• ベストアンサー

パソコンの不要なプレインストールソフト

大体のメーカーのパソコンを購入したときに入っている不要、あまり使われない、フリーソフトで代用したほうがいい…などと思われるプレインストールソフトがあれば教えてください。 削除したいんです。 (富士通パソコンをご存知、所持している方へ) 富士通のパソコンの購入時にはたくさんのソフトがインストールされていますが、これに入っているもので上記に該当するものを教えてください。 とりあえず富士通特有のゲーム?は消してみました。 これは消してもいいのか?とよく分からなかったりします。 具体的にMSNExplorer、Beat jam、RecordNow!とかはどうなんでしょうか? 全く使っていませんし、使い方や用途がよく分かりません。(特にBeat jam) 詳しい人は、要らないものはすぐに消したりすると思いますが、そういう消したほうが良いというものを教えてほしいんです。

  • track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.4

> 機種名とか書けば、必要がなさそうだと思われるものを教えてくださるのですか? 質問の前提として機種を書かないと何が入っているか判らないって事です。 こちらを見ると機能的にダブっているものはかなり有るようですね。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/lx/soft/index.html ただ、人によって要、不要は異なると思いませんか? 使わないようなら個人の判断で削除すれば良いと思います。  ・Excel、Word だって使わないなら不要。  ・ホームページビルダーだって、HPを作らない人は不要。  ・ハガキソフトだって葉書を出さないなら不要。  ・家計簿も付けないなら不要。  ・乗換案内もネットで見るから不要。  ・テレビもPCじゃ見ないから不要。  ・音楽もPCじゃ聴かないから不要。 などなど、、、 > データならこんなソフトを使わずに普通にCDにドラッグ&ドロップで保存できますよね? その機能を担っているのが、RecordNow! なのでは? 少し古いですが、こちらの記事から引用すると http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html   # 以上、見てきたとおり、Windows XPのCD-R/RWライティング機能は、   # 非常にシンプルかつベーシックなもので、機能的には市販のサード   # パーティ製ライティング・ソフトウェアの足元にも及ばない。   #   中略   # システム起動可能なCDを作成することもできなければ、パケットライト   # のサポートもない。 という事です。 OS標準の書き込み機能だけで不満がないなら不要でしょうけど。 > 質問した理由はまさに動作が重くなるのでは…?と思ったからです。 これはOS起動時にそのソフトやサービスが起動するようになっているかで変わります。 HDDの容量を食っているだけで、起動や動作に影響があるとは限りません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20041122/110139/index8.shtml --- > MSNはプログラムの追加と削除の中にありませんでしたが、どうやって消すのですか? プログラムの追加と削除で「Windowsコンポーネントの追加と削除」で可能と思います。

track
質問者

お礼

再びすみません。 たくさんありすぎるので取捨選択が難しいというか、そのようなことを考えていたんです。 機能がダブっているなら、どれがいいのか知りたいと思いました。 質問の意図がいまひとつ分かってもらえていないようですね…。 まあ、参考になるものは参考になりました。 迷惑をかけてしまって申し訳ありません。

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 >>大体のメーカーのパソコンを購入したときに入っている不要、あまり使われない、はフリーソフトでも… ------------------------ BeatJam http://www.justsystem.co.jp/beatjam/ --------------- RecordNow http://www.easy.co.jp/rnmx4/ イージーシステムズジャパン株式会社は、開発元の米国ソニック・ソルーションズ社との代理店契約が2003年11月30日で終了致しました。それに伴い、 2003年12月1日以降、「RecordNow MAX4」のサポート業務をソニック・ソルーションズ・ジャパン株式会社に移管致しました。製品に関するお問い合わせは、右記のお問い合わせ先をご利用下さい。 ----------------------- ↓ ご質問の続きですが… 私がwindows95が出て、富士通の製品を見に行った時は「wordタイプか一太郎タイプか」←此の二種類から選ぶように成っていました。 当時は一太郎の方が日本語文書作成には優れて居て企業では一太郎の方が優勢なようでしたが敢えて私は「word+Excel」タイプを選びました。 富士通のは付属ソフトもてんこ盛りで、確かに使わないようなsoftも多かったのですが←これ等は個々人の問題で有って、世の中に有って不必要と言う事では無いと思います。←このてんこ盛りsoft(買えば可也の値段の物ばかりです。)が付属して居た為一応はどんな物なのか使って見たお陰で良い体験が出来たと思っています。 当時はHDDが8GBと超スモールで、使い込んで行く内に色々なsoftをインストールして行くと手狭に成り、結局メーカーが用意(プレインストール)したsoftは邪魔だ !だの、くそsoftだのと呼ばれましたが、今は当時とは時代が違います。金さえ出せば広大に容量のHDDが手に入ります。若し目障りなら「スタート→プログラム」←この部分だけ消せば、後日使いたい時にも簡単に復帰出来ます。→完全に元を消去してしまうと「レジストリー」←部分からも消えてしまう為、プレインストール版は、消した部分だけ単独での再インストールは出来ませんから。 ---------------- softが大量に入って居ると動作が重く(遅く)成ると言う最もらしい噂を立てる人達は超大昔の時代に体験した心の傷が尾を引いているのです。 今のPCは総てのスペックが当時の物とは天と地程も違い昔のPCが「チャリンコ」だとしたら、今のPCは「スポーツカー」です。 多少の常駐softが陰(バックで)で動いて居ても目に見えて足を引っ張る事は無いと感じます。 ------------------ HDDが手狭に成れば増設(USBの外付けでもOK)

track
質問者

お礼

RecordNowはパッと見で使い方がよく分からなかったので不要だと思ったんです。 データならこんなソフトを使わずに普通にCDにドラッグ&ドロップで保存できますよね?音楽もメディアプレイヤーで出来ますし…。 いまいち用途が分かりません。 なるほど…。スタート→プログラムのところは確かに表示がいっぱいあって邪魔だと思っていたんです。 アンインストールせずともそこだけ消せば…というのもあるんですね。 質問した理由はまさに動作が重くなるのでは…?と思ったからです。 これは今では関係ないことなんですか? でもメモリは256ですし…。現に完全に起動するまで3~5分ほどかかりますし…。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

プリインストールソフトは、機種によって違いますので正確な機種名を書かれた方が良いでしょう。 また、要不要は個人によって異なると思いますので、どんなソフトか実際に試すかマニュアル等を確認して判断するのが良いのでは? 主観ですが、RecordNow!はライティングソフトなので、残した方が無難だと思います。 MSNは私なら捨て、Beat jamも私は不要。 RecordNow! http://www.sonicjapan.co.jp/recordnow/ MSNExplorer http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/09/msnexplorer.html Beat jam http://www.jp.joshin.jp/products/justsystem/mp3/

track
質問者

お礼

機種名とか書けば、必要がなさそうだと思われるものを教えてくださるのですか? 富士通FMV-DESKPOWERのLX50シリーズですけど…。その中のLX50Jです。 MSNはプログラムの追加と削除の中にありませんでしたが、どうやって消すのですか? 起動すると色々手続きを要求してくるので嫌なんです。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

これは人によってまちまちだと思うので、一概に言えないと思いますよ。プリインストールプログラムのセットアップ関係のファイルが収められてるフォルダがあるはずなので、それさえ残しておけば(リカバリーでも構わないが)、とりあえず使いそうもないやつはアンインストールしちゃったらどうですか。

track
質問者

お礼

一般的に使う人は少ないだろう…というようなものを教えてほしかったのですが…。 自分は家計簿はいらないので消しました。

関連するQ&A

  • FUJITSUパソコンの不要なプリインストールソフ

    大体のメーカーのパソコンを購入したときに入っている不要、あまり使われない、フリーソフトで代用したほうがいい…などと思われるプレインストールソフトがあれば教えてください。 削除したいんです。 (富士通パソコンをご存知、所持している方へ) 富士通のパソコンの購入時にはたくさんのソフトがインストールされていますが、これに入っているもので上記に該当するものを教えてください。 これは消してもいいのか?とよく分からなかったりします。 詳しい人は、要らないものはすぐに消したりすると思いますが、そういう消したほうが良いというものを教えてほしいんです。 機種名 LIFEBOOK AH77/K FMVA77KRKS

  • プリインストールされていないソフト

    半年程前にNECのノートパソコンを購入しました。 そのときにソフトウェアパック(プリインストールされるソフト) の選択があり、私は標準装備よりもややソフトの少ない ミニマムパックという方を選びました。 素人考えではあったのですが、なにかと余計なソフトがあると PCが重くなって嫌だなという程度のものでした。 ところが実際に使っていく中で意外と、使いたいソフトが インストールされていなかったことで度々不便を感じることが あり、今更そのようなソフトをインストールできないかと ネットで探したもののなかなか見当たりません。 このようにメーカーでプリインストールされなかったソフトは 入手できないものなのでしょうか? ちなみに私がほしかったのは、NECの「パソコンのいろは3」 というソフトと「ホームネットサポーター」というソフトです。

  • プレインストールのソフトを他のパソコンで使いたい

    今、自宅で使っているパソコンに「HPビルダー7ライト」が プレインストールされていました。 その後、「HPビルダー11」のバージョンアップ版(製品版)を購入し、 バージョンアップしました。 プレインストールされているソフト(OEM版と言うのかな?)は 他のパソコンに移し替えて使う事が出来ないと聞いていますが、 バージョンアップ版は後で自分で購入したものなので、 この場合移し替えることが可能なのでは?とも思ったりしています。 どなたか、ご存知の方がおられましたら、 どうかご教示ください。 宜しくお願いします。

  • プリインストールソフト+バージョンアップ版→新しいPCで使える?

    どうか教えてください。 パソコンを買うと、多くのアプリケーションソフトがプリインストールされてきますよね。 それらのソフトをバージョンアップしたい時などは、 製品版よりバージョンアップ版を買ったほうがお得だと思いますが、 そうすると、新しいパソコンを買ったときに、そのバージョンアップ版を使うことってできるんでしょうか? 新しいパソコンに同様のソフトがプリインストールされていれば 手持ちのバージョンアップ版をインストールすれば使えると思いますが 例えば富士通のパソコンからNECのパソコンに買い換える場合などは プリインストールソフトが多少違ってきたりします。 もし、バージョンアップ版が、古いほうのパソコンでしか使えないのであれば、製品版を買ったほうがいいのかなーと思っています。

  • 音楽ソフト どっちが便利? パソコンオンチです よろしく

    パソコンに音楽ソフト beat jam for necとwindows media playerの二つが入っています。どちらも似たようにみえるのですが、わかりません。やりたいのは今持ってるCDをライブラリーとして作りたい 新しい曲をネットからダウンロードしたいのですが、どっちが便利なのでしょうか?相互に入れ替えたりできるのでしょうか?

  • メーカー製パソコンのプリインストールソフト

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(__)m メーカー製パソコンを購入すると、てんこ盛りに さまざまなソフトがプリインストールされていますが ソフトメーカーからキックバックでもあるのでしょうか? モバイル系のノートPCなど、できるだけ常駐ソフトを減らし軽くしたいと考えているユーザーが 多いと思うのですがパソコンメーカーは、なかなか それを許してはくれないですよね 本日 VAIO VGN-UX90PSにWindowsXPをクリーンインストールして疑問に思い質問しました。よろしくお願いします メモリ 512MのUX90PSに常駐ソフトてんこ盛りは、嫌がらせかと思います(^^ゞ

  • プリインストールソフトの少ないノートPCメーカーはありますか?

    BTOは考えてないので、メーカー限定で回答お願いします。 今まで、富士通、ソニー、とノートPCを使ってきましたが 余計な(不要な)プリインストールソフトが多すぎて 購入後やリカバリ時にアンインストールするのが大変です。 プリインストールソフトの比較的少ない良心的なメーカーってありますか? 他のメーカー製を知らないので教えてください。

  • mp3ファイルをクリックすると、WINAMPが立ち上がってしまう

    私のパソコンには音楽を聴くソフトとして「WINAMP」と「Windows Media Player」と「Beat Jam」の3つのソフトが入っています。 音楽を聴くとき「Beat Jam」で聞きたいのですが、mp3ファイル等をクリックすると必ず「WINAMP」が立ち上がってしまいます。ファイルのアイコンも「WINAMP」のデザインです。 クリックしてすぐに「Beat Jam」で聞くには、どうすればよいのでしょうか? (現在は、右クリック→プログラムから開く→「Beat Jam」でmp3を聞いています。) OSはXPです。 よろしくお願い致します。

  • プレインストール

    プレインストール FMV-820NAを使用していますがPCが最近不調にてリカバリしたいと思っていますが プロダクトキーは貼って有ります 購入時のCDを無くしてしまい下記◎を購入しようと思っていますが 当機は現在Professionalですがリカバリ出来るでしょうか ◎Windows XP Homeプレインストール仕様のパソコン、富士通 FMV-820NAの リカバリCD(4枚)、ドライバCD(1枚

  • プリインストール・・?の削除について。

    うちのPC(2003頃のWindowsXP、富士通の)が最近重たく感じるようになってきたので、整理でもしようかということになって、フリーソフトの Glary Utilitysというソフトを使ってみることになったのですが、 最初から入っている・・プリインストールというのでしょうか? それの使わないものを、クリーン&修復のアンインストールの管理・・というので消してみようと思うのですが、消しても問題などは起きないのでしょうか? Cに変な影響が出たりとか・・しないのでしょうか。 消そうと思っているのは、「So-net簡単スターター」だとかです。