• ベストアンサー

プリインストールの設定はパソコンのどこに入っているのか?

パソコンにプリインストールされているソフトはそのパソコンでしか使えないですが、このような設定はパソコンのどこに入っているのでしょうか? BIOSでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

>プリインストールされているソフトはそのパソコンでしか使えない ライセンスの問題です。他のパソコンでは「使う権利がない」というだけです。 そもそも日本でPC互換機が流行った理由は、それまでのパソコンはOSや付属ソフトが他社パソコンで使えないこと(NEC、IBM、富士通、日立、三菱、シャープ、、みんなばらばら) 注 この各社ごとOS売り込んでぼったくるという商法は日本人のアイデアで評価された人は本社の重役にもなったほど。 DOS/V移行は手持ちのパソコン(企業なら保有パソコン)全部で同じソフト使いまわせることが普及の発端です。 (のちには認証が必要になったが(ずるする方法は開発される(^^)))

ibichin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では今手持ちのリカバリCDは他のパソコンにもインストールできるという事ですか?(ライセンス違反なのでしませんが)。 しかし最初にプロダクトキーを入力した気がするのですが、あれはソフトとハードの同一性を確認するためのものではなかったのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>このような設定はパソコンのどこに入っているのでしょうか? >BIOSでしょうか? 質問の意図が見え難いのですが・・・ >ソフトはどのようにして、それがお持ちのパソコンであるかを認識しているのかな? ソフトは相手が誰か何て認識していません ソフトに絶対固有の相手の識別子でも含まれていれば別ですが、そんなソフトは余程特殊なソフトじゃないとお目にかかれません つまり一品生産オーダーメイドの特注品ならありです もしくはサーバーやメインフレームならあります

ibichin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ソフトは相手が誰か何て認識していません やっとその事がわかりました。 当方質問時に大変な勘違いをしておりました。 解決できましたので質問を締め切らせていただきます。 皆様、ありがとうございました。

• suzu_zou
回答No.1

ソフトはインストール後は、たいがいの場合は c:\Program Filesに入ってます。 インストールする前はリカバリCDや、HDDの特別な領域に入っています。 BIOSには入ってません。

ibichin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン付属ソフトには「このソフトはお持ちのパソコンでしか使えません」と書いてあるので、ソフトはどのようにして、それがお持ちのパソコンであるかを認識しているのかな?という疑問でした。言葉足らずですみませんでした。