• ベストアンサー

普通車同士の衝突事故について

 普通車同士で衝突事故を起こしました。 お互いの保険会社も私も、どっちもどっちのお互い様、五分五分の過失割合でと納得しているのですが、相手方であるおじいちゃんは”2割しか悪くない”と言うそうで、近日当事者と保険会社とで現場検証することになりました。  11月22日火曜日の朝、田舎の田んぼのまわりの、くの字型にカーブしている細道の、ちょうどその”くの字カーブ”の所で車の正面同士ぶつかり、こちらは右側がクーラーまで破損し、相手方は左側のバンパーまでが破損しました。両者すでに修理は終わっています。私の大切にしていた車が廃車にならなくてとにかくよかったです。  ちなみに私のほうは車両保険に入っていなかったので自分の車は自腹で修理することになり、相手方は対物も車両も保険でまかなわます。  さて、相手は私が内回りをしたのだと言い張っているそうなのですが、そんなことは決してなく、細道であるため、車が離合できるような道ではありませんが、きちんと左寄りに走っていました。それに、こちらは右が破損したのに、相手方は左が破損したということは、相手方こそ内回りだったのではと推察されます。  ”くの字型のカーブ”にはカーブミラーがありましたが、相手方はそれを見ていなかったので、事故を避けられたであろうすぐそばにある空き地で待機することなく進んできました。こちらも、カーブミラーをだいぶ手前で見ていて、事故箇所に接近するまで凝視していなかったので、もっとよくみていればよかったと反省しています。 相手方は大通りから入ったばかりの細道の下り坂で、カーブを見る余裕がなかったのでしょう。こちらは平地でした。 ごねる相手方にどう対処したらよいか、どのように誠実に対応してあげたらよいか、お手数ですがどうか教えてください!!!(@0@;)よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.1

わずらわしいでしょうが お怪我がなかったことは何よりです。私の場合は相手が二十歳で関係ない親が出てきて うそを並べられ「当事者を出して話し合いたい」と言っても受付てくれませんでした。年を取ると頑固になり 言い出したことを撤回することができなくなるようです。おまけに思い違いも本当のことと錯覚し さらにエスカレートしました。最終的には 向こう側の保険会社も うちの保険会社も裁判を起こしてくれと言われ提訴しました。すると自分の言っていることの辻褄があわないのを察知したのか あっさり非を認め解決しました。今回 言えることは憶測、想像(こうしたと思う、見てなかったと思うなど)は一切言ってはいけません。自身の不利になることも自分からは言わない。しかし聞かれたら正直に答える。事実だけをはっきり言う。向こうの思い違いの発言にはきっぱり「違う」と言う。それを守れば おのずと見えてきます。そして判断は保険会社に委ねればいいと思います。どうしても納得いかないなら 裁判ということも可能です。誠意のない相手に誠意を見せても 付け込んでくるだけですのでご注意ください。一日もはやい解決をお祈りしています。

torisanyo
質問者

お礼

迅速なご回答心から感謝します。本当にありがとうございます。ほんとそうですね。憶測、創造は一切言わず、聞かれたら事実だけをはっきり言う、これが基本なんですね。落ち着きました。ありがとうございました。 訴訟も考えているのですが、相手方だけが納得していないので、提訴は相手方にしてもらいたいと思っています。 ほかの方々もご意見がありましたらどしどしお寄せくださいませ。なにとぞお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • okstism
  • ベストアンサー率33% (54/163)
回答No.2

>ごねる相手方にどう対処したらよいか、どのように誠実に対応してあげたらよいか 質問者様がどの様な対応について、悩む必要はありません。双方保険会社で5分5分と言っているのですから、気にすることありません。 むしろ4:6か3:7にして貰いたいケースですよ。相手車の損傷箇所を「現場での立会い」で相手保険会社にきちっと説明しましょう。 質問者様は車両保険を付帯されていないとのことですから、自腹を少しでも軽減するには、充分主張すべき点もあるかと思います。勿論ご自分の保険担当者にも立会いをさせ、現場での事故状況を納得するまで、主張すべき案件です。もっとも、相手は車両保険付帯とのこと、例え6割7割でも自腹切るわけではないので、ごねる意味がありません。そのことも含めてご自分の担当者に相手担当者を説得して貰いましょう。

torisanyo
質問者

お礼

ご回答ほんとうにありがとうございます! 相手車の損傷箇所を「現場での立会い」で相手保険会社にきちっと 説明し、おじいちゃんがまったく見当違いな事をおっしゃっているのを ほっといて泣き寝入りするのはやめておこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故 衝突事故(物損)

    普通車同士で衝突事故を起こしました。 お互いの保険会社も私も、五分五分の過失割合でと納得しているのですが、相手方であるおじいちゃんは”2割しか悪くない”と言いはるそうで、28日午後に当事者と保険会社とで現場検証することになりました。  私の毎日の通勤経路である道で11月22日火曜日の朝起こりました。田舎の田んぼのまわりのくの字型にカーブしている細道の、 ちょうどその”くの字カーブ”の所で車の正面同士ぶつかり、こちらは前右側がクーラーまで破損し、相手方は前左側のバンパーまでが破損しました。両者既に修理完了しました。  ちなみに私のほうは車両保険に入っていなかったので自分の車は自腹で修理することになり、相手方は対物も車両も保険でまかなわます。  さて、相手は私が内回りをしたのではとかスピードが出ていたのではと言うそうなのですが、そんなことは決してありません。細道であるため、車が離合できるような道ではありませんが、きちんと左寄りに走っていました。それに、こちらは右が破損したのに、相手方は左が破損したということは、相手方こそ内回りだったのではと推察されます。  ”くの字型のカーブ”にはカーブミラーがありましたが、相手方はそれを見ていなかったので、事故を避けられたすぐそばにある空き地で待機することなく進んできました。こちらも、カーブミラーをだいぶ手前で見ていて、事故箇所に接近するまで凝視していなかったので、もっとよくみていればよかったと反省しています。 相手方は大通りから入ったばかりの細道の下り坂で、カーブを見る余裕がなかったのでしょう。こちらは平地でした。 ごねる相手方にどう対処したらよいか、どのように誠実に対応してあげたらよいか、お手数ですがどうか教えてくださいませ(@0@;)! なにとぞよろしくお願いいたします。多くのご意見をお待ちしております。

  • 衝突事故、損害負担の割合

    120度ぐらいのカープで内側車線を走ってきたタクシーがスピードの出し過ぎによりカーブでふくらみ、追突されてしまいました。カーブ内の土地は河川と竹林で、雨で見通しが悪いと言っても、カーブに入るかなり前から対向車が確認できないところではありません。こちらが対向車があるのを知りスピードをかなりゆるめたのですが、カーブの頂点で突っ込まれました。道路上の事故で私も全く停止していた状態ではないので、100%相手が悪いと言えないのは仕方のないことですが、五分五分と言われ、納得できません。問題の保険は、対物損害保険には入っているものの、自身の車両保険には入っていません。相手は前方方向指示器の周りの破損だけで済んだものの、こちらはフロントフェンダから後の扉20cm、サイドシルモールの歪みと20万円以上の損害になってしまいました。今、保険の方に交渉していただいていますが、負担の割合はどれぐらいが妥当だと思われますか?また、この割合が決定する前に修理をしてしまっても構わないでしょうか?教えてください。

  • カーブでの衝突事故 過失割合について

    カーブで相手方80歳のおじいちゃんがセンターラインをはみだしぶつかってきました。 相手が下り、左カーブ、当方が上り、右カーブです。 破損状況は相手がバンパー右部分、当方は右サイド(後方部)です。 警察も、相手に対して「センターラインをでちゃいました??」と聞いていたほど。 しかし相手のおじいちゃんは当初は被害者と思っていたようです。 こちらが被害を主張すると、50:50の過失割合にしようと言ってきました。 事故現場には、相手方のほうにブレーキ痕があります。(車はABSだとか・・) 相手の保険会社が事故調査をし、その上で50:50にしましょうといってきています。 しかし、事故調査をしたのが相手の保険会社のグループ会社で、当方の車の傷も見ず、言い分も聞かずに事故調査を終了。これって普通ですか?? 小額裁判をしようと思いますが、意味はあるでしょうか・・???

  • 自転車同士の衝突事故

    こんばんは。 今日表題のとおり、自転車同士の衝突事故に遭いました。 こちらは、自転車1台やっとの幅の路肩(がたがた)をゆるやかに坂道登り、 相手はブロック塀の影から(カーブミラーあり)出てきました。 道はこちらが優先で、後ろから車が来るのがわかっていたので 路肩に入りながら坂道をぐんぐん登りだしたところで、 相手はこちらの優先道路にカーブミラーを見てから出てきたと言う事なんですが、 事故が起きてから見ると、確かにミラーはあるのですが、 とても全部見渡せる程の物ではありません。 相手は全てこちらに非があるような物の言い方をします。 そんな事はありえないので、当然全額治療費払いますなどと言う事は言っていません。 こちらはほぼ無傷(だと思う)で、相手は転倒して腰を打ったそうです。 これで「治療費を払え」と言われても全額払ってしまっては、 こちらが100%悪い事になってしまいます。 1回病院に行って済むものもあれば、 長期通院しなければならないものもあります。 自分は損保には加入していませんが、 生命保険の保証内容で、自分が怪我すれば保険は適用になりますが、 相手を怪我させたと言う事になれば、 自分の財布から出さなくてはいけないのでしょうか? 今の自分には長期の支払い能力なんてとてもありません。 (互いの住所・名前を交換して相手の連絡待ちです)

  • 衝突事故の保険

    衝突事故の保険 自分は今カーシェアリングで車に乗っています。 先日夜間に走行中カーブで対向車(内カーブ)のトラックが自分の車線(外カーブ)に入ってきました。 そこは40km/h道路で自分は35km/hで走行していて、トラックは明らかに60km/hぐらいのスピードでした。 でもカーブもかなり緩やかなので60km/hでもはみ出す事は絶対にないので明らかな脇見運転でした。 もうぶつかる寸前でトラックは私に気付き、急ハンドルでなんとか衝突はしなかったのですが、0.5秒でも遅ければ確実に衝突してました。 まさか対向車線に入ってくるなんてこれっぽっちも思っていなかったので死ぬかと思いました… 質問はここからなのですが、もし衝突したら保険ってどうなるのでしょうか? カーシェアリングには料金の中に保険が含まれていますが、車を破損した場合は全額は出ませんよね? またカーシェアリングは営業できない分をノンオペレーションチャージっていうのでお金を払わないといけないらしいのですが、これは相手側で払う義務はないのですか? ちなみに私はカーブにさしかかる前からトラックの存在に気付いていましたが、やはり私にも過失は出てくるのですか?

  • 衝突事故について

    今日ある地域で衝突事故を起こしてしまいました。 路面は凍っており、かなり滑るところでした。 場所は交差点手前で相手の方の車は止まっており、私の車は時速20キロ前後で走行後、ブレーキを踏んだんですが、間に合わず後ろから衝突してしまいました。 今のところ相手側は怪我はないようなので、物損事故として扱われるみたいです。 ただ相手側の車には損傷があるため、修理費を出すことになると思うんですが、ケースによっては保険会社から保険金がおりないと聞きました。 この場合のケースとしては保険金支払いの対象にになるのでしょうか?

  • 原付(私)×車 交通事故

    1週間前に交通事故にあいました。 私:大学生 相手:30代会社員 見通しの悪い坂道の左カーブの一本道で 私が原付で制限速度内で下っていて 対向車が上ってきていました。 対向車の方は私に気付き減速しており 私は車の存在を知らず 対向車との距離5m程で自分の目で対向車を確認し 離合が不可の道のため 急ブレーキで止まろうとしたところ 雨が降っていたためスリップし、転倒してしまいました。 その後坂道のため原付が対向車に接触しバンパーが破損し、修理が必要な状態で、相手は怪我もなく車も目立った損傷はありません。 私の怪我は、軽度の鞭打ちと打撲程度で現在症状は収まりつつあります。 事故当初、私は警察を呼んだ方が良いのではと言ったところ 相手方が車と原付の事故では、車の方が悪くなるし、私が面倒見ますので警察は良いですか?と言われ、 そうゆうことならと了承しました。 ところが相手方が保険会社に事故の報告をすると、 うちとそちらで原付の修理費(約10万)は折半しましょうということを言われました。 警察を通してないので話はもめるばかりで困っています。

  • 車同士の事故の過失割合を教えてください

    車同士の事故の過失割合を教えてください 道幅は3m同士のT字路で 私が縦棒一時停止側の道から左折しようとしたところ、 左から来ていた車と出会いがしらで接触してしまいました。 ギリギリ止まれなかった感じなのでバンパーに傷が付いた程度です。 止まれの標識あり、カーブミラーなしです。(今度カーブミラーが付く事になりました) 大変見通しの悪い場所なので、停止線の時点では相手車は見えませんでした。 道幅が狭いのですれ違いは出来ない様な道です。 私の車は軽自動車で相手はセダンです。 相手の方は私の車に気が付いて「止まったから過失はないので、10:0だ」と言っています。 私は一瞬の事で相手の車が止まっていたかどうかは分かりません。 一応、保険屋さんに任せていますが「長引きそうです」と言われています。 保険屋さんは85:15くらいにはしたいそうです。

  • 車の事故

    先日、車に乗っているときに接触事故にあいました。 そのときの状況をいいますと・・ ○事故現場は住宅街のT字路 ○私の方(軽自動車)が直進方向に進んでおり、相手(普通車)が右折しようとしてきた ○相手のほうには一旦停止線や信号機とかはついていない ○私が進んでた道幅は普通車(多少大きな車)は十分離合できる広さだが、相手は普通車2台の離合は厳しい広さ ○私の車は運転席真ん中から後ろにかけて損傷している ○制限速度はこちらは守ってたし、夜(6時30分頃)だったのでライトもつけてた。 相手の方は(車の損傷状態から見ても)私がT字路を入ろうとしたときではなく入ってからぶつかってきました(入ろうとしてたときだと、私の車の前方が傷つくと思うので)。 確実に相手の方に非があるようですが、どうやら身内や知人に相談したところ、自分が完全に停まってて相手がぶつかってこない限り、少しはこちらに非がある事を知りました。 事故の状況と、道幅の広さから考えると過失割合は相手8で私が2だという事を保険屋さんから聞いたのですが、事故をおきた際に警察が来る前に話したときは相手の方がライトをつけてなかったからわからなかっただのと言い出し、こちらが確実につけてたと主張すると、警察が来た時には事故を起こしたときはまだ明るかったと矛盾の説明をし、かと思ったら相手方の保険屋には私がライトをつけてなかったと言ってるし、意味がわかりません。 ぶつかったときも、相手は自分の車のどこに傷がついただけを確認しこちらのほうには来ないですぐ警察に電話をする感じでした。(事故を起こしたときはあやまってはいけない?(自分が悪いと認めるから)とは聞いた事がありますが、私のほうは運転席側のドアがかなりへこんでしまいひとつまちがったらこちらの身体もなにかしら損傷してたのではないかと今思っても怖い気持ちになります(幸い体には損傷はありませんでした)。気持ち的には「大丈夫でしたか?」くらいは聞いてきてもいいのではないかと思いました。相手の方は普通車でも大きな車(ステップワゴン)だったので、前の方少し損傷したくらいでした。その後もあとは保険屋が話し合うでしょうみたいな感じで、誠実さのかけらもない態度を見て、8:2では納得いかないように思いはじめました。 相手の方は事故を起こした翌日から海外に1週間位いくために今は相手が帰ってくるまで待機中ということになってます。 こういった場合9:1で要求しても通りますか?(さすがに10:0は厳しいみたいなので) 尚こちらは対物には入ってますが、車両保険にははいってません。 車両保険にはいってない場合手出しがでてくるみたいなので、できるだけ負担を軽くしたいです。 また9:1で要求する場合こういった事を強く言ったほうがいいとか、その他何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 交通事故の示談

    バイクと車の衝突事故です。私がバイクで、カーブを曲がりきれず、相手の車に、突っ込んでしまいました。私の怪我は、腰骨の骨折です。相手には、怪我は、ありません。 ただ、相手側から、示談との提示があり、こちら側が、相手の車の修理代、60万円を支払ってしまいました。ただ、示談書には、判を押していません。 相手方は、車のまた貸しであり、修理をせずに、中古車を買ってしまいました。 事故車両は、処分してしまったようです。 ハッキリ行って、私の親が、騙された形です。 この場合、示談金の一部返金は、申し立てられないのでしょうか? ちなみに、私は、原付で、自賠責のみ、相手方は、保険には、入っていましたが、年齢制限で不担保です。 よろしくお願いします。