メーカー製PCのプリインストールアプリについて

このQ&Aのポイント
  • メーカー製Windows10PCにはプリインストールアプリが多く存在しますか?
  • メーカーによってはユーティリティーソフトなどが主にインストールされており、他はOfficeやMicrosoft365、セキュリティーソフトの体験版とOSぐらいです。
  • 必要のないプリインストールアプリは削除して使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨今のメーカー製PCのプリインストールアプリ

自作PCを使いだして3台目です。昔は富士通やNECのノートPCやデスクトップPCを使用していました。沢山必要の無いアプリケーションがインストールされていた記憶があり、動作に支障があるのでアンインストールしていた記憶があります。昨今のメーカー製Windows10PC(ノート、デスクトップ、タブレット)はプリインストールアプリが沢山インストールされているのですか?それともメーカーによってはユーティリティーソフトのようなものしかインストールされておらず、他はOfficeやMicrosoft365、セキュリティーソフトの体験版とOSぐらいなものでしょうか?沢山プリインストールアプリがあれば必要ないアプリは削除してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

今でも富士通やNECなどには沢山入っています 初心者でもDVD-Videoを見たり、ビデオカメラやデジカメからPCに取り込んで編集したりといった、ある程度の事が出来る状態に有る必要が有るので入っています 一部の機種は「Windows10 Sモード」なのでMicrosoft Storeのアプリしかインストールが出来ない状態になっています Windows10のSモードとは?買い替え前に知っておきたい解除するメリットとデメリット | パソコンファーム https://pc-farm.co.jp/pc_column/pc/3302/ マウスコンピューターではプリインストールは入っていないようです パソコン(PC)通販のマウスコンピューター【公式】 https://www.mouse-jp.co.jp/ >沢山プリインストールアプリがあれば必要ないアプリは削除してますか? 私の場合はデスクトップのショートカットだけ削除して、アプリ削除はしません 使わないだけです

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

私なら徹底的に必要ないアプリはアンインストールし レジストリーから削除しますね。動作に支障がでるでしょ。アンインストールするだけで面倒ですから普通の人はそのままにしておきますよね。それだけでPCの動作が重くなるんだけどね。やっぱりメーカー製(富士通や東芝等は変わっていないですね)