• 締切済み

動物との衝突

車で走行中に突然道路脇の雑木林より鳥が飛び出してきて当たり、フロントのスポイラーを破損してしまいました。 車両保険(車対車+A)で修理したいのですが、鳥の飛来による破損は保険の適用になるのでしょうか??書面によれば、飛来物による破損は適用となるようですが、飛来物の中には鳥などの動物も含まれるのでしょうか?? 以前、知り合いの車が飛び出してきた犬と衝突したそうですが、車対車+Aでは動物との衝突は保険の適用にならず、自腹で修理したと聞きました。 どなたかご教示お願いいたします。

みんなの回答

• gyokugitu
回答No.2

どこの保険会社のどのグレードの車両保険にかけているのかによって、結論が異なりますね。 このような曖昧な質問をしているより、保険会社に問い合わせたほうが早いです。 わずかの修理代なら、スパッと支払って翌年から保険料を値上げしたほうが、ユーザーの信頼を得られるので、保険会社としてもメリットがあります。

noname#110908
noname#110908
回答No.1

保険適用には、なりません。 一般条件付の車両保険でないと、 ダメですね。