• ベストアンサー

自転車と車の衝突について

自転車(ロードレーサー)にてサイクリング中に車と真正面で衝突してしまいました。細い道(農道に近い)でカーブしてすぐにトンネルがある場所なんですが、昼間でトンネルは真っ暗でカーブミラーがあるにもかかわらず見えませんでした。私は自転車ごと飛ばされ、相手の車はボンネットが大きく凹みました。ヘルメットをかぶっていたのでこれがボンネットを直撃したのでしょう。(約20Km/hで衝突) 私は右足の膝、左の肘、胸を打ちました。衝撃はそんなになかったのでその場では痛みはなかったです。相手は車から降りてきて倒れている私に「 大丈夫ですか」と気遣ってくれました。私は大丈夫といったので安心したのか、カーブミラーに映らなかったとか、急に現れたので反応できず仕方がなかったとか言い始めたのでまた大丈夫と言いました。そしたら車に乗って行ってしまいました。急いでいたのかもしれません。でも謝罪の言葉はなかったです。こちらも十分に減速しなかった非があります。自転車も何とか大丈夫だったし、少し休んで帰りました。 胸だけがまだ痛みますが大丈夫と思います。相手のナンバーも観る余裕もなかったし、相手も何も言ってこなかったしこちらの顔もサングラスでわからないでしょう。 これって当て逃げに相当するのでしょうか? 今後の為に意見をくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prix1234
回答No.1

僕が以前聞いた話では 事故を起こした場合はその当日速やかに警察に その旨を届ける義務があると警察の人に言われたそうです その話をしてくれた方は急いでいたので(車同士の事故ですが) 次の日警察に行ったら 「速やかに」というフレーズで相当もめたそうです だからあなたが後日行ったとしても どういう対応されるかはわかりません 逆に怒られる可能性もありますしね 事故っていうのは大丈夫だからそのまま行っていい ということは絶対にありません 相手は自分が多くの過失を背負わされるのを知っているので 「大丈夫だからいいよね?」という感じで逃げたのです あなたが「警察呼んでください」というべきでした どうしても納得いかないなら とりあえずは警察行くしかないんじゃないですか?

armin930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の場合は、速やかに警察に行かないとやばいって感覚はあります。 今回は自転車がクッションになったとはいえ飛ばされたので気が動転していたかもしれませんね。そこまで気がつきませんでした。 車でも相手方がケガをしたとか大丈夫といってもとりあえず警察を呼びますよね。自転車の方がケガとか確率が高いので車の方がもっと気を遣うべきですね。でも、ごめんなさいとか済みませんでしたくらいの言葉は欲しかったかな。 肘と膝は傷だけですが、胸はまだ少し痛いです。勉強代ですね。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.4

勉強代ですね、と終わっちゃダメですよ。 立派な轢き逃げ当て逃げですからちゃんと罪を償ってもらわなければいけません、こちらは自転車の破損や身体の不調などあるのですから。 時間が経つと相手は車の修理をしてしまいますので、早く警察に届けて探してもらわなければいけません、車種がわかりますか?色とか覚えていますか? それだけの情報でも警察は動いてくれますので 今痛くなくても数日経って痛くなりますよ、治療代が何万円と掛かっても勉強代だと割りきれますか?そんなアホらしい事は望まないですよね?

armin930
質問者

お礼

オレンジメタリックの車としか覚えていません。 ボンネットが凹んだのが印象的でした。 私も冷静ではありませんでしたし、こういう場合車の方が冷静に判断すべきと思いました。自転車や歩行者は弱者だと考えさせられました。 私も車がメインなので相手が大丈夫と言っても冷静に対応したいと思います。 ケガはだいぶ痛みもひいたし大丈夫ですよ。

• misaemasa
回答No.3

当て逃げです。 それだけへこんだ車ならすぐにみつかるでしょう。 修理が終わらないうちに警察にいきましょう。 あとから後遺症があるかもしれませんよ。

armin930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車同士なら警察を呼ぶ感覚ですが、自転車だとそこまで気が回りませんでした。これからも可能性はあるので勉強になりました。

• ddg67
回答No.2

轢き逃げですね。 最寄の警察に行って事情を話しましょう、車に証拠が残っていますから それで判るでしょう。 大丈夫じゃないですから、ちゃんと医者に行って診てもらって診断書を書いてもらいましょう。

armin930
質問者

お礼

ひき逃げという感覚もあったのですね。 まだ胸は痛みますが、転んだりしたこともあって慣れているせいか自転車対車では警察までは考えませんでした。初めてで相手のボンネットばかり気になって。今後の勉強とさせていただきます。