• ベストアンサー

自転車と車の衝突について

自転車(ロードレーサー)にてサイクリング中に車と真正面で衝突してしまいました。細い道(農道に近い)でカーブしてすぐにトンネルがある場所なんですが、昼間でトンネルは真っ暗でカーブミラーがあるにもかかわらず見えませんでした。私は自転車ごと飛ばされ、相手の車はボンネットが大きく凹みました。ヘルメットをかぶっていたのでこれがボンネットを直撃したのでしょう。(約20Km/hで衝突) 私は右足の膝、左の肘、胸を打ちました。衝撃はそんなになかったのでその場では痛みはなかったです。相手は車から降りてきて倒れている私に「 大丈夫ですか」と気遣ってくれました。私は大丈夫といったので安心したのか、カーブミラーに映らなかったとか、急に現れたので反応できず仕方がなかったとか言い始めたのでまた大丈夫と言いました。そしたら車に乗って行ってしまいました。急いでいたのかもしれません。でも謝罪の言葉はなかったです。こちらも十分に減速しなかった非があります。自転車も何とか大丈夫だったし、少し休んで帰りました。 胸だけがまだ痛みますが大丈夫と思います。相手のナンバーも観る余裕もなかったし、相手も何も言ってこなかったしこちらの顔もサングラスでわからないでしょう。 これって当て逃げに相当するのでしょうか? 今後の為に意見をくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prix1234
  • ベストアンサー率21% (23/105)
回答No.1

僕が以前聞いた話では 事故を起こした場合はその当日速やかに警察に その旨を届ける義務があると警察の人に言われたそうです その話をしてくれた方は急いでいたので(車同士の事故ですが) 次の日警察に行ったら 「速やかに」というフレーズで相当もめたそうです だからあなたが後日行ったとしても どういう対応されるかはわかりません 逆に怒られる可能性もありますしね 事故っていうのは大丈夫だからそのまま行っていい ということは絶対にありません 相手は自分が多くの過失を背負わされるのを知っているので 「大丈夫だからいいよね?」という感じで逃げたのです あなたが「警察呼んでください」というべきでした どうしても納得いかないなら とりあえずは警察行くしかないんじゃないですか?

armin930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の場合は、速やかに警察に行かないとやばいって感覚はあります。 今回は自転車がクッションになったとはいえ飛ばされたので気が動転していたかもしれませんね。そこまで気がつきませんでした。 車でも相手方がケガをしたとか大丈夫といってもとりあえず警察を呼びますよね。自転車の方がケガとか確率が高いので車の方がもっと気を遣うべきですね。でも、ごめんなさいとか済みませんでしたくらいの言葉は欲しかったかな。 肘と膝は傷だけですが、胸はまだ少し痛いです。勉強代ですね。

その他の回答 (3)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 勉強代ですね、と終わっちゃダメですよ。 立派な轢き逃げ当て逃げですからちゃんと罪を償ってもらわなければいけません、こちらは自転車の破損や身体の不調などあるのですから。 時間が経つと相手は車の修理をしてしまいますので、早く警察に届けて探してもらわなければいけません、車種がわかりますか?色とか覚えていますか? それだけの情報でも警察は動いてくれますので 今痛くなくても数日経って痛くなりますよ、治療代が何万円と掛かっても勉強代だと割りきれますか?そんなアホらしい事は望まないですよね?

armin930
質問者

お礼

オレンジメタリックの車としか覚えていません。 ボンネットが凹んだのが印象的でした。 私も冷静ではありませんでしたし、こういう場合車の方が冷静に判断すべきと思いました。自転車や歩行者は弱者だと考えさせられました。 私も車がメインなので相手が大丈夫と言っても冷静に対応したいと思います。 ケガはだいぶ痛みもひいたし大丈夫ですよ。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.3

当て逃げです。 それだけへこんだ車ならすぐにみつかるでしょう。 修理が終わらないうちに警察にいきましょう。 あとから後遺症があるかもしれませんよ。

armin930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車同士なら警察を呼ぶ感覚ですが、自転車だとそこまで気が回りませんでした。これからも可能性はあるので勉強になりました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 轢き逃げですね。 最寄の警察に行って事情を話しましょう、車に証拠が残っていますから それで判るでしょう。 大丈夫じゃないですから、ちゃんと医者に行って診てもらって診断書を書いてもらいましょう。

armin930
質問者

お礼

ひき逃げという感覚もあったのですね。 まだ胸は痛みますが、転んだりしたこともあって慣れているせいか自転車対車では警察までは考えませんでした。初めてで相手のボンネットばかり気になって。今後の勉強とさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自転車同士の衝突事故

    こんばんは。 今日表題のとおり、自転車同士の衝突事故に遭いました。 こちらは、自転車1台やっとの幅の路肩(がたがた)をゆるやかに坂道登り、 相手はブロック塀の影から(カーブミラーあり)出てきました。 道はこちらが優先で、後ろから車が来るのがわかっていたので 路肩に入りながら坂道をぐんぐん登りだしたところで、 相手はこちらの優先道路にカーブミラーを見てから出てきたと言う事なんですが、 事故が起きてから見ると、確かにミラーはあるのですが、 とても全部見渡せる程の物ではありません。 相手は全てこちらに非があるような物の言い方をします。 そんな事はありえないので、当然全額治療費払いますなどと言う事は言っていません。 こちらはほぼ無傷(だと思う)で、相手は転倒して腰を打ったそうです。 これで「治療費を払え」と言われても全額払ってしまっては、 こちらが100%悪い事になってしまいます。 1回病院に行って済むものもあれば、 長期通院しなければならないものもあります。 自分は損保には加入していませんが、 生命保険の保証内容で、自分が怪我すれば保険は適用になりますが、 相手を怪我させたと言う事になれば、 自分の財布から出さなくてはいけないのでしょうか? 今の自分には長期の支払い能力なんてとてもありません。 (互いの住所・名前を交換して相手の連絡待ちです)

  • 自転車と車の衝突

    自転車に乗っているときに、こちらの不注意で車の側面に衝突してしまいました。幸いそこまで速度は出ていなかったため、こちらに怪我は有りませんでしたが、相手の車に傷がついてしまいました。その場では連絡先を教えておわったのですが、修理費を査定してくると言っていたので、恐らくこちらに支払うように言ってくると思います。この場合、私は修理費を全額支払わないといけないのでしょうか?全額でない場合は、どの程度こちらの負担になるのでしょうか? また、こちらの自転車も自走が難しい程度に破損してしまったのですが、これの修理費を相手から貰うことは可能でしょうか?

  • 自転車で相手の車と自己を起こし、数十万の請求をされています。とても困っています!

    先日、私が自転車で坂道を下っていたところ 逆に坂道をのぼってこようとした車と衝突してしまいました。 私は顎を強打してごはんを食べるのに1か月ほど苦労するほどの怪我を負い、あとは擦り傷だけですみました。 自転車も多少曲がっただけでした。 そして相手方の車は側面が少しへこんでしまい ミラーの部分も擦った傷がついてしました。 そしてミラー付近のボンネットには私が顎のあたりから車に衝突した時とみられるへこみがありました。 自転車と車の事故というのは体外が いくら自転車が悪かったとしても車側に非があるとみなされることが多いため 今回の事故も、こちらがお金を払うことはないだろうと思っていました。 しかし、今回はこちらが悪かったということで20万ちかくの請求書が届けられました。 ですが、今回のような自転車と車との事故。 いくら自転車でもこのような20万の請求をされるケースというのはよくあるのでしょうか? 友人は自転車で道路のど真ん中を走行中、後ろから車に追突されたのですが、 相手の車が悪いということで60万近くもらったそうです。 回りのいろいろな方に今回の事故の話をしても 皆口をそろえて「お金なんか絶対払っちゃだめだよ、自転車と車の事故でこっちが払うなんてありえないよ」と言われました。 皆さん自転車と車の事故で自転車側が悪かったケースのお話はよくありますか?

  • 自転車と車の事故!

    仕事を早退して、家に帰ってる時でした! 家の近く帰り道に少し長めの緩やかな登り坂があります!毎日仕事終わりはその坂を車で登って帰ります!そこの坂に差し掛かるとこに一軒家があり、下ってくる車や歩行者、自転車はカーブミラーでしか確認できません!一軒家は左にあり、右にカーブミラーがある感じです。分かりにくいと思いますが、すいません。 自分はそこの入り口は危険なのが、わかっていたので、その日もいつもと変わらず、カーブミラーを見ながら徐行していました!カーブミラーには多分ですが、自転車が来てるが見えたので、カーブミラー横で止まりました!そしたら、自転車がブレーキをかけることなく、自分の助手席側のベッドライトから後ろのドアのとこまで、傷をつけて転けました! 自転車の相手は小学2年生でした!まさかの右車線走行でした!その道は車1.5台分くらいの田舎道みたいな感じです。 その後に警察を呼び、事情を説明して、小学生の子も僕が悪かったです。って警察に言ったみたいなので、親と修理の示談交渉になりました。親は子供が悪かったので、修理代は持ちます。ってことで示談は無事に終わるかと思いましたが、見積もりも見せたら、高いの一点張りです。ディーラーの見積もりです!そこから示談がこじれて、最終的には、子供が身体が痛いと言ってるから、病院に行きます!人身事故にします!のようなことになりました。 この場合は過失的にはどうなるのかな?って思って質問しました。本当に説明下手ですいません。車は止まっていました!

  • 高校生の息子 自転車で車と正面衝突

     登校中の息子が自宅前の急な坂で車と正面衝突しました。幸い打撲と、切り傷を縫ったくらいですみました。  事故の状況ですが、日ごろから危険性を十分言い聞かせていたにもかかわらず、息子の方が急な坂をスピードを出して下りていたようで、相手は車といってもこちらに100%非があります。自転車は大破、先方の車のボンネットはへこんでいました。  こちらの治療代や自転車の代金は先方の保険で出してもらえるらしいと聞いたのですが(確かではありませんが)、こちらに100%非がある以上、先方の車の修理代は全額こちらが弁償するものと思っていたほうがよいのでしょうか?

  • 車と自転車の衝突

    先日、自転車で出勤しようと走っていたところ車と正面衝突をしてしまいました。 通勤時間だけあって駅へ向かう送迎の車の列が長かったのですが、 その道は途中から一方通行になっており、一方通行になる手前で脇から道が出ていて、そこで道が合流して駅の反対側へ進めるようになっています。かなり道幅は細くて、車が2台行き交うのがやっとの道です。(言わば変則的なT路地です) かなり駅へ向かう車が多かったので、脇から出てきた車が見えずに走っていました。 ぶつかったショックで前後の記憶が曖昧になってしまいますが、クラクションが突然聞こえ、そのまま気付けば正面衝突といった感じです。 とりあえず、私もかすり傷程度で済んだのですが、相手の車に多少傷をつけてしまったようです。 一応、相手の電話番号も聞き、先方にも連絡先を教えたました。事故後10日経ちますが、先方から配達証明の手紙を受け取り、警察に連絡してあるので話がしたいと言う事なのですが、私としてはどのような対応をしたら良いのか解らずおびえています。こういった場合、自転車側はどのような対応になるのでしょうか?保障などもしなければならないのでしょうぁ?

  • 自転車との衝突事故を起こしてしまいました。

    車を運転していて、飛び出してきた自転車と衝突してしまいました。 坂を下りきった直後のT字の交差点で、角に高い塀があり、道も狭く見通しが悪い場所でした。 当方は、5メートル前にもカーブがあり、そこを曲がっ直後の平らな直線道路だったので、時速5~7キロ程度しか出ていませんでした。 相手方は自転車に乗っており、かなりの勢いで坂を下ってきて、車の前へ飛び出してきました。 急いでいたので、ブレーキをかけていなかったとの事。 衝突後、すぐ救急車・警察を呼び対応しました。 警察の検証でも、相手方の自転車の方が速度も出ていた…との事でした。 当方は保険に入っておりますので、人身扱いとして処理して頂いた方がいいと思っているのですが、 相手方が「物損で結構です」と仰います。 ご好意で言って下さるので、大変有難いのですが、人身扱いと物損とどちらにすべきでしょうか? 相手方の怪我も、今の時点では「捻挫のみ」です。 お詫びに伺った時も「ぶつかった時に壊れた自転車を買って頂ければ…」と仰って下さっています。 物損であれば、自転車分が保険の対象になるかと思いますが、治療費等は出ないかと思います。 人身であれば、治療費等も保険の対象になるかと思います。後々を考えると、人身扱いにして頂くべきかと思うのですが?  お知恵を拝借できれば幸いです。宜しくお願いします。

  • サイクリング道路での自転車同士の正面衝突

    サイクリング道路で、自転車同士の事故です。当方はロードレーサー、先方は中学生の集団の中の1名でママチャリ。先方の集団と2mぐらいのサイクリング道路ですれ違う際に、2列ぐらいで走って居た集団から1名が横にはみ出し、3列になったので、当方は前をふさがれた形になって、はみ出した1名と正面衝突。先方は、前方不注意、右側通行。こっちは、スピード違反ぐらいなもの?(でもスピード違反って、あるの?) 当方、ロードレーサー大破、ヘルメット大破、サングラス大破、顔面裂傷と縫合、むち打ち他、全治14日。先方、自転車車輪後部に途方のタイヤ痕のみ。負傷無し。 俺、いくら請求出来る?

  • 車と自転車の接触

    車1台が通るくらいのT地路で私は|の部分を車で走行して、右折しようとしてました。 自転車は-の部分で右から左に直進。 カーブミラーがあったのですが、左から右に直進しようとしてる自転車に目がとまり、私が右折する方向からくる自転車に気付くのが遅れました。 ブレーキを踏みました。自転車と人は倒れてません。あとで見たところ、私の車も傷はありません。 少しでもぶつかったのか、それともぎりぎり間に合ったのか分からず、窓を開けて「大丈夫ですか?」と聞いたら、自転車にのった高校生は怪訝な顔をしただけで、何も言わずに去っていきました。 戸惑ったものの、接触はなかったのかなと思い、私もその場をあとにしました。 その際、左から右に直進してきてた自転車から、今のは車が悪いよ~(笑)と言って去っていきました‥ 私は今からでも警察に行った方がいいのでしょうか? 相手のことは、高校生、ということしか分かりません。

  • 自転車同士で正面衝突

    自転車で車道右側の歩道を走っていました 突き出た建物があり 避けながら左側によっていこうとしていたら 前からきたご年配の方と正面衝突してしまいました こちらはブレーキをかけ止まったのですが 相手は勢いで止まれず転んでしまいました お互い言葉はあまり交わさず 相手が去ってしまいました 自転車歩行者道でも自転車は車と同じ方向でないと駄目なんですか? 連絡先すら交換していません。罪になりますか?