• 締切済み

悩んでいます

初めまして。 大学2年の女子です。 私は今年の5月からガソリンスタンドで働いています。 ガソリンスタンドと言っても セルフのカウンター(主にレジ)なので あまり重労働はしていません。 実は8月にバイトに入れないので 7月いっぱいでやめることにしました。 しかし私は週1くらいしか入れなくて 仕事を覚え切れていません。 先日もそのせいでお金の精算が合わなくて こっぴどく怒られました。 確かに私が悪いのも分かるのですが わかりませんと言っても 流されたり 矛盾してる部分もあって 正直もう仕事に行きたくありません。 今月はあと4回なのですが 本当に嫌です。 わがままだと思いますが、どうしたらいいかわかりません。 親に相談すると 行かなきゃいいのよといいます。 私もそうしようか迷っています。 どうせ私なんか役に立ってないから 行かなくても問題ないかなと思っています。 うちのバイト先は無断欠勤は即刻クビと書いてありましたが この場合はユニフォームとかはどうなるのでしょうか。 またこのような経験のある方の話なども聞きたいので よろしくお願いします。

みんなの回答

• tinycat19
回答No.6

あなたの仕事の結果を確かめる必要があると思います。 あなたの仕事の結果、職場の人がどういう反応をするか、それでも仕事が来るか、それを見ないと、何も学習できないと思います。 仕事には責任があります。合計が合わないなら、あなた自身に責任があるから、向こうは追及したのです。言い逃れをしても、誤魔化しても、そこで仕事をしていたのは、あなた自身しかいないのですし、あなたの責任になることをは間違いありません。 責任を取れ、現金差額を弁償するようにまでは、向こうは言っていないのでしょう。それなら、そうひどいことを言っているわけではありません。 バイトといえども社会勉強です。行動と結果を確かめてから、次に行きましょう。 親の意見など、参考にはなりません。働いているのは自分ですから。 嫌だからいかない、という無責任な行動が、仕事に穴を開けて、迷惑をかける事実をどう思いますか。 学生だから、許されるという問題ではないと思います。

shimo83
質問者

お礼

本当そのとおりです。 反省しました。 厳しい意見ありがとうございます。 今後参考にしたいと思います。

noname#97233
noname#97233
回答No.5

あと4回ですよね? なら休んだらいいんじゃないですか? 大学が忙しくなったとか、急に大学に行かなければいけなくなったとか。 どうしても行きたくないなら行かなくても問題ないと思います。 質問者さんもわかっているとは思いますが、 確かに無断欠勤はダメだと思いますが、なんか理由言って休めばいいと思います。 それで、今月が終わってからでもユニフォームは返しにいけばいいですよ。 私もガソリンスタンドではないですが、どこのバイト行っても バイトが終了してから返しに行ってます。 バイトでそんなに必死になる必要ってどこにあるんだろうって思います。 そんなにがんばって何か得することでもあるんでしょうか。 って言いたいときがある。 確かにサボってばかりとか勝手辞めるとかそういうのは絶対ダメだと思いますが。

shimo83
質問者

お礼

確かにそういう考えもありだと思います。 参考意見ありがとうございました。

• xx_xxx_xx
回答No.4

まだお若いあなたのためを思って厳しい意見をします。 たとえアルバイト先の教育に問題があるとしても きちんと契約満了まで行くべきです。 いくらアルバイトとは言え仕事をして賃金をもらっているんですよ? 嫌だから行きたくないなんて幼稚園の子供じゃあるまいし… 今年成人するお嬢さんですよね? 行かなきゃいいなんて言う親御さんも親御さんですね… そんな無責任な助言をするモラルを欠いた親御さんに 「私にも責任感があるの!」ぐらい言ってきちんと最期まで勤めてください。 今ポイントの切り替え地点です。 「楽なほうへ逃げる」選択をすることはあなたの人生を 自分に甘い辛いことから逃げるレールへと導くでしょう。 しかし、親御さんの発言には驚きますね… そりゃ子供も役にたってないんだから行かなくても問題ないなんて思う常識のない子になりますね。

shimo83
質問者

お礼

本当そのとおりです。 反省しました。 厳しい意見ありがとうございます。 今後参考にしたいと思います

• chack3
回答No.3

仕事は途中で止めるもんじゃない くせになります 後もう少し 我慢してでもやりぬいて!ユニフォームもクリーニングに出して心も体も気持ちよく辞めて下さい 私に出来るぐらいだからあなたにも出来ます

shimo83
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 自分なりにちゃんとしたけじめをつけたいと思います。

• au-soleil
回答No.2

このような経験はありませんが、バイトに嫌気をさしているのは解ります。耐えてもあと4回と割り切るか?もう二度とここへ来ない覚悟で無断欠勤するか?判断は本人にあります。 しかし、制服を返却しに一度は行かねばなりません。 制服の洗濯を福利厚生としクリーニング業者に委託している会社なら脱ぎ捨て御免が出来るかも知れませんが、そのような会社は数少ないですから、この制服返却という最後の儀式は、正社員になり退職する場合にも生じます。菓子折り程度の手土産を持って、制服返しがてら、挨拶出来る関係が望ましいかな?とも思います。 質問者さんにとって、ちょっと酷な回答ですが、たとえバイトであれ辞め方も無難な方法を書かせて頂きました。

shimo83
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やめることになりましたので クリーニングにはちゃんと出してお返ししたいと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

失礼ですけど…バカ親ですね。 躾がなってないです。 子供が嫌だということにすぐに同調して『行かなきゃいい』なんて。 そういう親が増えましたね。 いくらあなたが仕事が出来ないからと言っても、7月はシフトに組み込まれているのではないですか?? 無断欠勤したら確かにすぐに止められますけど、あなたはこれから数年後に就職するかと思うんですけど、就職先も気に入らなければ無断欠勤→退職という道を選ぶんですかね。親御さんも『気にいらなければ行かなきゃいい』と言うのでしょうか。 アルバイトはお金を稼ぐ手段ではありますが、社会勉強でもあります。 無断で止めても私には何の害も及びませんからご自由にされればいいかと思いますが、自分で決めたバイトでしょうからね。自分なりの責任は果たした方がいいのでは?? ユニフォーム??ユニフォームの心配する前に他のこと心配したら? 親御さんが『嫌なら行かなくてもいい』とか言ってるならママにでも返しにいってもらったら??

shimo83
質問者

お礼

本当そのとおりです。 反省しました。 厳しい意見ありがとうございます。 今後参考にしたいと思います