• ベストアンサー
  • 困ってます

セルフスタンドで、給油と支払いを1ヶ所でできるスタンド(の見分け方)

タイトルがおかしな文章になってしまいましたが、セルフガソリンスタンドについて教えてください。 うまく書けませんが、給油を終えた後、その場の給油マシンにお金を投入して支払うタイプのスタンドと、 給油後に改めて店舗へ出向いて精算するスタンドとの、 見分け方があったら教えていただけませんか? 車椅子ユーザーの知人が、 「ただでさえ車の乗降に苦労して給油するのに、 給油後に精算のため店舗へ行くと、店舗入口には必ず段差がある」 と嘆いていました。だから、給油するのがとても億劫だ、と。 気付きませんでしたが、言われてみれば確かに、店舗は地面よりも一段上がっているスタンドが圧倒的に多いようです。 私なりに観察した所、 (コスモ石油のセルフは給油と精算が1ヶ所でできる)ような気がしますが、定かではありません。 (店員さんが手伝ってくれる)とか(給油時には誰かに付き添ってもらう)とかいう回答は求めておりません。 具体的な(どこそこのスタンドは1ヶ所で給油精算できる)という回答もありがたいですが、あまり必要ではありません。 ブランドや店舗建物の特徴等から「給油と精算が1ヶ所でできるスタンドの見分ける法」 をご存知の方がいらしたら、教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数946
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そうですね。 ガソリンスタンドに「コンビニ」や「コーヒーショップ」等販売店併設タイプのセルフは店舗で精算する事が多いですね。 我が家は「エッソExpress」が多んのですが、我が家周辺の3店舗は全て給油機にお金を入れるタイプです。 (精算は1箇所にある精算機からですけど) 場所は以下から「エクスプレス」を指定して見てください。 http://www.ssmapemg.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そっかー、知人は、 「無機質な感じの無いスタンドはダメなんだよ」と言いました。 「無機質な感じ?」と私にはよく判らず、知人も具体的な言葉には表せなかったのですが、 お店が併設されている所は、人間が常駐しているでしょうから、 「無機質な感じが無い」ですものね。 知人のイメージが理解できました。 知人にも「お店併設の有無がキーポイントだ」と伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • HOKK
  • ベストアンサー率16% (16/100)

私は一応その業界で仕事をしていますが、一発で見分ける方法はなかなかないですねぇ。集中清算方式の方が釣銭機の台数が少なくていいのでコストダウンになるようです。 店舗内に釣銭機を置く方式が多いようですが、やはり風雨をしのげたり防犯上そうするケースが多いですね。ただ、屋外に設置しているスタンドもあるはずですよ。そう言うところは“集中清算機”みないな看板が上がっているはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 店舗への出入りが車椅子でも出来るような配慮がなされていれば、 もちろん、「屋外で給油&屋内で精算」の方式で構わないと思うのです。 でも、なぜか、店舗は地面との高低差があって、一段上がっているのですよね。 私もその知人にそう言われるまで気付かなかったので、 車椅子を使ってない者にはどうってことない事なのですが。 でも、運悪く1人で給油に行ったところがそのような段差のあるスタンドだった時には、 大抵、従業員さんが気付いてくれて車椅子を持ち上げてくださるそうです。 また、従業員さんだけでなく、他のお客さんが手伝ってくれた時もあったそうです。 「ありがたいことだけど、スロープを付けてくれたら良いな」 とも、知人は言っていました。 もし、HOKKさんが、今後ともお仕事を続ける上で、そのような知人の声も参考にしていただけたら、私も本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

残念ながらご質問者様の質問されている、給油後にその場の給油マシンに支払うタイプと給油後に精算の為店舗に行くタイプの両方とも無くなると思います。 どちらも給油後に支払うようにしておくと、入れ逃げが多発しているため近所のスタンドでも先に給油機に現金投入又はカード投入して給油後レシートを近くの精算機で精算するタイプに変わってくると思います。 レシートを精算機に持って行くのが面倒であれば、クレジットカード(石油会社発行の)で行えば精算の手間は省けます。 高速料金や買い物等をカードで行えば使った分だけガソリンが安くなるメリットもあります。 あとブランドや店舗建物の特徴では判別は出来ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 はい、もちろん、給油と精算の順序はどうでも良いし、 両者が多少離れた場所にあったとしても、良いと思うのです。 高低差(段差)が無ければ。 もちろん、支払方法も現金にこだわっているわけではないと思うのです。 でも、店舗内精算の所は、なぜか店舗への出入りが一段上がっている所が多いのですよね。 (私も知人にいわれるまで気付かなかったので、 恐らく、健康に歩ける人の多くは意識していないと思われます。 が、車椅子では他者の手を借りなければいけませんので。) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

給油マシンの横にカードやお金の投入口や挿入口がある スタンドは確実ですね。 また、昔からスタンドをやっていたようなところだと設備投資の関係で、 完全セルフ型にしてないスタンドもあるようですので、そういうところは 御心配のような事例が発生するかも知れません。 新規で、もしくは完全改装でセルフにしたところのほとんどは 完全セルフになっていることが多いですね。 参考になりますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 ああ、そう言われれば、そうですね。 私の思い当たる所でも、全くの新規オープン店は、そうなっています。 知人にも伝えます。ありがとうございました。