メーカー製PCのプリインストールアプリについて

このQ&Aのポイント
  • メーカー製Windows10PCにはプリインストールアプリが多く存在しますか?
  • メーカーによってはユーティリティーソフトなどが主にインストールされており、他はOfficeやMicrosoft365、セキュリティーソフトの体験版とOSぐらいです。
  • 必要のないプリインストールアプリは削除して使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨今のメーカー製PCのプリインストールアプリ

自作PCを使いだして3台目です。昔は富士通やNECのノートPCやデスクトップPCを使用していました。沢山必要の無いアプリケーションがインストールされていた記憶があり、動作に支障があるのでアンインストールしていた記憶があります。昨今のメーカー製Windows10PC(ノート、デスクトップ、タブレット)はプリインストールアプリが沢山インストールされているのですか?それともメーカーによってはユーティリティーソフトのようなものしかインストールされておらず、他はOfficeやMicrosoft365、セキュリティーソフトの体験版とOSぐらいなものでしょうか?沢山プリインストールアプリがあれば必要ないアプリは削除してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

今でも富士通やNECなどには沢山入っています 初心者でもDVD-Videoを見たり、ビデオカメラやデジカメからPCに取り込んで編集したりといった、ある程度の事が出来る状態に有る必要が有るので入っています 一部の機種は「Windows10 Sモード」なのでMicrosoft Storeのアプリしかインストールが出来ない状態になっています Windows10のSモードとは?買い替え前に知っておきたい解除するメリットとデメリット | パソコンファーム https://pc-farm.co.jp/pc_column/pc/3302/ マウスコンピューターではプリインストールは入っていないようです パソコン(PC)通販のマウスコンピューター【公式】 https://www.mouse-jp.co.jp/ >沢山プリインストールアプリがあれば必要ないアプリは削除してますか? 私の場合はデスクトップのショートカットだけ削除して、アプリ削除はしません 使わないだけです

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

私なら徹底的に必要ないアプリはアンインストールし レジストリーから削除しますね。動作に支障がでるでしょ。アンインストールするだけで面倒ですから普通の人はそのままにしておきますよね。それだけでPCの動作が重くなるんだけどね。やっぱりメーカー製(富士通や東芝等は変わっていないですね)

関連するQ&A

  • メーカー製PCについてお尋ねします。

    自作PC3台目ですっかりメーカー製PCからは離れてしまった私ですが 、昨今のメーカー製PC(ノート、タブレット、デスクトップ)にも 不具合は多数発生しますか?トラブルはありますか?相変わらずメーカーによっては沢山の必要の無いアプリがインストールされているのですか?昔と違い、今はメーカー製PCでもサポートは1年を超えると、冷たくなるか、スルーされますか?購入時に延長サポートを有償で契約しておかないと、メーカー製PCでもサポートは充実してないと思うのですが、どうでしょうか?

  • プリインストールソフトの少ないノートPCメーカーはありますか?

    BTOは考えてないので、メーカー限定で回答お願いします。 今まで、富士通、ソニー、とノートPCを使ってきましたが 余計な(不要な)プリインストールソフトが多すぎて 購入後やリカバリ時にアンインストールするのが大変です。 プリインストールソフトの比較的少ない良心的なメーカーってありますか? 他のメーカー製を知らないので教えてください。

  • プレインストールアプリをWin10で誤って削除した

    「FUJITSU - ドライバ・ソフトウェア検索ユーティリティ」がアンインストールされてしまった場合の復元方法はありますか? Win10ビルドだと思ってPCを初期状態に戻したらどうやら8.1からのアップデートだったらしく、FUJITSUのプレインストールアプリがすべて削除されてしまいました。 サポートで指示されているのは「FUJITSU - ドライバ・ソフトウェア検索ユーティリティ」が存在する場合の再インストール方法なので実行できません。 プレインストールがアンインストールされた状態からの再インストールは可能なのでしょうか? 方法があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プリインストールPCのプロダクトキーについて

    いつもお世話になります。 小生、Windows Xp(NECノート)からWindows8のPC(東芝:ノートPC、T452/35HB,PT45235HSWB)に買い替え(買い足し)しました。 Windows8はデビュー10日前後です。 Windows Vista、7は触ったことがあるくらいの経験でほとんどゼロ、多少のMSサポートで見た限りのスペック的な話(7ではプリインストールタイプではNTFSのシステムとOSブートのパーティションが違うとか、chkdskのオプションが色々追加されているとか)程度は知っています。 XpのPC,8のPC双方ともプリインストールOSのOEM版Windows、メーカ製PCです。 お尋ねしたいことは、プロダクトキーについてです。 Windows XpにはインストールCD(リカバリ?)が同梱されPC裏面にOSのプロダクトキー表示(5桁×5の“-”で仕切った文字列)がありました。 Windows8のPCにはインストールCD、DVDの類もなくそれで心配で調べたのですが、プロダクトキーが分かりません。 わずかにコンピュータのアイコンのプロパティ(もしくは、スタート画面で右クリック→すべてのアプリ→コントロールパネル→システムとセキユリティ→システム)からWindowsライセンス認証の詳細表示でわずかに最後の5桁がわかる程度です。当然、メーカにてライセンス認証済みです。 メーカに問い合わせでもPCの裏についていると言われ確認しましたがWindows8のシール以外に表示はありませんでした。 そのことはメーカ対応者に伝えましたが釈然としません。 (対応の印象は良かった。) というわけで、お尋ねしたいことは Q1.プリインストールWindows8のPCのプロダクトキーはわからなくて支障ないでしょうか? Windows8ではリカバリ、回復ドライブなどまだ必要もなくやったことがありませんが、リカバリなどの過程で必要ないのでしょうか? Q2.XpではインストールCDもあり、心配しなかったのですが購入したPCのWindows8ではインストールCD、DVDもなくプロダクトキーも分かりません。この事はプリインストールタイプPCのWindows8では普通ですか? Xpの時は何度(4,5回?)か、ローレベルフォーマット、論理フォーマット等々の方法である時はFDISK(パーティション設定からとか)リカバリエリアや付属CDでインストールしたのですが、プリインストールタイプでプロダクトキーの入力の必要があったか否か2年以上前でよく覚えていません。 Winsows8のプリインストールタイプ(メーカー製PC)でOSのプロダクトキーは知らなくてもいいのでしょうか?

  • メーカー製にプリインストールされている・・・

    メーカー製パソコンにプリインストールされているいろいろなソフトを別のパソコンにインストールする事はできるのでしょうか? プリインストールされているソフトを万が一、フォーマットをしてしまった時のために付属のCD-ROMから再度インストール出来る様にCDソフトがついてきているとの事です。 そのCD-ROMを使用して私のパソコンに移植したい訳なんです。 出来ますか?

  • プリインストールされているアプリを再インストール

    プリインストールされているアプリを誤って削除してしまったので再インストールしたいです。 パソコンの中にはすでにありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メーカー製ノートPCのアプリは削除しても大丈夫ですか?

     ノートPCにプリインストールされてるアプリは起動時の遅さに関係しますか?もし、削除した方が起動が早くなるのであれば削除したいのですが・・・メーカーのアプリ用CDは有ります。

  • プレインストールOfficeのライセンス

    富士通のノートPCにプレインストールされているOffice2000が有るのですが、今回このノートPCをネットブックに買い替えようか?と考えています。 ネットブックはOffice無しを購入し、富士通のノートパソコンのプレインストールOfficeをアンイストールすれば、ネットブックにインストールして良いのでしょうか?

  • プリインストールソフトの少ないノートPC

     近々、五年間使用したノートPCを買い換えようと思っています。そこで質問なのですが、プリインストールソフトの少ないノートPCってないでしょうか?  今使っているのが富士通FMV-BIBLO NE8/900なのですが、購入時からインストールされているソフトがかなりありまして、「すべてのプログラム」が最初から二段という状態でした。個人的に使わないものばかりなので消しにかかったのですが、時間はかかるしディスクデフラグをやらなきゃならなくなるし、散々だったのを覚えています。  プライベートで使うもので、必要なソフトは自分で持ってますし、ほとんどフリーウェアで済ませてしまうのでそんなにソフトはいらないんです。プリインストールではせいぜいOfficeを使う程度。  なのでできれば「Officeがインストールされているだけ」のPCが一番理想なのですが、ダメでもせめて十種類とか、その程度のソフトしか入ってないPCってないものでしょうか? ソフトでお値段も多少変わってくると思いますし。

  • メーカー製パソコンのプリインストールソフト

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(__)m メーカー製パソコンを購入すると、てんこ盛りに さまざまなソフトがプリインストールされていますが ソフトメーカーからキックバックでもあるのでしょうか? モバイル系のノートPCなど、できるだけ常駐ソフトを減らし軽くしたいと考えているユーザーが 多いと思うのですがパソコンメーカーは、なかなか それを許してはくれないですよね 本日 VAIO VGN-UX90PSにWindowsXPをクリーンインストールして疑問に思い質問しました。よろしくお願いします メモリ 512MのUX90PSに常駐ソフトてんこ盛りは、嫌がらせかと思います(^^ゞ