• ベストアンサー

プレインストールのソフトを削除したらどうなる?

 知人にプレインストールしてあったノートンのワクチンソフトの動作がおかしいので一度削除したいと相談がありました。そこでコントロールパネルからのプログラムの削除方法を伝えたのですが(←後で考えたらプレインストール版はコントロールパネルから削除ができるのかも不明なのですが)、プレインストール版のソフトを削除してしまったら再インストールはどうすればいいのでしょうか?例えばOFFICEはCDがついてきますが、それ以外のアプリケーションは原則ついてこないのでしょうか?  だとしたら、削除をすすめるわけにはいきませんので、動作を修正するしかないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.4

補足にお答えします。 ノートンは「コントロールパネル」~「プログラムの追加と削除(XPの場合)」もしくは「アプリケーションの追加と削除」で削除出来ます。 「スタート」「プログラム」「NORTON」で「アンインストール」があれば、こちらで良いでしょう。 「AVG」は英語表示にしておけば、それほど難しくはないですよ。ノートンを使っていたなら悩まずに使えると思います。ただし、「オートアップデート」機能はありませんので、こまめにウイルス定義の更新を手動で行う必要があります。 「UPDATE MANAGER」と「Run Complete Test」の意味がわかれば大丈夫ですよ。 私は「マカフィー」や「ノートン・インターネット・セキュリティ」から「AVG」に乗り換えて1年以上たちましたが、不都合はありません。なにより動作が軽いのが気に入っています。ノートンのように他のソフトと競合を起こす事がなかったです。 有償ソフトのように1年ごとに更新料金を払う必要もないので期間を気にすることなく使えます。ウイルス定義の更新頻度はちょっと少ないかも・・・。 「Outpost Firewall 」というこれまたフリーのファイアーウォールソフトと組み合わせて使うことをお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/library/outpostfirewallfree.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/outpostfirewallfree.html
ringing
質問者

補足

 UPDATE MANAGERが更新、Run Complete Testがスキャンと思えばいいですか?  以前会社でこのAVGを使っている人をみたことがありますが、確かお昼休みのある一定の時刻になったら勝手にスキャンしていたような気がします。このスキャンの時間設定なども、すぐわかるものですか?実際ダウンロードしてみて確かめてもみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.6

その通りです。 アプリケーションCDは、付属のソフトを納めたCDなので、パソコンにセットすればインストールメニューから個々のソフトを選んでインストール可能です。 どんなソフトが入っているかは、取説やCDをセットしてみれば判ります。

ringing
質問者

お礼

おー、納得です。どうもありがとうございました。お世話になりました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

>説明の中で「アンインストールすると、リカバリしない限り復活できないもの」という箇所と、「リカバリした状態でHDDの中にソフト(インストール用ファイル)が入った状態になるもの」というのは同じ意味でしょうか? 違います。 プレインストールソフトの場合、アプリケーションCDとして付属するか、パソコンに組み込まれたアプリケーションCDを作成する専用のソフトを使って、ユーザーがアプリケーションCDを作成し、リカバリCDとは別のCDとして必要になるものがあります。 これとは別に、アプリケーションCDの代わりに、HDD内にインストール用のファイルが入っているパソコンがあります。 どちらの場合も、リカバリ直後にはソフトはインストールされた状態になってはいない場合が多いので、必要なソフトは、専用のメニューから選択してインストールする事になります。 他に、インストールファイル無く、予めOSと共に組み込まれてしまうソフトが希にあるので、アンインストールすると、復活出来ないソフトがあります。 どのソフトも、インストールされていれば「プログラムの追加と削除」に名前があるはずです。 > また、プリインストールしてあったソフトの動作がおかしくなったら、いちいちリカバリしないと復活はできないということになりますか? どのソフトが復活できないかは、パソコンの取説に書いてあるはずです。(復活出来ないのは、大抵は、無くても困らないソフトだと思いますから・・・) 大抵のソフトは、アプリケーションCD等から再インストール可能なので、心配する必要は無いと思います。 リカバリすれば、ソフトの試用期間は大抵は振り出しに戻るはずです。

ringing
質問者

補足

ありがとうございました。リカバリ後は、アプリケーションCDを使って、自分でソフトを入れるか、機種によってはHDDにインストールファイルができているのでそこから実行するかということでいいでしょうか?  質問ついでといっては恐縮なのですが、超初心者の質問をここから・・・前々から気になっていたのですが、私のPCにはアプリケーションCDというものがついてきましたが、これは例えば筆まめとかゲームなど最初からついていたプレインストール版をおさめたCD-ROMということになりますか?

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

プレインストール版のノートンアンチウイルスは90日間限定のお試し版です。90日を過ぎるとウイルスデータべースの更新ができなくなります。 こんな状態ではウイルスから守られているとは言えないですね。 さっぱり削除して、お好きなウイルス対策ソフトの導入を考えたほうが良いでしょう。 #1の方の回答にある通り、プレインストールソフトはリカバリー(初期化)しないと復活しませんが、そもそもがオマケのようなソフトですからねえ。 アンチウイルスソフトには「AVG」というフリーソフトもあります。(ヨーロッパでは有償、それ以外の地域では無償提供しています)

参考URL:
http://www.grisoft.com/us/us_index.php
ringing
質問者

補足

 すみません、もう少し質問を<m(__)m>。  削除はプレインストール版ソフトでもコントロールパネルからできるようになっているのでしょうか?  また興味から伺うのですが、仮にリカバリすると90日限定ノートンも復活するのですか?  AVGというフリーソフトですが、聞いたことがあります。これは外国の企業が提供しているソフトになりますか?信頼性はどの程度でしょう?また最新版は日本語で読めないと聞きましたが、使い方がわかるのだろうかと気になります。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

基本は、#1の方が書かれた通りです。 付属のアプリケーションの中には、アンインストールすると、リカバリしない限り復活出来ないものと、 リカバリした状態でHDDの中にソフト(インストール用ファイル)が入った状態になるものや、アプリケーションCD等で提供される物があります。 後者は、削除しても何度でもインストール専用メニュー等から再インストール可能です。

ringing
質問者

補足

回答をいただきありがとうございました。もう少し詳しく教えていただきたいのですが、説明の中で「アンインストールすると、リカバリしない限り復活できないもの」という箇所と、「リカバリした状態でHDDの中にソフト(インストール用ファイル)が入った状態になるもの」というのは同じ意味でしょうか?  また、プリインストールしてあったソフトの動作がおかしくなったら、いちいちリカバリしないと復活はできないということになりますか?例えば筆まめとか筆王とかもプリインストールしてあることが多いようですが、動作がおかしい場合はリカバリするしか方法はないということでしょうか?

  • gongonta
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.1

通常プレインストールされてるソフトはリカバリすれば復活しますよ

ringing
質問者

お礼

 実はリカバリの意味も曖昧にしかわかってなかったのですが、ヒントをいただき調べました。  リカバリとはパソコンを買ったときの状態に戻すこと、ただリカバリしてもOFFICEソフトはリカバリCDには入ってないことが多いので、別にセットアップする必要があること、機種によってはリカバリの際に必要なソフトだけインストールすることができること。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリインストールされたソフト!

    パソコンを新しくしようと考えています。 でも、このごろ、それぞれのパソコン製造会社(ソニーやNECなど)では、プリインストールされたソフトが多いんですよね。 で、もしそれを 「スタート」⇒「設定」⇒「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」 を利用して、削除をすると、ハードディスクの容量の空きが多くなりますか?ソレとも、少なくなりますか?? そして、プリインストールされていなくても同じでしょうか? すいませんがお教えください。 よいお答えを期待します。                    かもしゅ~

  • Win98用のフリーソフトを削除できないのですが。。

    XPを使っているのですが誤ってWin98までで動作するフリーのソフトをダウンロードしてしまいました。 ダウンロード自体が不完全に終わり、当たり前ですが動作も意味不明の物だったので、コントロールパネルのアプリケーション削除から削除しようとしたのですが、削除タブがなく削除できません。ソフト名は表示されています。 気のせいかもしれませんがそれからデスクトップ上での作業など重くなった気がしました。どうすればいいのでしょうか?

  • インストールされているソフトがプリインストールかどうか

    会社の私の部署で使用しているPCの管理をしております。 会社ですのでライセンスなどが重要なのですが、 契約をしていてソフトをインストールしてもよいPCと そうでないPCがあります。 そうでないPCにOfficeがインストールされていると これが、プリインストール版なら問題ないのですが、 そうでないなら契約をするか削除する必要があります。 現在困っているのはこのようなPCがあるのですが、 管理者がおらず、プリインストール版かどうか知っている 人がいない、ということです。 なにか、ヘルプのバージョン情報を見る、などして そのソフト(今回はOffice2000)がプリインストール版か どうかを調べることはできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ノートンを削除したいのですが…

    ノートンのトライアル版をインストールしましたが、物凄く遅くなったのでまだ日数が残っていますがアンインストールしたいです。 ところがコントロールパネル→プログラムの追加と削除で見ても、ノートンが見当たりません。 あと、全てのプログラムを見てもノートンはありません…。 画面の右下にはアイコンがありますが。。 他のソフトは「コントロールパネル」から削除できましたが、ノートンはどこから削除すればよいのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • プリインストールのマカフィーを削除したい

    プリインストールのマカフィーを削除したいのですが、 削除する前に、無料のウイルス対策ソフトを入れてしまった為か、 削除できなくなりました。 コントロールパネルのプログラムのアンインストールにから削除しようとしても反応がありません。 後でインストールした無料のソフトを削除しても変わりません。 リカバリー以外に削除する方法はないでしょうか。 PCはLenovo G51 Windows10 です。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

  • プリインストールオフィス2007を2013へ

    現在、Windows7で、「プリインストール」オフィス2007を使用しています。 「パッケージ版」オフィス2013を購入したのですが、以下質問です。 1.「パッケージ版2013」をインストールしてから「プリインストールオフィス2007」を削除するのでしょうか? 2.「プリインストールオフィス2007」は削除したら、もう使用できなくなるのでしょうか? 今迄、メーカー製PCしか使ったことがなく、プリインストール版オフィスしか使ったことがありません。 入れ替えも初めてなので…(;一_一) 以上よろしくお願い致しますm(__)m

  • ソフトの削除

     アプリケーションをコントロールパネルの追加と削除を使わないで削除してしまって、 追加と削除のアプリケーションの一覧からそのソフトの名前がとれなくなってしまいました。  なにか方法はありますか? エラーとしては、LOGが開けない とでます。 フォルダの中にLOGが無いのは判るのですが。 そのソフトを再度同じ名前でコントロールパネルからインストールしてからアンインストールすると、一応成功します。  しかし、「アプリの追加と削除」の一覧からは名前が消えません。 また、エラーチェックをしてみたら「USER.EXE(Windows\system)が壊れている可能性がある」と言われました。 やばいですか?

  • ノートンの削除ツールを削除したいのですが…

    ノートンの無料体験版を使いましたが、重くて削除しました。その際ノートンの「削除ツール」というソフトをダウンロードして削除しましたが、今度はその削除ツールが削除できずに困っています…(>_<) コントロールパネルからも出てこないし、スタート→全てのプログラムからも出てきません。 相変わらず右下にはノートンのマークが出ています。 これらを全て削除するにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします><

  • アプリケーションの削除

    マイクロソフトオフィス2000をインストールしました。容量節約のため、ワードとエクセル以外は削除したいです。コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」のとこに行くと、「オフィス2000」での登録はあるのですが、その中の個々のアプリケーションの登録が見当たらないので、ワードとエクセルだけを残しての削除が出来ずにいます。どうすればいいでしょうか?

  • アプリケーションソフトの削除

    アプリケーションソフト又はファイルのアンインストール っていうか削除をしたいんですが、 コントロールパネルの追加と削除を見ても のってないんです。 そういう場合は、いきなりフォルダごと削除したらいいんでしょうか? それとも他に適切なやり方あったら教えてください。

専門家に質問してみよう