• ベストアンサー

セルフスタンドで、給油と支払いを1ヶ所でできるスタンド(の見分け方)

タイトルがおかしな文章になってしまいましたが、セルフガソリンスタンドについて教えてください。 うまく書けませんが、給油を終えた後、その場の給油マシンにお金を投入して支払うタイプのスタンドと、 給油後に改めて店舗へ出向いて精算するスタンドとの、 見分け方があったら教えていただけませんか? 車椅子ユーザーの知人が、 「ただでさえ車の乗降に苦労して給油するのに、 給油後に精算のため店舗へ行くと、店舗入口には必ず段差がある」 と嘆いていました。だから、給油するのがとても億劫だ、と。 気付きませんでしたが、言われてみれば確かに、店舗は地面よりも一段上がっているスタンドが圧倒的に多いようです。 私なりに観察した所、 (コスモ石油のセルフは給油と精算が1ヶ所でできる)ような気がしますが、定かではありません。 (店員さんが手伝ってくれる)とか(給油時には誰かに付き添ってもらう)とかいう回答は求めておりません。 具体的な(どこそこのスタンドは1ヶ所で給油精算できる)という回答もありがたいですが、あまり必要ではありません。 ブランドや店舗建物の特徴等から「給油と精算が1ヶ所でできるスタンドの見分ける法」 をご存知の方がいらしたら、教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

そうですね。 ガソリンスタンドに「コンビニ」や「コーヒーショップ」等販売店併設タイプのセルフは店舗で精算する事が多いですね。 我が家は「エッソExpress」が多んのですが、我が家周辺の3店舗は全て給油機にお金を入れるタイプです。 (精算は1箇所にある精算機からですけど) 場所は以下から「エクスプレス」を指定して見てください。 http://www.ssmapemg.jp/

torato
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そっかー、知人は、 「無機質な感じの無いスタンドはダメなんだよ」と言いました。 「無機質な感じ?」と私にはよく判らず、知人も具体的な言葉には表せなかったのですが、 お店が併設されている所は、人間が常駐しているでしょうから、 「無機質な感じが無い」ですものね。 知人のイメージが理解できました。 知人にも「お店併設の有無がキーポイントだ」と伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HOKK
  • ベストアンサー率16% (16/100)
回答No.4

私は一応その業界で仕事をしていますが、一発で見分ける方法はなかなかないですねぇ。集中清算方式の方が釣銭機の台数が少なくていいのでコストダウンになるようです。 店舗内に釣銭機を置く方式が多いようですが、やはり風雨をしのげたり防犯上そうするケースが多いですね。ただ、屋外に設置しているスタンドもあるはずですよ。そう言うところは“集中清算機”みないな看板が上がっているはずですよ。

torato
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 店舗への出入りが車椅子でも出来るような配慮がなされていれば、 もちろん、「屋外で給油&屋内で精算」の方式で構わないと思うのです。 でも、なぜか、店舗は地面との高低差があって、一段上がっているのですよね。 私もその知人にそう言われるまで気付かなかったので、 車椅子を使ってない者にはどうってことない事なのですが。 でも、運悪く1人で給油に行ったところがそのような段差のあるスタンドだった時には、 大抵、従業員さんが気付いてくれて車椅子を持ち上げてくださるそうです。 また、従業員さんだけでなく、他のお客さんが手伝ってくれた時もあったそうです。 「ありがたいことだけど、スロープを付けてくれたら良いな」 とも、知人は言っていました。 もし、HOKKさんが、今後ともお仕事を続ける上で、そのような知人の声も参考にしていただけたら、私も本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

残念ながらご質問者様の質問されている、給油後にその場の給油マシンに支払うタイプと給油後に精算の為店舗に行くタイプの両方とも無くなると思います。 どちらも給油後に支払うようにしておくと、入れ逃げが多発しているため近所のスタンドでも先に給油機に現金投入又はカード投入して給油後レシートを近くの精算機で精算するタイプに変わってくると思います。 レシートを精算機に持って行くのが面倒であれば、クレジットカード(石油会社発行の)で行えば精算の手間は省けます。 高速料金や買い物等をカードで行えば使った分だけガソリンが安くなるメリットもあります。 あとブランドや店舗建物の特徴では判別は出来ないと思います。

torato
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 はい、もちろん、給油と精算の順序はどうでも良いし、 両者が多少離れた場所にあったとしても、良いと思うのです。 高低差(段差)が無ければ。 もちろん、支払方法も現金にこだわっているわけではないと思うのです。 でも、店舗内精算の所は、なぜか店舗への出入りが一段上がっている所が多いのですよね。 (私も知人にいわれるまで気付かなかったので、 恐らく、健康に歩ける人の多くは意識していないと思われます。 が、車椅子では他者の手を借りなければいけませんので。) ご回答ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

給油マシンの横にカードやお金の投入口や挿入口がある スタンドは確実ですね。 また、昔からスタンドをやっていたようなところだと設備投資の関係で、 完全セルフ型にしてないスタンドもあるようですので、そういうところは 御心配のような事例が発生するかも知れません。 新規で、もしくは完全改装でセルフにしたところのほとんどは 完全セルフになっていることが多いですね。 参考になりますでしょうか?

torato
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ああ、そう言われれば、そうですね。 私の思い当たる所でも、全くの新規オープン店は、そうなっています。 知人にも伝えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コスモ石油のセルフガソリンスタンドの現金会員カード

    コスモ石油のセルフガソリンスタンドの現金会員カードって どこのコスモ石油のセルフでも使用可能なんでしょうか? というのは最近引っ越ししたのですが近所にコスモ石油のセルフガソリンスタンドが あるのを発見したので、給油する際にそこに行こうと思っています。 引っ越し前に使用していた現金会員カードを持っているので 使えるのかどうかわかる方いましたらご回答よろしくお願い致します。

  • セルフスタンドの給油

    最近セルフスタンドで給油の利用をしています。希望の給油量をセットし、ノズルを給油口に入れレバーを引けば自動で給油できます。 しかし私の車は給油口の故障だと思いますが、自動で給油が出来ません。 給油するためにはずっとレバーを握ってないとダメで、レバーを緩めると給油がストップしてしまいます。給油量が多いときは大変です。 これは自分で修理できますか?どなたか詳しい方教えてください。

  • セルフのガソリンスタンドで・・・

    セルフのガソリンスタンドで、あと500円分入れたら車のガソリンが満タンになるところ、1000円分入れようとして給油したら、ちゃんと満タンになったらそこで給油はストップしますか? またその場合、お釣りってもらえるんですか?レシートにバーコードとかあって、精算してくれるんですか?残り500円分返してもらえるんでしょうか?

  • セルフスタンドでのスクーターへの給油方法(コツ)は?

    最近のガソリン高騰を受けて、 セルフスタンドでの給油を始めました。 車の場合は、満タン給油のスイッチを押して、 レバーを引くと、メーターもうまく満タンでとまります。 しかし、スクーターでの満タン給油は、 自動でとまったところで、メーターを見ると、 3/4位しか入りません。 そこから、追加給油すると、必ずふきこぼれます。 ガソリンスタンドの社員の方々は いつもうまく満タンにされているのですが、 何か、コツみたいなものはあるのでしょうか? スクーターへの満タン給油のコツを 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • ガソリンスタンドで給油後・・・

    以前、セルフスタンドで車に給油するために並んでいました。 真ん中のレーンが空いたので、そこに行き給油しました。 右端の車は、私が並んでる時に給油を終えていました。 しかし、給油後も何か車内でゴソゴソとしていました。 私が給油後もまだその車は止まったままで動こうとしませんでした。 私は、「こんだけ並んでるのに気が利かない、空気の読めないバカな人だな」 と思いました。この車は明らかにマナー違反です。 給油後には速やかに出るべきです。 しかしさすがに注意する勇気はなかったのですが、 こういった場合、スタンドの店員に速やかに出るように言ってもらったほうが良いのでしょうか? みなさんどう思いますか?

  • ガソリンの給油、セルフスタンドor有人スタンド?

    自動車を使う人に質問です。ガソリンはセルフスタンドで入れていますか?それとも有人スタンドで入れていますか? 「とにかく節約重視なので、価格が安いセルフスタンドで入れている」とか「有人スタンドで全て任せた方が楽だし、何より給油のプロに任せた方が不慮の事故が少ないはずだから、有人スタンドで入れている」等々、理由も併せてどちらのスタンドで入れているか御回答下さい。

  • セルフのガソリンスタンド

    最近よく思いますが、セルフのスタンドを見ていると車が入ってくるのを待っているかのようにスタッフが突っ立っています。そして給油をし始めると割引の案内と点検はどうですか?とか何も言わずにだまーてただ見ているだけのスタッフもいます。つくづく感じますがセルフのスタンドらしくないと思います。もう少し人件費の節約に努めた方が良いと感じますがいかがでしょうか?

  • セルフ式プリペイドカードのガソリンスタンドで給油中に途切れるのは?

    タイトル通りの質問です。本日、行きつけのセルフ式ガソリンスタンドで給油してる途中で何回もポツポツ途切れて給油ストップします。これは何故でしょうか?前からそうだし、そのスタンドの給油ノズルがおかしいんでしょうか?自分の車に問題があるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • セルフ式ガソリンスタンドでの灯油の給油方法

    先日、セルフ式のガソリンスタンドにて、 石油ファンヒーターのタンクに直接、 灯油を給油しようとしたら、 ポリタンクでなければならないと拒否されました。 法律に違反するため、黙認すると首がとぶとまで言われました。 本当に駄目なんでしょうか。

  • セルフスタンドで・・・

    最近セルフスタンドで給油をするときに 静電気で出火する事例がおおくなってきてますよね? 蓋をいじる前に車のボディにベタッ!!と 手をつくのではダメなんでしょうか? 静電気パットもありますよね? 他にいい作戦があったらそちらも教えてください。