• 締切済み

留年と教員採用試験

私の実弟は今年30歳になりますが、1浪した上、私立大学在学中に4年留年しています。留年理由も単なる「怠惰」であり、ルーズな性格で現在も両親にパラサイトしています。自身は教員を目指しているようで、大学卒業後臨時採用の教員をしておりましたが継続できず、現在公立高校の講師をしており、月収10万円に満たない状況です。この春より収入がないため恋人と自宅に居候をしていますが、両親に金銭をせびって生活しています。両親が甘やかしすぎていることが原因ですが、私が注意をしても寝耳に水といった反応です。いつか教員採用試験に受かるつもりだと思いますが、1年浪人、4年留年で教員採用試験は受かる可能性はあるのでしょうか。

noname#165312

みんなの回答

• zenzen123
回答No.1

最近は教員の門戸も広くなり30才台で募集もあり可能性は 十分あります。 私の知っている人間でサラリーマンから40才代になり教師を目指し 公立中学校の教師になった人を知っています。 回りは驚きましたが正直ちょっと変わり者です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し安心いたしました。