• 締切済み

自転車による当て逃げ?

先日、友達と夕方に自転車でかけたときのことです。 狭い道路に車がとまっていてすこし隙間があったので 友達が通ったらバックミラーにあたってしまいました。 車の中にいた人は怪我をしてなくてバックミラーは 軽くあたったので壊れていませんでした。 友達はぶつかってすぐにどこかにいってしまいました。 これは当て逃げなのでしょうか? また、車にのっていた人が中学生だったらどっちが悪いのでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

質問が要領をえませんが・・・ 事故の場合、どっちが悪いというのは、過失割合で考えます。たとえば、相手が完全な停車中で、友人が擦り抜けられそうだと思ったが接触してしまったのであれば、友人が全面的に悪くなります。 相手も走行中なら、交通弱者の観点から、自動車のほうが悪くなります。ただし、自転車が必要以上にふらついていたなどがあれば、過失割合が増え、不利になります。 相手が中学生で、無免許となれば、それはそれで処罰の対象ですが、今回の件とは別の話で、ということになります。 まあ、当て逃げには変わりません。自転車といえども軽車両として、道路交通法の適用を受けます。たとえば、事故直後の救護措置、飲酒運転、定員違反(二人乗り)などは処罰の対象になります。 壊れてる壊れてないというのはあまり関係ありません。事故処理は最終的にはほとんどの場合、補償額を含めた示談交渉となります。謝罪がない、反省の色がないとなれば、相手は態度を硬化させ、示談に応じないか、高い金額を吹っかけてくる可能性があります。安く、早く済ませたいなら、過失の分が悪いのなら、とっとと謝罪すべきです。  まあ、未成年のようですから、まずは親に相談してはいかがでしょう。

noname#62235
回答No.3

>お金は払わなくてもいいのでしょうか? 事故で払うお金は、あくまで壊れた車の修理代です。 壊れていないなら、払う必要はありません(バックミラーは多少は曲がるように作られていますので、曲がっただけなら壊れたとはいいません)。 払うにしても、その場で払う必要はなく、ちゃんと見積もりを取ってもらって後日払えばよいです。 ただ「あたった」というだけでお金を請求されたのなら、それは肩がぶつかったからといってお金を請求する「恐喝」と変わりませんから、警察を呼べばよいです。

only310peo
質問者

補足

参考になりました。 友達は車にぶつかって気が動転して住所を聞かないで謝らずにどこかに いってしまったようです。車にのっていた人は友達と別の方向にいった のですが・・・ 相手が中学生かもしれないんです・ 車が友達と別の方向にいったとき大声で謝れよババア!!といっていました。 友達はどうしたらいいのでしょうか?

• m_inoue222
回答No.2

>これは当て逃げなのでしょうか? 当て逃げです >車にのっていた人が中学生だったらどっちが悪いのでしょうか? 関係有りません 駐まっている車の運転席なら3歳児が座っていても問題有りません >バックミラーは軽くあたったので壊れていませんでした。 少しでもキズが付いていれば賠償責任が有ります

回答No.1

>これは当て逃げなのでしょうか? そのとおりです。 が、常識的にバックミラーが当たって破損したならともかく、曲がった程度なら警察に報告する必要はないと思いますが・・・。 >また、車にのっていた人が中学生だったらどっちが悪いのでしょうか? 意味がわかりませんが、中学生が無免許で運転していたということでしょうか? 「どっちも悪い」としか言いようがないですね。 相手が無免許だからといって、当て逃げしてもいいという法はありません。

only310peo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

only310peo
質問者

補足

お金は払わなくてもいいのでしょうか?