• 締切済み

緊張してます。

初めまして。 大学2年の女子です。 以前もお世話になりました。 また相談させていただきます。 実は今度新しくバイトを始めるんですが 厳しいらしくとても不安です。 新しいバイトはセルフのガソリンスタンドです。 大手会社のところで 私はレジを担当することになりました。 今までのバイトがゆるかった分 大手会社だけで厳しそうで・・・ 失敗したら殺されそうで怖いです。 どなたか経験者がいましたら アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 >大手会社だけで厳しそうで・・・ お気持ちはお察ししますが、逆にしっかりした会社が母体だとOJTという実際の仕事で先輩や上司にあたる方や店長などむしろ火気など重大な危険を伴う職場だけに正しく指導しないと店や会社の重大な損失につながる可能性がありますし、当然詳細については、いきなり「○○を覚えてそのようにしろ…さもないと」というような脅迫的なことではないと思います。 過失によって重大な損失や事故につながるのはどんな仕事でも同じかと思います。また危険物取り扱いなどの資格を受講する必要があると思いますし、職種上、慎重に指導するのは当然で、指導される側も注意が必要なのは当たり前かと思います。 失敗や事故は100%発生を防ぐのは不可能とは言え、小さなトラブルだからと言って安心するのではなく、ご存知かと思いますが、車の事故でさえ怪我を伴う事故などが30件発生した時にその1件が重大事故だと言われ、その影には300件の「ヒヤリ」とする体験、また「ハット」することなどがあると言われ、小さなきっかけのひとつでも防ぐことができれば大事故にはつながる可能性が極めて低くなると「一般的」には言われています。 航空機の事故や医療に関する事故が全部が数字通りに合致するのではなく「ハインリッヒの法則」と言われているものですが、ヒヤリとすることなどがあればその時点で未然に事故を防止する大切な注意すべきこととなり、その同じ失敗や小さなミスでも同じことを繰り返さないようにするということはご自身に限らず、その店舗、会社の従業員全員が取り組む意味では同じかと思います。 他の仕事で同様な面も多いので「失敗したら殺されそうで怖いです」と同様に失敗したら殺しそうという注意も必要なのは車やバイク、自転車も同じかと思いました。 参考程度にでもなれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩んでいます

    初めまして。 大学2年の女子です。 私は今年の5月からガソリンスタンドで働いています。 ガソリンスタンドと言っても セルフのカウンター(主にレジ)なので あまり重労働はしていません。 実は8月にバイトに入れないので 7月いっぱいでやめることにしました。 しかし私は週1くらいしか入れなくて 仕事を覚え切れていません。 先日もそのせいでお金の精算が合わなくて こっぴどく怒られました。 確かに私が悪いのも分かるのですが わかりませんと言っても 流されたり 矛盾してる部分もあって 正直もう仕事に行きたくありません。 今月はあと4回なのですが 本当に嫌です。 わがままだと思いますが、どうしたらいいかわかりません。 親に相談すると 行かなきゃいいのよといいます。 私もそうしようか迷っています。 どうせ私なんか役に立ってないから 行かなくても問題ないかなと思っています。 うちのバイト先は無断欠勤は即刻クビと書いてありましたが この場合はユニフォームとかはどうなるのでしょうか。 またこのような経験のある方の話なども聞きたいので よろしくお願いします。

  • 一度受けた面接

    アルバイト初心者の大学生です。実は少し前に友人も通いだしたセルフのガソリンスタンドのバイトの面接を僕も受けたのですが、見事に落ちてしまいました。そして最近、そのガソリンスタンドを経営している会社がつぶれてしまったそうで、別会社が経営することになり、所長さんとかも変わるそうです。それで、所長さんも変わったということで、もう一度面接を受けることはおかしいことなのでしょうか?一度落ちたら不利になったりするのでしょうか?やっぱりどうせなら友達とバイトしたいです。

  • セルフについてどう思われますか?

    こんにちは。 私は今日久々に地元のスーパーに行ってびっくりしました。 レジがセルフになっていたのです。 そこで働いていたレジ係のパートさんの7~8割がクビになったそうです(友人もクビで聞いた) 最近はガソリンスタンド、飲食店とセルフが増えてきたと思っていたら、今度はレジです。 一体どこまでセルフを進めるのだろう? 一体どこまで雇用を減らすのだろうと心配になってしまいます。 1.このようなセルフについてどう思われますか? 背景に従業員が少なくて済むという事も考えて回答頂けると有り難いです。 2.私が知っているのは、飯屋、ガソリンスタンド、スーパーのレジだけですが、他にセルフはありますか? 3.これからもセルフ化は加速してゆくと思いますか? 景気がよくなっても非正規雇用が増え、なおかつその雇用まで減ってくると、バランスが非常に悪いように思えます。 一応私は雇用と結びつけて考えておりますが、気軽に回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 【GS】セルフとフルサービスの違い【制服】

    こんにちは。 セルフスタンドでバイトを始めることになったものです。 そこで、疑問に思ったのですが、セルフスタンドとフルサービススタンドでは同じ会社のスタンドでも制服(ユニフォーム)は違うのでしょうか?それとも同じなのでしょうか? たとえば、フルサービスのJ●MOでは紺とオレンジのツナギだけど セルフのJ●MOでは…など。 ガソリンスタンドによく行かれる方、もしくはガソリンスタンドで働いている方、もし知っていましたら、お答えください。

  • 無人化

    ガソリンスタンドもセルフで無人化してきました。 レジも少しセルフで無人化してきました。 こういうのが増えると失業者が増える気がするのは僕だけでしょうか? 無人化しそうな物を教えてください。

  • 明日、ガソリンスタンドのバイトの面接です。

    明日、ガソリンスタンドのバイトの面接なのですが、私は今現在、16歳の高校1年生の女です。やっぱり、ガソリンスタンドの面接とコンビニなどのレジ系のバイトですと、面接内容が結構異なると思うのですが、私の知り合いでガソリンスタンドで働いてる人は一人もいません。なので、どなたか、ガソリンスタンドのバイトをしている(又はしていた)方で面接でどんなことを聞かれたか、教えてください。 ちなみに、ガソリンスタンドの会社は出光です。

  • セルフスタンドのバイト

    >大学1年♂です。今度セルフスタンドでのバイトの面接があります。バイト未経験なので面接ではどんなこと聞かれるのですか?受かる秘訣とかありますか?よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドでのアルバイト(カテゴリ間違いすみません)

    ガソリンスタンドでのアルバイトを考えております。 セルフ式のスタンドではありません。 そこでなんですが、ガソリンスタンドでアルバイトをするにあたって、持っていると良い資格などありますでしょうか? 資格の取得も考えてまして、アルバイトも考えております。 初めてのバイトでして、ガソリンスタンドがいいかなーと思ったのですが、どうせなら資格などをもって働いたほうが、がんばれるかなと思いまして。 危険物取り扱い者の免許などですかね?

  • 安価ガソリンって

    最大手セルフGSより、リッター10円程安いスタンドがあります。店員給油です。 どこの名かは分かりません。 やはりこの手のガソリンは粗悪であり、エンジンに悪影響を及ぼしますか? その場合、どの程度の期間継続使用で症状が出ますか? また、セルフでも、最大手セルフより5円くらい安いところがありますよね。 たまに見かけるので、ある程度名が通っているかもしれません。 例えば、エネオスセルフより5円安いセルフガソリンって、品質はいかがでしょうか?

  • 高校生を募集してるセルフガソリンスタンド

    高校生を募集してるセルフガソリンスタンド アルバイトで高校生を雇ってくれるセルフガソリンスタンドの会社を教えて下さい。 できれば、危険物の資格手当についてもお願いします。