が魅力なのでしょうか?

  • 業務用ポテトサラダの味につきまして

    お世話になります。  むか~しから変わらない、あの市販のポテトサラダの味を再現するにはどうすれば宜しいでしょうか。  業務用食料品店でJFDA製1キロ袋入り250円位の(^_^;)、殆どペースト状のf(^ー^;、最安値品の(^◇^;)、あの酸っぱいような甘いよいな、どなたも一度くらいは口にされた事が有ろうかと思う例の独特な味でございます。もっとも、スーパーのお惣菜コーナーに行くと100グラム100円位になっていますがf(^ー^;  この実に安っぽいf(^ー^;味が大のお気に入りです。同じ業務用食品でも300円超えの高級タイプは全くポコペンですしこの手の味なら何となく再現出来ております。  あの安さ(^_^;)ですから、凝った調味料や食材は使っていないと思うのですが(確かに芋以外に何が入っているの(‥?という感じですね(・_・?))、袋に書いてある原材料の中でも判る物程度を足したくらいではポコペンなようです(ナンとか剤とかになるとお手上げなのですが…)。  先日、ジャガイモを頂きまして、どうせならあの味のポテトサラダを作ってみたいと思いまして… (私は皮むきとマッシュ位でしょうけれども(;^_^A アセアセ…)  安っぽい(;^_^A アセアセ…というか懐かしいというか(=゜-゜)(=。_。)、世の中同じ様なことを思われる方も有るようでして、過去にも同様の質問が幾つか御座いますようで、その中でも、質問QNo: 1660772 投稿日時 2005-09-20 08:11 にある[業務用マヨネーズ]に食指が動いたのですが、私がこの業務用ポテトサラダを買ってくるお店にはおいてないようです(;.;)。(キユーピーや味の素の大瓶ばかり(T-T)。もしかするとケンコーも有るかもですが…) お知恵を拝借させてやって下さいませ。 宜しくお願い申し上げますm(_ _)m。

  • 大阪や京都

    以前アップルパイを頂き美味しかったので購入しようと思っていたので、そのお店の包装紙(確か赤色っぽかったような・・・。)を取ってあったのですが何年か経ってしまいなくしてしまいました。お店の名前が分からず困っています。(確かロビン?か バロン?とかいうような名前だったと思うのですが・・・。)私の記憶では堺市にあったように記憶しています。また母に聞くと35年ほど前に系列のお店かどうか分からないのですが同じ名前のお店が京都の三条河原町通りの(今は)京都BALの近くに有ったように思うと言います。(チェーン店では?と言われたのですがそれも定かでは有りません) 知っている方おられましたら教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 京都市内、河原町周辺で美味しい寿司が食べられる店を教えてください。

    京都市内、河原町周辺で美味しい寿司が食べられる店を教えてください。 具体的には、京都BALから半径5Km以内。 上記中心から歩いて行ける距離がベストですが、強くお勧めされるお店なら、 5Km以上、タクシーで30分くらい掛かっても問題ありません。 押し寿司ではなく、所謂、江戸前寿司を提供できるお店を探しています。 寿司店ではなく、和食、和風ダイニングでも、寿司が提供されていれば可とします。 予算の上限は設定しません。1人、5万上でも結構です。 逆に、あまりリーズナブルな店も困ります。 味が良くて、値段も安いは問題ないのですが、 『味やサービスを犠牲にして値段を安くしている』店は求めていません。 オーストリアから来日する友人を接待するのが目的ですが、 変に「外国人受け」を考えたくありません。 日本人が「うまい!」と思えるものを味わってもらいたいのです。 (タコ等旬で美味しければ食べさせるつもりです。) 以上の条件に合う店のご紹介をお願いいたします。

  • 8月末に家族(3人)で京都へ旅行する予定ですが、京都らしい和食が食べら

    8月末に家族(3人)で京都へ旅行する予定ですが、京都らしい和食が食べられるお店を教えて下さい。 地理に詳しくないので、京都駅周辺(駅ビルは除く)及び四条河原町近辺が希望です。 また夏の風物詩、鴨川の川床料理でおススメのお店がありましたら教えてください。。 なるべくリーズナブルなところでお願いします。

  • 簡単で独創的なサラダレシピを教えてください

    サラダが好きでよく作りますが、フレンチ・和風・中華・イタリアン、シーザードレッシング、マリネ、マヨネーズ和えなど少々マンネリで、新しい味に出会いたいです。 手早く簡単でおいしく斬新なレシピを教えてください。 栗原はるみさんのレシピや、クックパッドなどの料理サイトはよく見ていますので、他サイトへの誘導はナシで、ご自身で作られたことのあるもののレシピを教えてください。 ドレッシングやたれ、ソースのレシピだけでも結構です。 新しく食材を買うと食費がかさむので(・Θ・;)現在揃っている以下の材料の中から作れるものでお願いします。 玉葱、長葱、キャベツ、グリーンアスパラ、セロリ、水菜、茄子、胡瓜、トマト、もやし、しいたけ、エリンギ、えのき茸、にんじん、ピーマン、アボカド、じゃがいも、わかめ、パセリ、バジル、にんにく、しょうが、豆腐 豚小間肉、鶏もも肉、ベーコン、鶏卵 ツナ缶、アンチョビ缶、オイルサーディン、鮭フレーク、スモークサーモン、鰹節 塩、胡椒、砂糖、醤油、酒、みりん、酢、ワインビネガー、マヨネーズ、粒入りマスタード、中濃ソース、オイスターソース、コチュジャン、豆板醤、甜麺醤、ナンプラー、ポッカレモン、すりごま、練りごま、白ワイン、サラダオイル、オリーブオイル、ごま油、パルメザンチーズ、牛乳、味噌、昆布茶、練りわさび、練りからし、ケチャップ、ポン酢しょうゆ、だしの素、コンソメ、ウェイパー、キムチ、焼海苔 以上 わがままな質問ですが何とぞよろしくお願いいたします(人´3`*)

  • 河原町と木屋町の間の路地にあった洋食屋さんを探しています

    来週の連休に京都に行きます。 以前偶然通ってから気になっているお店に行きたいのですが、場所がわかりません。 確か、木屋町(もしくは先斗町)と河原町を結ぶ、一日中日が当たらないような路地にあったと記憶しています。 そこに、ちいさな洋食屋さんがあったのですが。 白いコック帽をかぶった人がカウンター?で準備しているのが見えたので洋食系だと思います。 お心当たりのある方、情報をお待ちしております。

専門家に質問してみよう