• ベストアンサー

プリインストールされたソフト!

パソコンを新しくしようと考えています。 でも、このごろ、それぞれのパソコン製造会社(ソニーやNECなど)では、プリインストールされたソフトが多いんですよね。 で、もしそれを 「スタート」⇒「設定」⇒「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」 を利用して、削除をすると、ハードディスクの容量の空きが多くなりますか?ソレとも、少なくなりますか?? そして、プリインストールされていなくても同じでしょうか? すいませんがお教えください。 よいお答えを期待します。                    かもしゅ~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プリインストールされているソフトをアンインストールすればハードディスクの空き容量は増えますよ。 しかし、そんなことする位なら最初から使わないソフトの入っていないパソコンを買ったほうがいいですよ。 ソフトの分もお金は払うわけですから。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

プログラムの存在している分、容量を消費します。 たとえると、2リットルのペットボトルに、 1リットルのジュースが入っているのと、1.5リットルのジュースが入っているのと、 どちらが空気が多く入っていますか? 要するに、2リットルのペットボトルが、HDDに相当し、ジュースの入っている部分が、プログラムの入っている部分で、 空気の部分が、空き容量です。 ですから、ジュースを飲んで減らす=プログラムを減らす事になります。 それで使わないようなプログラムについては、削除した方がよいです。 遠足の時の帰りに、重いジュースを持って運ぶよりは、飲んで軽くした方がよいでしょ。 そのようなことを基本に考えてみてください。

• ussy1
回答No.3

その昔(と言っても2~3年くらい前まで)は、パソコンを買ったら、使わないプリインストールソフトを削除して 空きスペースを確保するのは、当たり前の時代もありました。 と言うことで、削除すれば 空き容量は増やせます。 しかしながら、基本的な事をやっていれば、容量不足など、起きないほど(TV録画をするとかは別)容量が大きくなったので、効果があるかどうかは疑問です。 仮にTV録画をするにしても、足りなくなったスペースをアプリの削除でまかなえるとは思えません。

• ketchan7
回答No.1

プリインストールされたソフトを削除すると、その分 だけの空き容量は増加します。 ただし、多くのアプリは削除しても、レジストリや環 境ファイルに痕跡を残すことが多いので、最初からな い場合とは微妙に空き容量が違います(気にするほど でないと思います)。