プリインストールソフトの少ないノートPCメーカーはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 余計なプリインストールソフトが多すぎて購入後やリカバリ時にアンインストールするのが大変です。
  • プリインストールソフトの比較的少ない良心的なメーカーってありますか?
  • 他のメーカー製を知らないので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリインストールソフトの少ないノートPCメーカーはありますか?

BTOは考えてないので、メーカー限定で回答お願いします。 今まで、富士通、ソニー、とノートPCを使ってきましたが 余計な(不要な)プリインストールソフトが多すぎて 購入後やリカバリ時にアンインストールするのが大変です。 プリインストールソフトの比較的少ない良心的なメーカーってありますか? 他のメーカー製を知らないので教えてください。

noname#90912
noname#90912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

ビジネスモデルを買えば余計なものは何も入っていません。 MS OfficeなどはプリインストールのOEM版が圧倒的に安いので 同時に購入する場合が多いですがそれもオーダーしない限りセットでは 付いてきません。 NEC http://www.nec.co.jp/products/bizpc/mvj/index.shtml HP http://h50146.www5.hp.com/products/portables/index.html DELL http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1&~ck=mn レノボ(IBM) http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/ Panasonic http://panasonic.biz/pc/ 東芝 http://dynabook.com/pc/business/products/business_note.htm

noname#90912
質問者

お礼

なるほど、ビジネスモデルですか!! いや、参考になりました。 ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (3)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4
noname#101391
noname#101391
回答No.2

HP や DELL はどうでしょうか。

noname#90912
質問者

お礼

DELLも良さそうですね ありがとうございました!!

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

国産ならエプソンダイレクトでしょう。 http://shop.epson.jp/pc/ 基本的にはOS、アンチウイルスソフト(3か月試用版)、ライティングソフト程度しか付属していません。ビジネスPCに特化しています。 BTOは考えていないということですが、プリインストの少ないビジネスモデルを個人で買うのは面倒ですよ。 製品的にはベストです。ユーザーサポートも常にランキング上位です。

noname#90912
質問者

補足

ありがとうございます。 補足しますと、個人的に必要なのは MS office , DVDのエンコード系ソフト, ライティングソフト, などです。 ちなみに今のソニーPCでアンインストールしたのは、 駅スパート、デジタル全国地図、Felica系ソフト(計10ソフト) Skype、Yahooメッセンジャー、みんなでTV電話、 その他、宣伝っぽいプリインストールソフトを多数削除。 です。

関連するQ&A

  • プリインストールソフトの少ないノートPC

     近々、五年間使用したノートPCを買い換えようと思っています。そこで質問なのですが、プリインストールソフトの少ないノートPCってないでしょうか?  今使っているのが富士通FMV-BIBLO NE8/900なのですが、購入時からインストールされているソフトがかなりありまして、「すべてのプログラム」が最初から二段という状態でした。個人的に使わないものばかりなので消しにかかったのですが、時間はかかるしディスクデフラグをやらなきゃならなくなるし、散々だったのを覚えています。  プライベートで使うもので、必要なソフトは自分で持ってますし、ほとんどフリーウェアで済ませてしまうのでそんなにソフトはいらないんです。プリインストールではせいぜいOfficeを使う程度。  なのでできれば「Officeがインストールされているだけ」のPCが一番理想なのですが、ダメでもせめて十種類とか、その程度のソフトしか入ってないPCってないものでしょうか? ソフトでお値段も多少変わってくると思いますし。

  • 昨今のメーカー製PCのプリインストールアプリ

    自作PCを使いだして3台目です。昔は富士通やNECのノートPCやデスクトップPCを使用していました。沢山必要の無いアプリケーションがインストールされていた記憶があり、動作に支障があるのでアンインストールしていた記憶があります。昨今のメーカー製Windows10PC(ノート、デスクトップ、タブレット)はプリインストールアプリが沢山インストールされているのですか?それともメーカーによってはユーティリティーソフトのようなものしかインストールされておらず、他はOfficeやMicrosoft365、セキュリティーソフトの体験版とOSぐらいなものでしょうか?沢山プリインストールアプリがあれば必要ないアプリは削除してますか?

  • プリインストールソフトの再インストールについて

    プリインストールされている「PowerDVD 10」をアンインストールしたのですが、必要になり再インストールしたいのですが方法がわかりません。リカバリすればできるとは思いますがこのソフトだけをしたいと思っています。 メーカーのHPのサポートを見てもわかりませんでした。 PCは  HP p71020jp です。  よろしくお願い致します。

  • プレインストールのセキュリティソフトは何もしなくても良い?

     私自身は、プレインストールされたPCを購入したことがない(もう10年くらい前からBTOや自作のタワーのみなので)ので、わからないのですが、友人がSOTECのノートPCを購入しました。もちろん、プレインストールでセキュリティソフトがインストールされていたのですが、これって何も(ユーザー登録など)しなくても起動・更新しているのでしょうか?  一応、購入後3ヶ月間は無料で、3ヶ月経ったら、ユーザー登録をして使い続けるか市販のセキュリティソフトを購入してくださいと言われたそうです。  私も、今度、DELLかSOTECのノートPCを購入しようと思っていますので、参考にしたいと思っています。  一応、過去の質問を読んでみたのですが、あまりに初歩的な質問らしく、似たような質問はありましたが、これで解決というものがなかったものであえて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ノートPCにおけるメーカーごとの特徴

    富士通、東芝、Apple、SONY、NEC、IBM、 SOTEC、DELL、HPなど多くのメーカーがありますが、ノートPCにおける各メーカーごとの特徴をハードでもソフトでも良いので教えて下さい。

  • メーカー製パソコンのプリインストールソフト

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(__)m メーカー製パソコンを購入すると、てんこ盛りに さまざまなソフトがプリインストールされていますが ソフトメーカーからキックバックでもあるのでしょうか? モバイル系のノートPCなど、できるだけ常駐ソフトを減らし軽くしたいと考えているユーザーが 多いと思うのですがパソコンメーカーは、なかなか それを許してはくれないですよね 本日 VAIO VGN-UX90PSにWindowsXPをクリーンインストールして疑問に思い質問しました。よろしくお願いします メモリ 512MのUX90PSに常駐ソフトてんこ盛りは、嫌がらせかと思います(^^ゞ

  • プレインストールされているソフト

    購入時にあらかじめプレインストールされているソフト(音楽ソフト)はOSをリカバリーするとすると消去されてしまうのでしょうか? プレインストールなので当然このソフトのディスクはありません。

  • ノートPCのおすすメーカーはどこでしょうか?

    ノートPCの購入を検討しているのですが、どのメーカーを買えばいいか判断に迷っています。 今まではかなり古い、10年近く前のiBookを使っていたのですが、Winに換えようと考えています。 どのメーカーがおすすめでしょうか? デスクトップ型の家族供用で使用したことがあるのは富士通とNECなのですが、富士通はWinに慣れなかったからかとても使いにくかった印象があり、NECは現在も使用中なのですが、調子が悪く少し印象がよくありません。 なので、できれば富士通とNECは除外して考えたいと思っています。 ちなみにノートPCで主に使用する機能のは、ワードなどの文章ソフトとインターネット、写真の編集や管理です。 いろいろ見ていてSONYにしようかという気持ちが今は高くなっているのですが、どう思われるかご意見がありましたらよろしくお願いいたします。

  • プリインストールされていないソフト

    半年程前にNECのノートパソコンを購入しました。 そのときにソフトウェアパック(プリインストールされるソフト) の選択があり、私は標準装備よりもややソフトの少ない ミニマムパックという方を選びました。 素人考えではあったのですが、なにかと余計なソフトがあると PCが重くなって嫌だなという程度のものでした。 ところが実際に使っていく中で意外と、使いたいソフトが インストールされていなかったことで度々不便を感じることが あり、今更そのようなソフトをインストールできないかと ネットで探したもののなかなか見当たりません。 このようにメーカーでプリインストールされなかったソフトは 入手できないものなのでしょうか? ちなみに私がほしかったのは、NECの「パソコンのいろは3」 というソフトと「ホームネットサポーター」というソフトです。

  • ノートPC  多少詳しい方

    富士通ノートを使っているのですが ノートPCで 東芝や パナや NECや SONYや 富士通や デルなど ~色々 ノートPCメーカーありますが 富士通は沢山ソフトを入れている家族用ノートPCというイメージがあります。 他メーカーはどういうノートPCですか?