• ベストアンサー

メーカー製パソコンのプリインストールソフト

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(__)m メーカー製パソコンを購入すると、てんこ盛りに さまざまなソフトがプリインストールされていますが ソフトメーカーからキックバックでもあるのでしょうか? モバイル系のノートPCなど、できるだけ常駐ソフトを減らし軽くしたいと考えているユーザーが 多いと思うのですがパソコンメーカーは、なかなか それを許してはくれないですよね 本日 VAIO VGN-UX90PSにWindowsXPをクリーンインストールして疑問に思い質問しました。よろしくお願いします メモリ 512MのUX90PSに常駐ソフトてんこ盛りは、嫌がらせかと思います(^^ゞ

• Blower
  • お礼率79% (311/390)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

キックバックというより、その値段が製品価格に含まれてるんじゃないですか。 一つ一つそのソフトを購入すればもっと高価になりますが、同じ程度のスペックでソフトのほとんどないショップブランドなどはかなり安く購入できます。 初心者には新たにソフトを購入したりする必要がなく便利かもしれませんが、私はこのくだらないソフトが嫌でメーカー製PCは購入しません。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >キックバックというより、その値段が製品価格に含まれてるんじゃないですか。 でも体験版とか お勧めプロバイダーの簡単サインアップとか、必要な人には良いかもしれませんが・・・ どうせならリカバリーディスクを付属させるなら OS+ドライバで 1枚 アプリケーションで 1枚と分けてくれれば良いのですけどね しかも ご丁寧にVAIOの場合、アプリケーションをリカバリーDVDから抜き出したくても 機種情報や専用解凍ソフトが無いとダメとか、何がなんでもクリーンインストールさせたくないように感じます >私はこのくだらないソフトが嫌でメーカー製PCは購入しません。 VGN-UX90PSの動作が、あまりにも重くストレスが溜まりそうだったのでドライバや機種専用ソフトを抜き出して WindowsXPをクリーンインストールしたら驚くほどキビキビ動くようになりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

そういう人はビジネスパソコンを買えば良いんですよ。 あるいはメーカ直販サイトでカスタマイズして買えばいいです。 私はNECの得選街でMateを買いました。殆ど何も入っていませんでしたよ。