• ベストアンサー

当て逃げ

私自転車運転中に反対側からクルマ通っているにもかかわらず、折りたたみ傘持ちながらクルマのバックミラーに当て逃げをした経験ございます。その後追っかけられ、更に逃げましたが職務質問されとんでもない目に遭いました。そういう場合は、どうすれば宜しいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

文章が支離滅裂です。 自転車に乗っていて、車のサイドミラーにあなたが持っていた折り畳み傘をぶつけてしまったのですか? だとしたらあなたも悪いので自転車を降りて車の運転手や貴方の保険会社の人と話し合いをすれば宜しいのでは。 当て逃げをした後の行動に関しては、うまく逃げ切れれば宜しかったんじゃないでしょうか。 職務質問された経緯と、どうひどい目にあったかわからないのですが、職務質問には逆らわず 持ち物検査と質問に応じれば宜しかったのではないかしら。 バックミラーは車の中にあるルームミラーの事なので再度ミラーと判断したのですが宜しかったでしょうか。

noname#174019
質問者

お礼

屑小学生より酷い行為したのは、本当に申し訳なかったと解釈しております。また、意味不明な行為をなくせる様に反対側からきたクルマを通してから行うか、又は譲り合いを実行できれば幸かと考えられます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• T_HARRIER
回答No.3

文章内容から状況は分かりかねますが、 ・ あなたは自転車で走行中 ・ 相手は車で対向して走行中 ・ 折りたたみ傘を所持 という事で宜しいのでしょうか? この場合、当て逃げとは一概に言えない可能性があります。 自動車側があなたを避ける間合いが狭すぎたのではないでしょうか? また、自動車が停止していてもあなたが(いきなりやってきた以外) 通過することは予測できたのではないでしょうか? 何れにせよ、逃げることはマイナスになりますので、 問題が発生した時点で警察を呼び適切な処置を行った方がいいでしょう。 状況によっては貴方の過失は0となり、ご自身の様態及び、自転車、折りたたみ傘などの 物理損傷が発生している場合には、その弁償を相手が行わなくてはならないと考えられます。 また、過失100はほぼ無いものと考えられます。 末筆までに「職務質問」とありますがパトカーなどの警察車両と接触したのでしょうか?

質問者

お礼

詳しくは、学科教本読み返します。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

逃げずに自分がやってしまったことの責任を取れば良いと思います。

質問者

お礼

納得いきました。