• 締切済み

結婚観についての質問を彼から投げかけてくるのに・・・

sandsoftimeの回答

回答No.6

結婚観の摺合せは大事だと思いますが、結婚て、それだけで決まらないからね。 もちろん、できることならお互い納得いくまで話したほうがいいし、 話しているうちに自分なりの答えが出せるなら、それがいいよね。 でも、まあ。 あなたが少し誤解していると思えるので、言ってしまうと、 前の彼女がどうとか、考えているわけではない。 彼は結婚観が固まっていないのではなくて、結婚したいと思えてないってこと。 冒頭に、結婚は価値観の合一だけで決まらないと書いたけど、 タイミングとかノリってのも結構重要な要因だと思えるんですよ。 逆に言ったら、結婚観なんかなくてもノリだけで結婚できる。 (それこそ、前の彼女の時には、ノっていたのでしょう。 それだけなので、あなたが前のことを気に病むことはないと思う) でも、その、タイミングとかノリを、彼は持ってないんですね。 意志と言い換えてもいい。 要するに、彼は前の失敗から、結婚そのものを少し敬遠している。 臆病なほどにね。 あなたが結婚を前提にお付き合いをするのなら、 辿り着くまで、少し、時間が掛かるかもしれないね。 あなたが答えを出さず、どう思っているのか、彼の考えを引き出すようにして、 彼の考えを醸成させていくしかないかな。 彼、前の時から突破できずに成長していないようだから、ね。